プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で入力する形式で、相談無料だったので、年齢や職業を入力後、パワハラの内容を入力したら、分かりました会員登録後専門の弁護士にお伝えします、会員登録500円掛かりますと出たので、まあ500円で解決するならと登録詳細を見たら、
最初の1週間は500円、その後は月5000円掛かると出てきましたので即サイトから抜けました

確かに弁護士も慈善事業ではないので無料や格安とはいかないのは分かりますが、相談無料をうたう弁護士事務所は数多くあり、もしかしたらこのようにこちらの相談をウンウン分かった、専門の弁護士に伝えておくねで相談終わりなんでしょうか?
怖くて相談出来ません。

A 回答 (5件)

ご質問文を拝読して、ちょっと頭の隅に引っかかる何かがあったので、回答を書くのが遅くなりましたが、月々5,000円というのは・・・10数年前に宣伝が増えた「個人向け顧問弁護士」契約ではないでしょうか?


 https://izumi-komon.com/personal/

私自身、約20年前から個人で弁護士を使う必要があり、1回ごとに相談していました。
で、ある時、「個人向け顧問弁護士」という契約があることを知り、先生に投げかけたところ、『契約していただくのは嬉しいですが、(中略) 無理に契約する必要はありませんよ』と言われたので利用しておりません。
    • good
    • 0

あなたのお住まいの市区町村に相談されてみるとよいかもしれません。


市政だよりなどに本当の「無料弁護士相談会」が開催されて、紹介されています。

また、弁護士は相談だけなら30分5000円程度で乗ってくれます。
効率的に話を進めるために、状況をまとめて準備しておくとよいかと思います。
    • good
    • 0

専門の弁護士に伝える、という時点で弁護士では無いという事です。


普通の無料相談は、自治体がやっているところは役所で、個々はそれぞれの事務所で直接話を聞きます(リアルで無いとまともには話が通じない)
そこで感触を得て、費用などを概算してもらって依頼するかどうかを決める事ができます。
あくまで相談ですから、それで何かが解決するような事はありません。
労働問題は労働問題の専門家へ。
https://roudou-bengodan.org/
    • good
    • 0

>相談無料をうたう弁護士事務所は数多くあり、もしかしたらこのようにこちらの相談をウンウン分かった、専門の弁護士に伝えておくねで相談終わりなんでしょうか?



30分ほど相談を聞いたら、ここからは有料ですという事になります。
また、弁護士料を払えそうに無い客には法テラスを紹介します。
    • good
    • 0

それって詐欺サイトっぽいですね。


まともな弁護士紹介をしているところが、そんな登録方法をするとも思えません。

弁護士については都道府県単位に組織されている弁護士会にご相談ください。
「パワハラ等の労働問題に強い弁護士を紹介して欲しい」といえば紹介してくれます。
あとはその紹介して貰った弁護士に相談してください。30分5000円程度が相場です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!