アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会に関しては自民、立憲等の政党だけでなく、メディアもズブズブの様ですね。
今後はお互いに、非難合戦より傷の舐め会いの様相が強くなるでしょう。
メディアは政党を批判するのであれば、より厳しく自らを律しなけれななりません。
今後のメディア側の対応が見ものです。
投げたブーメランが返ってきて胸に突き刺さりそうです。

A 回答 (10件)

> メディアは政党を批判するのであれば、より厳しく自らを律しなけれななりません。



メディア業界にこれが出来る能力があるのなら、そもそもこんなことにはなってないと思います。
「旧統一教会が問題のある組織だ」なんてこと、今のマスコミで上の立場にいる年代の人達にとっては常識みたいなものですけど、それを知りながら関係を続けてきたわけですし。

そしてちょっと考えれば、自分たちも統一教会と繋がっていることなんて直ぐに思い当たったでしょうけれど、それを考えず頭を空っぽにして批判しまくった挙げ句のブーメラン。そもそも自省ができる程度の脳みそを持っていたら、こんなことしないです。普通はやる前にまず「自分たちはどうだ?」と考えるのが普通ですから。

まぁ、「悪いことだと認識しつつ関係を持ってきた」のか、それとも「そこまで悪いことだと思っていないけど、政治批判に使えるから批判しとこ」みたいな感じで道具として利用した結果ブーメランになったのかは知りませんが(個人的には後者だと思ってます)、特に反省したり自浄作用を見せたりすることもないんじゃないかと。今までもずっとそういう感じでやってきましたし。
    • good
    • 0

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、


彼らは神の子と呼ばれるであろう。
 http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

 教会というと、射して、キリスト教会を示すことも、広義の辞書なのでしょうが、東西冷戦のトーナメント決勝その前線・壁・鉄条網・キープアウトを有する朝鮮半島は、ややもすると戦場のメリークリスマス、日本はその後方でピッチピッチチャプチャプらんらんらん、ゴム長か傘かホワイトクリスマス、混然一体なのでしょう。

 サイレンナイト・ホーリーナイト、平和の道、平和の塔、党、徒党、そんなところかもしれないですね。

 メディアも、番組制作への登竜門、ビックリドッキリカメラ、日々創作に追われるのでしょうが、プレステお太鼓どんどんのようなシンセサイザ、ある種の情報 → 瞬時に別の合成映像のストリーに捏造編集する、そんな捏造の多様化にドップリ浸かるかのような情報発信に満ちていますが、フィクション、ノンフィクションの、境も定かではない、そんなのも実情実相かも、しれないですね。 まるで、漫画かもしれない。

omake.




omake.2

https://www.youtube.com/watch?v=9D5xevg44aE

omake.3

https://www.youtube.com/watch?v=045KWuvtOFY
    • good
    • 0

#5



でも、これで気付かないというのは、日テレ系TV局は日本語を読めないということなんでしょうねw
「メディアへのブーメラン」の回答画像10
    • good
    • 0

確かにブーメランだよねえ。


 旧統一はまだしも、関連団体となると本当にわからんのだよね。政治なんか地方の役所にいったらどこだって誰だってなにがしかの関連はたぶんある。政治関係でなくても一般企業でもいつの間にか…なんてケースはある。うちもそうなりかけたことがある。あいつらものすごく巧妙に正体を隠して接近してくるから防ぎようはないんだよね。別に新興宗教に限った話じゃなくっていかがわしい企業や団体なんて山ほどあるし、そこから広告収入を得ていたマスコミなんてごまんとあるわけで。だからマスコミは自民や旧統一を攻撃するにしても自分たちの逃げ道を作っておくべきだった。ミヤネ屋はこれからどうすんだろ。
 それはそうと、立憲の幹部政治家と旧統一との密接な関係が明るみに出たとたんあの紀藤弁護士がトーンダウンしたのは笑った。
    • good
    • 0

