現在、職場旅行を計画中です。
・11月に1泊2日(土日)、
・総勢25人ほどの旅行、
・バスでの移動
・保津川下りをする
というところまで決まってます。
“体験"を重視した旅行にしたいのですが、
保津川下りの他に何かオススメのものがあったら教えてください。
清水焼もいいのですがありきたりなので
もうちょっと画期的な体験ものがあったら・・・
と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 *サントリーの大山崎工場でウィスキーのブレンドが“体験”できます。


数種類のグレン原酒とモルト原酒をお好きなように混ぜ合わしてオリジナルブレンドウィスキーをどうぞ…。要予約、少々費用がかかります。工場見学もセットされていますので社員旅行にはよいと思うのですが。
 *京都太秦映画村で時代劇を“体験”できます。
あのユニバーサルスタジオジャパンと同じコンセプトのテーマパークです。
あきれるほど歴史的なアトラクションは、スピルバーグも絶賛しています(嘘)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイスキーのブレンドができるんですね。
京都ならでは、とはちょっと外れる?のかもしれませんが、
職場旅行に適している内容となって、GOODです。
検討させていただきます。

お礼日時:2001/09/11 00:51

染色はどうですか?西陣織ではなく普通の染色を体験できる総合施設「繭」


おすすめです。この種の体験ものは人数制限などもあったりして、意外と
団体様では一緒に体験しづらいですよね。でも、この工房は、老人ホームの
団体さんも受け入れていて、団体さんでも丁寧に対応してもらえますよ。
総合施設といっても、京町家風の複合ショップ型なので、空間も楽しめますし、
その後散策するも良し、併設のカフェや新人アーティストの作品を販売している
ギャラリーもあり、オススメです。

書いて良いのか分かりませんが、問い合わせ先書いておきますね。
075-212-4424 併設カフェ ランブルフィッシュに繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます。
染色ということで、京都ならでよいですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2001/09/11 00:45

 舞妓さんへの変身サービス(男・女とも)がおお流行りしていますし、最近は、男衆姿へのも有ります。

(清水の二年坂辺りに。)大原では、大原女への変身も。




http://www12.tok2.com/home/takakos/hp405.htm
舞妓変身処一覧



http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/henshin …
体験観光【変身】


http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/zazen.h …
体験観光【坐禅・法話・抹茶】



以上を含む、その他の体験観光などが盛り沢山。
http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/kanko_m …

 

参考URL:http://www12.tok2.com/home/takakos/hp405.htm,http://www.kyoto-royal.co.jp/info2/guide/kanko_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舞妓さん体験。
私もやってみたいです。
さらに、いろいろなURLも教えていただき大変参考になります。
職場旅行として、検討材料とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:47

No.1のK-fonさんに追加して・・・


大覚寺から5分ほどの所に「嵯峨野人形の家」というところがあります。からくり人形などがたくさん展示してあり、確か土鈴づくりができたと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からくり人形と土鈴作り。
よいですね。
特に、土鈴に魅力を感じました。
後は、職場の方の受けで決まります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:51

大覚寺での「写経」はいかがでしょうか?


いかにも京都ならではで、めったに体験できないと思います。
場所も保津川下りの終点の嵐山の近くです。
詳細は下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.daikakuji.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写経とは、渋いですね。
職場旅行ですし、広い年齢層に受けがとれそうです。
前向きに検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写経のお手本の処分について

写経をやっているのですが、写経用紙を買うとついてくるお手本をどのように処分していいのか困っています。
普通にゴミとして捨てていいのか、自分の書いた写経とともにお寺に納める方がいいのか。
お手本とはいえ気持ちを込めて書いたものでしょうから、やはり粗末には扱えないと思うのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんの書いていらっしゃる通りだと思いますが、反面、印刷物にもそんなに神経を使わなくちゃいけないのかなとも感じます。

大切に扱うことを否定するものではありません。

たとえば、仏壇とか墓石でもお店で販売されている時は単なる商品で、お坊さんに魂を入れるとか開眼していただいて初めて、商品以上のものが発生するんじゃないかと思うのです。

