4人家族(子供3歳と1歳)です。現在セレナ1台を所有しています。5年目で95000キロとかなり乗ってますが,主人はかなり気に入ってて,メンテナンスに力を入れてるので,もう3~5年くらいは乗るつもりです。

今までは,主人は自転車通勤、私は買い物・子供と出かける時・休みの日は家族でドライブに車を使ってました。が,4月から,私は月10回程度仕事に行き,子供は保育園に行くので,毎日車を使うことになります。今までもほぼ毎日車を使ってましたが,4月からは仕事のある日は往復70キロくらい乗るので,今までより年間走行距離がかなり増えると思います。

実は,私が今年の12月に30歳になるので,保険も安くなるからその時にセカンドカーとして,軽を買おうと話してるのですが,あと8ヶ月このような生活にセレナ1台で頑張るか,いっそのこと今軽を買って私の通勤に使おうか迷ってます。ちなみに軽はライフ,ムーブ,タント,ラパンあたりを考えてます。

長くなってややこしくなりましたが,
(1)保険・維持費などを考えて,軽をあと8ヶ月先延ばしにしたほうがいいか?(でもセレナの寿命も縮まりますよね?)
(2)今,思い切って軽を買って,こちらをメインに使ってセレナは遠出のみに使う。
という2点です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この場合、問題点となるのは、


1.軽自動車の方がランニングコストが安いか?
2.軽自動車にして、セレナの寿命を延ばすのがよいのか?
3.軽自動車のほうが使いやすいか?
この3点だと思います。

1.ランニングコストは税金などがかかるため、確実に増えます。ただ、燃費の面では有利なので、
(カタログ上では、ムーブと現行セレナを比べると約2倍程度違います)
長距離を乗る場合はその分が相殺されるかもしれません。
どのみち購入するとなると、購入費は同じですし、
税金や保険8ヶ月分はそう極端には大きなものではないでしょう。

2.これは、単純計算で月700km、8ヶ月で5600kmになるので、微妙なところですね。少しでも、
というのであれば軽購入にはメリットがあると思います。

3.これは走り方にもよります。町乗りとか狭い道などは確かに有利ですね。逆に長距離だとやっぱり
軽自動車は疲れると思います。燃費の差も多少縮まりますしね。

このように、書いてはみましたが、簡単に言えば、
1.燃費を考えると、軽の諸経費はそう大きなものではない。

2.セレナを大切にするというのであれば、軽購入にはメリットあり。単純に距離だけ考えると微妙。

3.長距離、特に高速走行だとセレナの方が圧倒的に楽。

となります。あとはhiyokohikoukiさんの判断かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今セレナの燃費が9~10Lくらいです。軽にすると15~20Lくらいになるのでしょうか?燃費の面は魅力的ですよね。毎日子供と市内をうろちょろしてて,常日頃からこういうのにセレナを使うのはもったいないなあ・・でも,やっぱり2台の維持費を考えると買えませんでした。
でも生活も変わっていくので,ゆくゆくは車は2台いると思います。とりあえず主人と試乗しに行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 20:42

軽は値引きがないから、いつ買っても一緒です。


車という物は、欲しいときに利用しないと、
意味がありません。

必要であるならば、軽に乗り換え、
大きいのが必要時は、レンタカーをお勧めします。

これが、一番お金がたまります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は買うとなるとよく吟味する人ですから,すぐには買わないだろうなあ・・。主人がもしかしたらそのうち自転車で通えない距離に出向になる可能性もあるので,車2台にするのは決めてるのですが,セレナの後継者は軽に(つまり軽2台)なるかもしれません・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:29

そのそも5年で95000とは、普通の人の倍、走行していますね。


私なら。。。
主人と車利用がバッティングするようであれば、買いますし、バッティングしないなら、購入はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は平日の出勤は自転車で行ってますが,休日出勤の時くらいは車で行かせてあげてます。でもそういう時って私の方は車なしで子供連れてどこにも行けないので,困るなあって思う時があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:24

軽だろうが車がもう一台増えれば当然固定費は


上昇するもの!
金勘定するならば現状維持のほうが良いだろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qubuntuでセカンドライフをインストールする方法を教えてください

ubuntuでセカンドライフをインストールする方法を教えてください

Synapticパッケージマネージャからインストールするとは思うんですが、secondlifeで検索しても出てきません。
ダウンロードファイルには SecondLife-i686-2.1.1.208043.tar.bz2 と言うのがあるので、間違いなくPCの中には入っているはずです。

Ubntuを始めたばかりの者ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

Synapticはリポジトリに登録されているものを
検索してダウンロードしてインストールするもので、
それ以外のものはリポジトリを追加しないとインストールできません。
(つまりローカルにソースファイルがあるだけじゃ無意味と言うこと。)

また今回の場合だと、「SecondLife-i686-2.1.1.208043.tar.bz2」を解凍して
その中に入っている「install.sh」を端末内で実行すればいいだけです。
詳しいことは中に入っている「README-linux.txt」をお読みになってください。

Q今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので

今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので
新しく軽を買いたいと思っています。
第一希望は、ダイハツ・ムーブラテのクリーム色みたいなやつです。
新古車でありますか?