とどのつまり安倍晋三が最大のブーメランおじさんだったということです。


韓国に対する厳しい外交姿勢は見せかけのもので、裏では韓国カルト教団とつながってました(祖父の岸信介から代々)。日本でだまし取ったお金を韓国に貢ぐ破壊的カルトです。数多くの家庭・人生を破壊するほど洗脳して搾り取るので、そう呼ばれます。
その大金は統一教会がアメリカで事業を興すのにも使われました。『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』(有名なニューヨーク・タイムズの日曜版別冊)によれば、寿司をアメリカに浸透させたのは日本ではなく、統一教会系の在米企業True World Foods(https://www.trueworldfoods.com/)だそうです。大きな海産会社・食品商社です。

そんな安倍さんに金魚のフンのように追随してたのがネトウヨでした。知らない内にお魚つながりだったネトウヨと統一教会。ネトウヨもさんざん韓国をヘイトしておきながら、投げたブーメランが戻って刺さりまくって大変ですね。
それにしても日韓は一衣帯水の間柄で、上は畏きあたりから下はネトウヨまで韓国と関係が深いです。続日本紀(しょくにほんぎ)によれば桓武天皇の生母は百済の武寧王の子孫であるし、ご質問者によれば現代の日本のメディアもズブズブだとか。
    • good
    • 1

>統一教会に関しては自民、立憲等の政党だけでなく、メディアもズブズブの様ですね。



「世界、何故そこに日本人」なんても海外在住の信者を教会がアサインしているという噂を聞いたことがあります(あくまで噂で確認したわけじゃありません)。それでも番組で布教するわけでもないので、貸しを作っておきたいというレベルなんでしょう。

影響力が無いのであれば、もはやこの問題は、倫理の問題です。いえ、別に私が言いたいのは、誰かを庇おうとか、統一教会マンセーじゃありません。度が過ぎた商法と行為は問題ですが、信者間でやっている分には信教の自由です。洗脳されたいわけじゃないので、近寄りもしません。売りにくれば撃退しています。

さて、番組は信条を確認しないとかは尤もだと思います。もちろん、知っていて利用している例もあるでしょう。与党じゃないからというのは戴けません。そこまで言うなら統一教会とズブズブな政党は、過半数をとっても政権を取ってはいけません。

戯言の話は置いておくとして、多分、これは倫理の問題です。そうであれば、マスゴミだからとか、野党だからというのは逃げです。「ブーメランなんか見えないもーん」、(頭に当たって血だらけだけど)「当たってないもーん」というのは、なかなかにみっともない。倫理面では自民も非難されるべきですが、野党やマスゴミだから免罪符というのは、より非難されるべき倫理観の欠如です。人の振り見て我が身を直せとは、昔の人は良いことを言ったもんだと感心します。
    • good
    • 0

保守系、右翼系のマスコミも統一教会に汚染されていて、歯切れが悪いです。

24時間テレビには統一教会の信者が参加していたり、右翼新聞社は統一教会のイベントを後援していたりと、マスコミとしての社会的責任はどこへ行ったのでしょうか?
    • good
    • 1

統一教会の信者が「24時間TV」のスタッフとして数年間携わって


いた、ということですが、こんなこと確認しようがないのでは。

統一教会の信者だろうと他の新興宗教の信者であろうと、誰でも
生活の為にどこかの会社に所属して働いているでしょうし、仕事
以外に地域の行事などにも参加しているのは当たり前と思います。

正社員やバイトの募集の際に「あなたの宗教は?」などと質問する
ことはありませんし、こんなことしたらそれこそ人権侵害では。

自分の家の隣人や会社で同じ部署の人が統一教会の信者かもしれな
いですが、確認しようがありません。

テレビ番組のスタッフの中にそういう人がいても何の不思議もない
のでは。

それともこれからは何事をするにも関係者の宗教を一々確認しろ、
とでも言うのでしょうか?

統一教会という組織として番組に関わっていたなら問題と思いま
すが、スタッフの中に個人的に信者がいたという程度であれば問題
ではないと思います。
    • good
    • 0

メディアとは、そうゆうもの



ジャパンライフのCMもトヨタ商事のCMもやっていました

統一教会は、名称を変え、代表の名前を変え
カメレオンのように入り込んでいく

社会福祉協議会なのボランティア組織にも寄付しています

問題は権力がある政治家(閣僚)への関与だと思います
    • good
    • 3

そうですねッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!