こんばんは。

前から不思議に思っていましたが、絶対焼けたくない時のメークでは、
日焼け止めって、2時間毎などに塗りなおしますよね?

その場合、ファンデの上からですが?
それとも、全部落として一から?
それならいっそ、日焼け止めのみを繰り返して塗るのはどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

下記pdfですが、商品紹介の5ページ目の下のほうをちらっと見て、7ページ目を見てください。
「日焼け止め」を、効果を保つために3時間でつけかえてと書いてありますが、1日の使用例では朝だけです。矛盾のような気もします。私も、以前から質問者さんのようなこと、疑問でした。

本来、SPF指数は、肌が赤くなるのを遅らせる時間の指数で、多分SPF指数4で1時間に相当する、ということをかなり前に何かで読みました。だから、SPF指数が12くらいだと、3時間では効果がなくなるし、SPF指数32だと、8時間は保つということかと思います。でも、汗をかいたら化粧も崩れるし、日焼け止めも落ちるので、その時間を待たずして塗りなおして・・・ってことですよね。
「絶対焼けたくないときのメーク」ということなので、ずっと屋外にいるときのメークでしょうね。
化粧崩れが激しいのであれば、全部落としてから塗りなおして化粧をするのが一番良いんじゃないですかね。
私なら、あぶらとり紙等で整えたあと「ファンデ」を塗ります。ファンデの上から日焼け止めを塗っても肌に直接触れないから、意味がないと思うのです。その代わり、そういう日のファンデは、UVカット効果のあるようなものや、崩れにくいタイプを選んだらいいんじゃないですか。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/corporate/news/data/2005. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういう意味なのですね。

私もファンデの上から日焼け止めって、なんだか気持ち悪くて(笑)
みんなどうしているのかなと。
日傘など使ってカットできるようにしているのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:16

場面によりますよね。


海やプールでは水や汗で日焼け止めが流れてしまうから塗り直しが必要になります。
その場合ファンデも落ちちゃってるでしょうから両方塗り直すのがいいでしょう。
無論その余裕があれば全部落として塗り直しが出来ればベストです。

生活紫外線対策の場合は塗り直すほどの事はないでしょう。よほど汗をかいた時など以外は。
UV対策のファンデやおしろいがありますから、それを使ってこまめにお化粧直しすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもめんどくさがりで。
やはりこままめにが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング