最近私は白血病なのでは?と思ってしまい、不安になっています。 
1月に白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいます。
心配で2月、3月と血液検査してもらったのですがどこも異常はありませんでした。

症状としては 動悸・息切れ 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。
私は今花粉症で、鼻水・鼻づまり 喉の痛みもきています。

やはり今回も思い込みなのでしょうか?
白血病になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で仕方がありません。

A 回答 (5件)

ご質問者様の場合、何度血液検査をしても「異常なし」にも関わらず、「白血病かもしれない」という観念から離れなれない様に見受けられます。

この様な場合を「心気症(疾病恐怖症)」と呼びます。
「神経症」のひとつです。

私も経験者なので、そこのところは凄く良く解るのですが、御質問者様は今、その「心気症」にかかられているのでは・・・と文面から感じます。
この場合かかるのは「精神神経科」です。

特に、「森田療法」という療法が効果があります。
一度、「森田療法」について平易に書かれた本を読んでみられたら、いかがでしょうか?
それを読むだけでも治ってしまうこともあります。

「血液検査」をし続けても問題は解決しません。
是非、御自分でも「心気症」や「疾病恐怖症」について検索して読んでみて下さい。
きっと当てはまるはずです。
下記「参考URL」にも「心気症」について書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。

以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://2.csx.jp/~counselor/hypochondria
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本日も朝家~駅まで行ったときに息切れが激しく、腕に血が通ってないような感覚がありました。 立っていられなくなるくらい激しいものではありませんでした。
白血病の症状にも息切れがあり不安になるのですが、これも精神的なものなのでしょうか?

心の病気ですと、私の場合は趣味を楽しんでいられたり、バラエティ番組をみて笑っていられたりしますが、それでも神経症だったりするのでしょうか?

何も考えなくても調子わるくなるときもありますが、悪い方向へ考えていると調子悪くなるような気もします。

No.2で御答えさせて頂きましたlilylilylilyです。

ご質問がございましたので、再び書かせて頂きます。

私は御質問者様が「心気症(疾病恐怖)」に陥っているのでは・・・と書きました。

それに対して「趣味を楽しんだり、バラエティ番組を見て笑えたりしますが、それでも『神経症』ですか?」という御質問を受けました。

御質問者様のことはこの場合、横に置いておいて、御一般論を申し上げますが、「それでも『神経症』の場合は神経症です」ということです。

「神経症」というと御質問者様はどういう状態を想像なさるのか、チョット私には解らないのですが、神経症になったからと言って、何も行動出来なくなるわけではありません。
又、「喜怒哀楽」がなくなるわけでもありません。
「ある部分」を除いては、健康な一般人と何ら変わりはありません。

その「ある部分」が人によって「不安神経症」になったり、「強迫神経症(「疾病恐怖」もこの中に含まれます)」になったり、「普通神経症」になったりするだけです。

「神経症」は非常に「奥の深い病気」なので、今、ここで私が説明出来るほど、簡単ではありません。

ですので、下記「参考URL」に「神経症」について詳しく、解り易く書かれたサイトを記しておきますので、是非、読まれて、御自分と照らし合わせてみて下さい。
きっと、御理解頂けると思います。

以上、私の経験と知っていることから書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mental-health.org/index.html
    • 0

自律神経の方で調子が悪かったり、ホルモンのバランスが崩れたりしても同じような症状が出ますよ。

私もずっと調子が悪くて漢方薬局で自分用のお薬を毎月調合してもらっているのですが、病院で検査をしても原因が全く分からなかった症状が、たった1週間もしないうちにケロッと治りました。

漢方の先生は、本人に自覚があるのに病院でも分からない、病気にならない病気のことを「未病」といつも
言います。西洋医学では、病気になって初めて検査・治療ができますが、本人にとってはそれ以前から自覚症状として何か自分にしか分からない不具合なところが出ているはずです。
東洋医学の中国医学や日本の漢方は、病気にならない体を作る体質改善を目的とした(もちろん治療の目的もありますが)お薬なので、とても利に叶っているというか、体が極端に抵抗することなく、自然に受け入れられる気がします。

私自身もそうなのですが、一度体に不安を抱えてしまうと、とても毎日不安になりませんか?誰かにこのつらさを聞いてほしいのに、肝心の病院でさえも答えが出ない・・すると、さらに「大きな病気が隠れているのでは?」とまた不安になる・・。

「漢方」とか「お薬調合します」とか、どこでもいいので一度話を聞いてもらってみてはどうですか?電話での問診を無料でやってくれるところもあります。(電話帳に載ってます)インターネットでもたくさん
お店の情報出てますから診てもらうといいと思います。はっきりいって、病院よりも信頼できます!

白血病に関しては、私も以前同じように不安になったことがあります。病院では、「何か異常が出ると、必ず血液の中で何かの数値が上がったり下がったりするから、それが正常の範囲であるのなら全く問題ない」と言われたことがあります。なので、白血病は血液の癌ですからね、異常があればすぐ数値で出ると思いますよ。
    • 0

自律神経の方で調子が悪かったり、ホルモンのバランスが崩れたりしても同じような症状が出ますよ。

私はずっと調子が悪くて漢方薬局で自分用のお薬を毎月調合してもらっているのですが、病院で検査をしても原因が全く分からなかった症状が、たった1週間もしないうちにケロッと治りました。

漢方の先生は、本人に自覚があるのに病院でも分からない、病気にならない病気のことを「未病」といつも
言います。西洋医学では、病気になって初めて検査・治療ができますが、本人にとってはそれ以前から自覚症状として何か自分にしか分からない不具合なところが出ているはずです。
東洋医学の中国医学や日本の漢方は、病気にならない体を作る体質改善を目的とした(もちろん治療の目的もありますが)お薬なので、とても利に叶っているというか、体が極端に抵抗することなく、自然に受け入れられる気がします。

私自身もそうなのですが、一度体に不安を抱えてしまうと、とても毎日不安になりませんか?誰かにこのつらさを聞いてほしいのに、肝心の病院でさえも答えが出ない・・すると、さらに「大きな病気が隠れているのでは?」とまた不安になる・・。

「漢方」とか「お薬調合します」とか、どこでもいいので一度話を聞いてもらってみてはどうですか?電話での問診を無料でやってくれるところもあります。(電話帳に載ってます)インターネットでもたくさん
お店の情報出てますから診てもらうといいと思います。はっきりいって、病院よりも信頼できます!

白血病に関しては、私も以前同じように不安になったことがあります。病院では、「何か以上が出ると、必ず血液の中で何かの数値が上がったり下がったりするから、それが正常の範囲であるのなら全く問題ない」と言われたことがあります。なので、白血病は血液の癌ですからね、異常があればすぐ数値で出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

漢方ですか、名前は聞いたことありますが全然どんなものか知りませんでした。 何でもいいから頼ってでも直したいですね。

血液検査の結果異常がなかったのなら心配入らないと思いますがそれでも心配なら血液内科で検査を受けてはどうでしょうか

発病時の症状としては
1、今までに感じたことのないような疲れ
2、小さい青あざ(点々)
3、歯を抜いたときに今までにないほど血がとまらない
などです
    • 0
この回答へのお礼

血液検査すれば不安はとれるのでしょうが、そうやって3ヶ月たつのでまた不安になりそうですね。
症状に関しては疲れを感じることはありますが、あざはなさそうです。