ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

トランジスターの原理で教えてください。
パワー系などのトランジスターは裏面がドレインで
たとえばNchの場合、Nchの下にP-があり
ゲートONでP-がNになり、サブのNからこのNを通ってソースのNへ流れると思いますが、同時によく
図などではもう1つp-の中に、さらにp+が入っている図を見ます。こちらもソースになるのでしょうか?こちらにコンタクトしても流れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

この動作をするのは、FETすなわち電界効果トランジスタですね。

(バイポーラ)トランジスタとは構造も動作も違うのでユニポーラ(トランジスタ)またはFET(Field Effect Transistor電界効果トランジスタ)と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、なるほど、
是非、図解入りで解説しているサイトなど
ありましたら教えてください。ありがとうございます
がんばって勉強します。

以下のURLが,分かりやすいと思います。

FETについての解説も有ります。

参考URL:http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k0dennsi …
    • 0