そうじゃなければ、そういう仕事に携わる人は、見守られもするでしょうが、扱い一つで天罰?仏罰?にさらされるんじゃないかと思うからです。

いろんなものを大切にすることはよいことだと思う反面、しないと悪いことがという考え方は、どうなのかなと感じています。

私自身も般若心経の写経セットを文具店で買ったことがあります。
その時の感覚からいえば、やっぱり商品にすぎませんでした。
私は、中途で止めてしまいましたので、書いたものもお手本もゴミとして処分しました。

あなたの場合は、書きあげてお寺に納められようですから、お手本にも思い入れがあるわけで、処分に悩まれているのだと思います。

そういう点では、すでに単なる印刷物ではなくなっているんでしょうね。お寺に納められる際に処分をゆだねられれば良いと思います。

こんな回答を書く必要はないのかもしれませんが、昨今、物との付き合い方で、「そこまでするの?」というのを見かけますので、あえて書きこませていただきました。

皆さんの書いていらっしゃる通りだと思いますが、反面、印刷物にもそんなに神経を使わなくちゃいけないのかなとも感じます。

大切に扱うことを否定するものではありません。

たとえば、仏壇とか墓石でもお店で販売されている時は単なる商品で、お坊さんに魂を入れるとか開眼していただいて初めて、商品以上のものが発生するんじゃないかと思うのです。

そうじゃなければ、そういう仕事に携わる人は、見守られもするでしょうが、扱い一つで天罰?仏罰?にさらされるんじゃないかと思うからです。

いろ...続きを読む

Qトロッコ電車と保津川下り

ゴールデンウィークに京都に行こうと思っています。
この時期のトロッコ電車と保津川下りの景色はどんな感じですか?
(紅葉の季節や桜の季節は想像できるのですが・・・)

トロッコ電車のネイチャーサルーンと言うのは何のことですか?
トロッコ電車は座席指定ができるそうですがお薦めの座席はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昨秋紅葉の季節にトロッコ列車→保津川下りを堪能してきました。
行きはトロッコ列車から川を見下ろして、川下りを楽しむ人を見たり、帰りは船からトロッコ列車を見上げたり・・・そんな楽しみ方もあります。
桜と紅葉の季節以外の景色ですと・・・ちょっと想像つかないですね。ごめんなさい。
でも結構乗船時間が長いので、楽しめると思いますよ。
以外と寒いので注意した方がいいかもしれませんね。

トロッコ列車の座席ですが、私は進行方向に向かって左側の座席だったのですが、何回か乗車経験のある友人曰く、右側がいいとのことです。
でも左側でも充分楽しめました。お好みですね。
確かトロッコ列車の予約券?は一ヶ月前から発売されています。本数も座席数も限られていますので、早めに申し込まれたほうがいいと思います。
ネイチャーサルーンについてですが、私もザ・リッチ号のことではないかと思いました。
こちらは雨の日には座れなくなってしまうために、当日券のみの発売となります。

参考URL:http://www.sagano-kanko.co.jp/

こんにちは。

昨秋紅葉の季節にトロッコ列車→保津川下りを堪能してきました。
行きはトロッコ列車から川を見下ろして、川下りを楽しむ人を見たり、帰りは船からトロッコ列車を見上げたり・・・そんな楽しみ方もあります。
桜と紅葉の季節以外の景色ですと・・・ちょっと想像つかないですね。ごめんなさい。
でも結構乗船時間が長いので、楽しめると思いますよ。
以外と寒いので注意した方がいいかもしれませんね。

トロッコ列車の座席ですが、私は進行方向に向かって左側の座席だったのですが、何回か乗...続きを読む

Q御朱印を頂く時の写経について

本来のしきたりにならって御朱印を頂く時に写経を収めようと思ってます。
事前に自宅などで写した写経を納める時は別料金になりますか?

霊場めぐりなんかでは納め札入れの中に写経が紛れてることがありますがこれは間違いですか?

観音霊場などで納め札もしくは写経を出すときは納め札と写経の両方もしくはどちらかでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別料金は徴収しないのが本義のあり方です
『写経奉納』といいますが、本堂などを使って写経講習会を開設しているケースもありますので、その場合は、写経奉納料を取る場合があります
一巻で奉納料を徴収する場合もあるようです


>霊場めぐりなんかでは納め札入れの中に写経が紛れてることがありますがこれは間違いですか?

適否は知りませんが、その行為を戒めるのが道理に反していると思われます
ただ、「せっかく写経されたものを・・・」という善意として、写経奉納法要のために別途保管したいケースはあるかもしれません

>観音霊場などで納め札もしくは写経を出すときは納め札と写経の両方もしくはどちらかでしょうか?

