アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問で申し訳ないんですけど、
今日一人暮らしして始めてレタスを買いました。
上手にサラダにするにはどうしたらいいですか?
包丁を使うとまずいらしいのは調べたんですけど、
下の部分の茎みたい所以外は
全部食べれるんでしょうか?
ちぎってから洗うんですか?
丸ごと洗ってからちぎるんですか?σ(^_^;)

A 回答 (7件)

ちぎって食べるのがベストです!


包丁で切ると、切った口(葉)が茶色く変色してきます。
見栄えが悪いですよね・・・食欲も無くします(苦笑)

1人で食事をするには、やはり一人分ちぎって食べるのが好ましいでしょう。

水を張ったボウルに数枚ちぎってササッと洗ってください。
洗う理由は農薬等もありますが
昆虫(青虫)などの卵などがまれに葉の内側にありますので気をつけてくださいd(゜▼゜*)ネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昆虫ですか(汗)いたら食欲失せますね(_□_;)
でも今回はなんとかうまく食べれました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 23:32

レタスは買ってきたら、芯の部分を切り抜きます。

そこに水に浸したティッシュを詰め込んでおくと、長持ちします。

他の回答のとおり、まわりから剥がして、手でちぎってサラダにします。

それでも余って、水分が無くなってヘナヘナとなってしまったら、暖かめの湯に入れてみましょう。シャキッとしてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お湯でしゃきっとですか!やってみますね~ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 23:44

No.3さんの言うように、一枚ずつはがして洗いましょう。

その時、茎の付け根のところは丁寧に洗いましょう、特に、生食の時はね。そのあとで適当にちぎって、トマトやきゅうり、ハムとあわせて、お好みのドレッシングをかけると、ほら!お店で食べるような素敵なサラダになったでしょう。スープもいいけど、軽く炒めるのもおすすめです。まず、フライパンを熱して、サラダ油を入れ、細切りにしたハムをさっと炒めて、ちぎったレタスを入れ軽く炒めて、塩、胡椒で味付けする。くれぐれも炒めすぎないように。自炊生活頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茎のところを重点的にですね!了解です。レタスも炒めていいんですね~いろいろありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 23:43

こんばんは。

わたしは、一枚ずつ大きく切って(はぎ取って)から、洗って、食べやすい大きさに手でちぎってお皿に盛ります。                         一人暮らしがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりにやってがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 23:41

芯以外は食べられます。

(食べようと思えば芯も食べられます)
私はちぎってから洗います。(丸ごとだと中まで洗えません)
私は手でちぎります。
私は、さっと湯通ししたのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯通しですか。ん~料理って奥が深いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 23:40

まず食べる分だけ一枚ずつはがして洗いましょう。


そのあと一口大に手でちぎります。
野菜はなんでもそうですが、切ってから洗うとそこから味や栄養が流れ出てしまいます。
アクのある野菜は別ですけどね。

一人ではレタス一個は食べきれないかも知れませんね。
そういう時はスープにして加熱するとたくさん食べられますよ。
市販の固形スープでいいんです。

一人暮らしで自炊。感心ですね。頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく野菜食べるのに
栄養流れたらもったいないですよね。
自炊がんばってみます!(一人暮らし二年目ですけど汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 23:34

「ちぎってから洗う」でいいんじゃないでしょうか?


水で洗うとビタミン何とかが流れちゃうらしいので
食べる分だけ洗うのがいいらしいですよ。。

サラダにするには・・食べやすい大きさにちぎる!
茎の部分は私は食べませんね・・。
一人暮らしなら見た目なんてあんまり気にならなく
ないですか(笑)? あっ、私だけですか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は気にしないです( ̄∇ ̄)
なんとかうまく食べれました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!