プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの確定申告についてです。
メルカリで知り合いが回してきた新品の健康用品などを売っているのですが、儲けがほとんどない状態です。
知り合いには手渡しで商品を買い、それをメルカリで出品して1品数百円の利益を得ているのですが、知り合いから手渡しで商品を買った時はレシートや領収書を貰っていないので原価の提示をする方法がありません。
このような場合利益だけではなくメルカリで出品した金額全ての税金を払うべきですか?

A 回答 (8件)

売っているものが、新品ではなくて、中古で、それぞれが違う品物であれば、たとえ総売上が100万円くらいあったとしても、「全部が自分の使い古しですよ。

定価のほうが、メルカリの売値より高いから、利益はありません!」って税務署に言い張ることが可能でしょう。

でも、新品であれば、「いや新品を仕入れて、メルカリで販売していますよね?利益でているはずだから、税金を払ってください!」と税務署にいわれるかもしれない。

だから、しっかりと追求されてもいいように取引の証拠を残しておきましょう。
    • good
    • 0

メルカリの出品した商品の総売上は100万前後ぐらいなのですが、仕入れに8割程度、送料も掛かっているので儲けは10万程だと思います。


一応他でアルバイトもしていますが、税務署に儲けは10万程度しかないと言うのを証明しないと、いや、貴方100万ほど売り上げてますやん。てなるかな?と思いまして質問しました。
回答ありがとうございます。


だから、この場合だと
それがホントだと税金はかからないから申告は必要ないけど

税務署がほんとなの?証拠出してきてくださいていうてきたときに出せなくて税務署がいうまま
たとえば これはまるまる脱税だと言われても証明するものがない状態だということです

まーふつーは、されないと思いますけどね
    • good
    • 0

>相手の名前も必要ですか…



あまりにも当然のことで書き漏らしました。
必要です。
    • good
    • 0

あんま 儲かってないみたいで…



現実的な話をすると年で儲けがざっくり65万ないと、税金かからないんです

税金かからない人は、税務署は云うてこなくていいよてスタンスを取ってますから

ちょっと意訳すると、その方は言わなくてもいい≒帳簿もつけなくていいとなります

でも、万一それがホントなの?も税務調査が入っても自分が証明する手段がなくて、税務署の判断まるまるで脱税だ課税対象だと決まるので


把握は必要だと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリの出品した商品の総売上は100万前後ぐらいなのですが、仕入れに8割程度、送料も掛かっているので儲けは10万程だと思います。
一応他でアルバイトもしていますが、税務署に儲けは10万程度しかないと言うのを証明しないと、いや、貴方100万ほど売り上げてますやん。てなるかな?と思いまして質問しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 13:37

>知り合いから手渡しで商品を買った時はレシートや領収書を貰っていない…



あなたも商売をする以上は、納品書や領収証を取っておかないといけません。
必ずしも印刷された見栄えの良い伝票である必要はありません。

メモ用紙で良いですから相手に
・何を
・いつ
・いくつ
・いくらで
売ったかを手書きしてもらっておきます。

それを原始記録として保存すると同時に、自分で帳簿を付けていきます。

>出品した金額全ての税金を払うべきですか…

原始記録がなく、自分で作った帳簿だけでは、そうなっても文句は言えません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をいついくついくら売ったかの手書きは、相手の名前も必要ですか?

お礼日時:2022/08/29 13:33

きちっとした書類を提出しても、怪しい前提で見るのが税務署の仕事です。


だから、これでちゃんとしてると言い張ればいいかと
    • good
    • 0

>怪しいと疑われたりすることはないのでしょうか?



帳簿上でつじつまが合っていれば疑われることはまずありませんが、
もし仮に疑われても、「疑うなら、仕入元に確認してみりゃいいじゃないですか」って言えばいいのです。

そこまで言うなら信じるよってなることもあるし、じゃあ確認させてもらいますよってなるかもしれませんが、あなたが正しい帳簿を付けているならどっちにせよ問題ありません。

あなたがズルをしていないことを、あなたが証明する必要はありません。

税務署に調べさせればいい話なのです。

調べてもボロが出ないなら、あなたが心配をする必要はないのです。
    • good
    • 1

領収証がなくても、自分で帳簿を作ればオッケーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で作った帳簿でも、怪しいと疑われたりすることはないのでしょうか?

お礼日時:2022/08/29 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!