個別霊場に要相談だと思います

Q祖母も大丈夫? トロッコ電車と保津川下り

来週に京都へ出かけます。
一緒に行く祖母はとても紅葉を楽しみにしているのですが、
高齢のため、足が悪くなっていてあまり距離を歩くことが出来ません。

そこでトロッコ電車と保津川下りが良いかなっと思っているのですが
移動時の状況がよく分からずに、悩んでいます。

出来るだけタクシーなども駆使するつもりですが、階段や車では
通れないようなところを長く歩くようであれば却下にしようと
思っています。

もしご存じの方がいらしたら、是非、移動時の状況などを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔のったことがあります。とってもきれいですよ。
予約をなさったほうがいいと思います。
(観光シーズンなので、今からでは満席かもしれません)
観光シーズン真っ只中ですのでかなりの混雑が予想されますので、早い時間に京都にいらしてください。(朝のうちのほうが、まだ少ないかも)

 NO2さんの情報によると、トロッコだと保津川下り行きのバスがあるとのことですから、往き道は大丈夫でしょう。
 トロッコの予約がとれず、山陰線でしたらJR亀岡駅から7、800メートルありますが、タクシーに乗ることはできると思います。
 舟にのるために、ちょっと大きな段差があったり、石の河原を歩く必要があります。距離はありませんから、手を引いて支えるぐらいで大丈夫かとおもいます。
 嵐山についてからが問題です。
 京福嵐山まで2、300メートル、JR嵐山で7、800メートルでしょうか。ものすごい渋滞ポイントなので、交通規制もありタクシーに乗れない可能性もあります。
 京福嵐山まで歩いて、京福電車(これもちょっと風情があります)に乗って、北野白梅町まで。そこからバスでJR京都駅まで乗られることをおすすめします。
 
舟をおりてから、京福嵐山駅前に、美空ひばり館があります。
京福嵐山駅に「足湯」(150円特製タオル付)も最近できました。

かなりの人ごみが予想されますが、ゆっくり休憩しながら歩いていただけたら、楽しんでいただける旅行になるかとは思いますが、おばあさまに歩いていただける距離かどうか心配です。

 トロッコ列車、保津川下りの予約が取れなかった場合、嵐山通船で、屋形船の遊覧船に乗って紅葉見物もできます。(このプランも片道5、600メートル歩いていただかないといけないかもしれません)

http://www.h7.dion.ne.jp/~kishi.po/yakata/yakata.html

昔のったことがあります。とってもきれいですよ。
予約をなさったほうがいいと思います。
(観光シーズンなので、今からでは満席かもしれません)
観光シーズン真っ只中ですのでかなりの混雑が予想されますので、早い時間に京都にいらしてください。(朝のうちのほうが、まだ少ないかも)

 NO2さんの情報によると、トロッコだと保津川下り行きのバスがあるとのことですから、往き道は大丈夫でしょう。
 トロッコの予約がとれず、山陰線でしたらJR亀岡駅から7、800メートルありますが、タクシー...続きを読む

Q写経後の紙は、家で焼却してよい?

皆さん、こんにちは。

前にも、同じ質問をさせていただいたのですが、もう一度質問させてください。

写経した紙は、どのように処分すればよいのでしょうか?

ネットで調べてみると、お寺に奉納する、お寺のお焚き上げに出す、がほとんどです。

私の家の近くには、お寺がありません。

ほかの質問者様たちの問いに対する答えを見ると、「焼却する」人もいるようなのですが、

自分の家で、「焼却」しても良いものでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

写経によってお経の内容に触れている事が
何より重要なのであって、
その内容を軽んじる気持ちが無いのであれば、
紙の処理に気を遣う必要はありません。

焼却せずに土に埋めたり、
焼却する前に書いた内容を見返す、読経する、塗りつぶす等
あなた自身が不安や罪悪感を感じないような方法をとれば
良いと思います。

Q保津川下りとトロッコ列車でアドバイスお願いします。

お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。

予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。
嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。

ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。

保津川下りは予約の必要はないですよね?
トロッコは予約の必要があるようなのですが、当日でも乗れますか?

