アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度税に関する作文を学校でかくんですけど、たばこ税について書こうと思っていて
調べたら
合計額が357,61円
市たばこ税131,04円
県たばこ税21,40円
    :
となっているのですが、これって357,61円の中で市に収める税が131,04円で
県に収める税が21,40円ってことですか?
消費税とはなにが違うんですか?
それと国に収めた税、県に収めた税、市に収めた税の使い道は
国は○○に、県は○○に、市は○○にって違うことに使うんですか?

A 回答 (3件)

そうですよ。


1箱(20本)の販売価格が580円の場合のたばこ税の内訳です。
・国に納める分:152.44円
・都道府県に納める分:121.40円
・市町村に納める分:131.04円
(合計で、304.88円)

国に納める分は細かく言うと、たばこ税とたばこ税特別税が有って、上の152.44円は両方足した値です。

これに消費税の52.73円が加わり、税金の合計は357.61円です。

この税金は○○に使う、とかは解りません。
大部分の税金は一緒になってしまって、一緒になった合計のお金を色々に使います。
財源になってると言うこことです。

>>消費税とはなにが違うんですか?
税金のかかる特定の品物が昔から有って、消費税が出来る前からたばこ税は有ります。お酒の酒税も同じで昔から有ります。

また、普通にスーパーなどで買うオカズや野菜・肉・ケーキなどは税金が掛っていませんでした。

それだと税収が少ないので、物を売り買いする時に税金を納める様にして税収を多くしよう、と言う事で消費税が出来ました。

たばこやお酒は元々税金が掛っていましたが、売り買いをするので、さらに消費税がかかりますね。
    • good
    • 1

> 市に収める税が131,04円で 県に収める税が21,40円…?


はい、そうです。
なお、「,, 」ではなく、小数点で見てください。

> 消費税とはなにが違うんですか?
たばこ税は、たばこの製造会社が納めます。
消費税は、たばこを買った消費者が、販売店経由で納めます。

> 国に収めた税、県に収めた税、市に収めた税の使い道は
たばこ税は、一般会計に入るので、使い道は各々の自由です。

なお、たばこの値段は、
本体製造原価、たばこ税、その合計にかかる消費税、
の合計額、となっています。

日本では、たばこの値段は毎年10/1に値上げをし続けています。
最後には、一箱(20本入り)千円以上を目標にしています。
価格構成は、〇年〇月〇日時点、という注記を付してください。
    • good
    • 0

まず、「,」は間違い。

「.」こっちが正解。「,」だと千円の区切りになります。
合計額が357.61円なら税の合計が357.61円と言うことです。
これはたばこ税の合計なので消費税は別です。

https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/30/5217. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!