プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付を個人売で買ったのですが、自賠責のシールの標識は来年までなのですが
書類を見たら切れてました、
どーゆうことですか?

A 回答 (6件)

個人に聞いて下さい。



偽造シールか書類が間違っているかです。
    • good
    • 1

ま、書類が正解ですな。

シールは他のバイクから失敬したのでは?

 その原付がポンコツでなくて長く乗るつもりなら、5年契約をしませう。
 1年分の保険料7070円、5年分は13980円。1年分2回分で5年乗れます。


https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …

契約はコンビニが楽でし。支払いにクレジットカードが使えますし。
「原付を個人売で買ったのですが、自賠責のシ」の回答画像2
    • good
    • 0

やられましたね


保険、入れば乗れますよ
    • good
    • 0

自賠責保険は前オーナーが別のバイクへ移行したためと思います。


また、保険を切り返金した可能性もあります。

バイク乗りは、乗り換えて、古いバイクを売却するので、それを購入したことが一番可能性があります。

取引で保険金の取り決めで自賠責付きとされいなければ。
    • good
    • 0

普通切るでしょ?他人のためには払わない。

    • good
    • 0

証明書とシールの有効期限が異なる理由



① 譲渡人が新しい証明書を渡し忘れた
② 新しい証明書を紛失していることを忘れて引き渡しをしてしまった
③ 解約前提で譲渡している
④ 元々切れっぱなしだが警察の目をごまかすためシールだけ他から調達した

等が考えられます
前所有者に連絡が取れる場合①②ならば前所有者に連絡して送ってもらいましょう
また、名義変更も必須ではありませんがしておいた方が良いのでどこでも良いので保険会社に行って自賠責保険の異動承認書をもらい書き方、必要書類を聞いて先方に送った方が良いです
③④の場合は当然ですが諦めて新規で入りましょう

また、①②でも相手がすぐに送ってくれれば良いですがズルズルしているうちに警察の御用になったり事故を起こしたりした場合とても面倒です
よって新規に入り直すことをおすすめします

新規の保険は5年で入ることが望ましいです
2年分以下の保険料で済みますし3年で解約した場合でも解約返戻金があるので実質ほぼ3年契約と同じ保険料で済みます
また、次のバイクに乗り換える時も残り期間を新しいバイクに付け替えることができるからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!