クルマで亀岡に向かいますので、あらかじめトロッコのチケットを予約すると時間に間に合わなかったら困ると思いますし。
あと、嵐山で食事をしてからまたトロッコに乗るときに、子供連れですからさっさと食事をして、というわけにはいかないと思うので、あらかじめ予約するよりも、当日都合のいい時間にトロッコに乗りたいと思っています。

でもお盆ですし、トロッコのサイトを見ると予約してくださいというようなことも書かれているし・・・。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。

予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。
嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。

ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。

保津川下りは予約の必要はないですよね?
トロッコは予約の必要が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

嵐山からトロッコ乗車、帰りに川くだりで嵐山までというルートで経験があります。
紅葉の季節でしたので、トロッコ列車は一ヶ月前に予約をしました。
当日券は天候によっては使えない、屋根のない車両の分だけだったと思います。紅葉の季節は早から駅へ行かないと当日券は取れないようでした。
ですから、今から取れるかどうか分かりませんが、トロッコに関しては予約された方がいいと思います。
川くだりについては記憶が定かではないのですが、こちらは人数が揃えば船は出ます。トロッコ⇒船となる人が多く、駅から船乗り場までバス移動があるのですが、移動した順番に舟に乗れるようでした。

Q写経後の処理について

写経を始めたいと思っているのですが、書店で写経関係の本を立ち読みしてると写経後はお寺に奉納するように書かれています。が、近くにお寺がありません。奉納するところが無い場合は自分で処理できますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずは「処理」などと、ゴミでも扱うような言葉を用いるのは止めましょう。
 さて、近くに寺院が近くに無い場合ですが、例えば霊場寺院(西国・板東・秩父などの観音霊場や四国八十八ヶ所など)では納経を受け付ける場所があります(ちなみに寺社を参詣した際に受け取る朱印を、納経朱印というのも、本来は経典を奉納した照明として受け取ったことに由来します)。それらの寺院の参詣する機会があれば、そこに奉納するのも良いでしょう。
 さらには宗派の本山や、それに準ずる大寺院でも写経奉納を受け付けるところが多いので、まずは菩提寺などに相談されるとよいでしょう。
参考HP
真言宗大覚寺派大本山『旧嵯峨御所大覚寺門跡』より
http://www.daikakuji.or.jp/
「大覚寺心経会総本部」
http://www.daikakuji.or.jp/shakyo/index.html

 また、古くは書写した経典を陶器・鉄器などに入れ、寺社・霊場や霊山に埋めて塔や塚を作ることがありました。これを埋経(まいきょう)といい、そのような場所を経塚(きょうづか)といいます。その作法に準ずれば、自宅の墓を作る際に写経を埋めるのもよろしいかと思います。

まずは「処理」などと、ゴミでも扱うような言葉を用いるのは止めましょう。
 さて、近くに寺院が近くに無い場合ですが、例えば霊場寺院(西国・板東・秩父などの観音霊場や四国八十八ヶ所など)では納経を受け付ける場所があります(ちなみに寺社を参詣した際に受け取る朱印を、納経朱印というのも、本来は経典を奉納した照明として受け取ったことに由来します)。それらの寺院の参詣する機会があれば、そこに奉納するのも良いでしょう。
 さらには宗派の本山や、それに準ずる大寺院でも写経奉納を受け付ける...続きを読む

Q京都 保津川下りって濡れますか?

9月の中旬に京都旅行へいくのですが保津川下りをしようと思っています。川下りですからやっぱり濡れるのでしょうか?
着替えやタオルが必要なほど濡れてしまいますか?
多少は濡れてもかまいませんが、着替えるとまでなると・・・
ホテルが四条駅の近くですので大荷物で電車などにはあまりのりたくないので行くかどうか少し迷っています。

Aベストアンサー

 ラフティングじゃないですよね?ゴムボートに乗って急流下り(^^; これも保津川であります。

 保津川下りは和船でゆっくり川面の景色を見ながら下るものでほとんど濡れませんが、一番前の席と左右の席にはビニールシートが用意されていたはず?(うろ覚え)、ちょっと急流みたいなところを通りますので、その時の船頭さんの竿さばきによっては水が掛かるかも?(^^;

 http://www.hozugawakudari.jp/
HPの写真を見てもらえば、こんな所が2、3ヵ所あったと思います。


 水は、鮎が取れるぐらいの場所ですからそれほど気にしなくていいですよ。

参考URL:http://www.gekiryu.com/

Q写経をしたいけど・・・解らない事がいっぱいです。

実父を亡くして8ヶ月が経ち、今までは現実逃避をして父の死を認めたくないという日々が続いていましたが、最近現実なんだなーと思うようになりました。
と同時に精神的に不安定になることが多くなりました。
そんな時新聞の記事で写経が出ていて興味を持ちました。
高校(浄土真宗)短大(曹洞宗)という仏教系の学校に通っていた為仏教にも関心がありますが、写経というものはやったことがありません。
私は結婚して姓が変わり曹洞宗の家にお嫁にいきました。
実家は日蓮宗です。
写経をするにあたって般若心経でもよいのですが、日蓮宗での写経ができるような文というのは何ですか?
またわざわざ専用の用紙や筆などの道具はそろえなくちゃいけないのですか?
写経をしたもの(失敗したものも含む)はどうしたら良いのでしょうか?
詳しくご存知の方、現在写経をしている方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか.(参考URL)

日蓮宗は今年立教開宗750年とかで写経運動をされているようですが,お父様のご供養のためでしたらお墓に納めるのがいいかもしれません.ご実家の旦那寺にご相談されてみてはいかがでしょう.作法なども合わせてお聞きしてみては?
日蓮宗の写経は「法華経」(特に如来寿量品第十六)がよいようです.

用紙については,写経紙という罫線の入ったものが販売されています.贅を凝らしたものから普通のものまでいろいろあるようです.

練習や書き損じは,酒や塩で清めてから焼くそうです.

参考URL:http://www.cable-net.ne.jp/user/terao-ji/haka/teraH53.htm

Qフランクフルトから1日でライン川下り

来年8月に旅行を考えています。
周遊する予定なので
フランクフルトには朝6時半頃到着し、出発は夜9時です。
スーツケースはピックアップする必要はないそうなので15時間ほどですが身軽に観光しようと思っています、、、
ただ、フランクフルト市内だけでは少し物足りないのです。
できればライン川下りをしたいと思います。
調べていったらリューデスハイム出発が多いのですが1日で可能でしょうか?(フランクフルト市内観光はしなくてもかまいません)
また、リューデスハイムまでの電車や下船したところからフランクフルトに戻るまでの電車も予約したほうがいいのでしょうか?
ドイツは初めてでまったく分からないのでその辺りの情報も教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

No.1の方と同意見で、川下りの区間を絞ればじゅうぶん可能と思います。

注意点としては、以下の通りです。
1)フランクフルト空港から市内へはライン川と逆方向になるので、空港からマインツ方面へ直接向かう方が合理的です。
2)IC(特急)やICE(超特急)は、Fernbahnhof(遠距離線の駅。空港内では英語でLong Distance Trainとの表示あり)から発着しますが、RE(急行)、RB(普通)、S-Bahn(近郊線)はRegionalbahnhof(近距離線の駅)から発着します。REにも空港-コブレンツ直行便があるので注意してください。
3)リューデスハイムは西岸、コブレンツは東岸です。西岸線はフランクフルト空港駅から直通列車がありますが、リューデスハイムへむかう東岸線はローカル線ですので、空港からいったんWiesbaden(ヴィースバーデン)へ向かい、乗り換える必要があります。

時刻表検索は、ドイツ鉄道のサイトhttp://www.bahn.deが便利です。英語の時刻表検索はhttp://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/enです。リューデスハイムの地名にあるウムラウト(文字上の点々)ははしょっても大丈夫ですが、リューデスハイムという地名自体があちこちにあるので、選択ボックスが出たらRudesheim(Rhein)というかっこがきがついたものを選択してください。

お役に立てば幸いです。

No.1の方と同意見で、川下りの区間を絞ればじゅうぶん可能と思います。

注意点としては、以下の通りです。
1)フランクフルト空港から市内へはライン川と逆方向になるので、空港からマインツ方面へ直接向かう方が合理的です。
2)IC(特急)やICE(超特急)は、Fernbahnhof(遠距離線の駅。空港内では英語でLong Distance Trainとの表示あり)から発着しますが、RE(急行)、RB(普通)、S-Bahn(近郊線)はRegionalbahnhof(近距離線の駅)から発着します。REにも空港-コブレンツ直行便があるので注意し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報