第二希望はスズキのワゴンアール・スティングレーの黒です。
これも新車でなく
新古車か中古でありますか?

ディーラーでも中古は探していただけるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッセも含む軽自動車という事です。
今発売してるCVT車は、エッセ、ムーヴ、タント、コンテ、ミラ、ココア、エグゼといった所でしょうか。
私がムーヴにしたのは子どもが乗るから高さと広さが欲しかったからです。
タントは、安定感がなくふらつく感じだし、重い分鈍亀っぽかった。
ムーヴはタント価格も安かったし安定感もあったので選びました。
車種によって燃費も違うし、全車試乗してみたりじっくりパンフレットを見た方が良いと思います。
後グレードによって機能が違ってくるので、全グレードをじっくり見てどれにするか決めたら方が良いと思います。

Qセカンドライフにインできません

セカンドライフにインできません。ログオンしようとしたら追記のような英文が表示されてしまいます。
電話をかけてみても市外局番が必要らしくて繋がらないし第一英語が話せません。
どうすれば解決できるでしょうか?

Login failed.we are unable to complate your request at this time.please contact Second Life support for assistance at http://secondlife.com/support.if you are unable to change your password, please call(866)376-9763.

Aベストアンサー

http://secondlife.com/support/?lang=ja-JP
こちらの日本語サポートはごらんになられたでしょうか?

いままでINできたいたということでしたら、経験上考えられるのは
「間違ってBANされてしまった」とか、あるいはSIM越えに失敗して落ちた場合、
INした状態のままになっていることもあります。この場合は別のアカウントではいってSIMを再起動してもらう必要があるかもしれません。
プレミアムアカウントでしたら、カードの期限切れということもあります。

一度日本語サポートからチケットを切ってみてください。

参考URL:http://secondlife.com/support/?lang=ja-JP

Q今乗ってる軽自動車が23年2月で2回目の車検を向かえるので車の買い替え

今乗ってる軽自動車が23年2月で2回目の車検を向かえるので車の買い替えを検討しています。
1ボックスなどワゴン系を考えてるんですが、9月30日で割引が終わるみたいなことを聞いたんですけど買う時期を早めた方がかなり得するんでしょうか?

Aベストアンサー

> 2009年4月10日以降の登録分~2010年9月末登録分まで(又は予算がなくなり次第終了)


なので、いまからではかなり厳しいと思います。

    9月末 時点で、登録が完了していなければならない。
    (※車種によっては、もう締め切っています。)


 ちなみに、ご質問者さまの場合で、補助金は10万円です。


  これを、どう判断するかです。

Qebayでのセカンドチャンスオファー?詐欺?

先日ebayで次点になった商品について以下のメールがebay-customer-supportのアドレスでメールが来ていました。 詐欺でしょうか?

Second Chance Offer
eBay sent this message on behalf of an eBay member via My Messages. Responses sent using email will go to the eBay member directly and will include your email address.




Second Chance Offer
Item: aaaaaaaaa (1111111)
This message was sent after the listing closed.




Good news! The following eBay item on which you placed a bid for US $1,310.00 on Aug-16-06 05:56:56 PDT is now available for purchase:

aaaaaaaaaa (1111111)
Your Price: US $1,310.00
Offer end date: 5 business days



Second Chance Offer
The seller is making this Second Chance Offer because the high bidder was either unable to complete the transaction or the seller has a duplicate item for sale.

The selling of this item through Second Chance Offer is in compliance with eBay policy; you will be able to exchange Feedback with the seller and will be eligible for all eBay services associated with a transaction, such as fraud protection.

Act Now - This Offer Expires Soon
To take advantage of this opportunity, please act quickly. This offer expires in 5 days.

You may purchase this item by contacting the seller at this email UKs?????@?????
To learn more about Second Chance Offer, please visit:

先日ebayで次点になった商品について以下のメールがebay-customer-supportのアドレスでメールが来ていました。 詐欺でしょうか?

Second Chance Offer
eBay sent this message on behalf of an eBay member via My Messages. Responses sent using email will go to the eBay member directly and will include your email address.




Second Chance Offer
Item: aaaaaaaaa (1111111)
This message was sent after the listing closed.




Good news! The follow...続きを読む

Aベストアンサー

EBAY, PAYPALでよく買物をします。同じ文章を何回かもらったことがあります。
落札できなかった直後に来ます。間違っているかも知れませんが、SELLERと組んで(あるいは同一人物が他のアドレスアカウントを使って)BIT価格をつりあげようとして、購入をキャンセルし、あなたの入札額で実際は販売しようとしているのではないかと思います。もう一つの可能性は、同じSELLERが同じ商品を2つ以上もっている時です。これが本当ならいいのですが、ビデオやDVDのように違法コピーができる場合が危険です。違法コピーを送付されるからで、また同じものを販売しています。
悪いことばかりとは限らないと思いますが、特に入札が終了した直後にこの種のメールが来ると怪しいと思ったほうが安全と思います。私は両方のケースともやめました。
EBAYのSUPPORTにEMAILを送り、確認されるのがいいと思います。

Q新型セレナとヴォクシーハイブリッドの購入で迷っています。 今回のセレナはかなり魅力的な装備が満載なん

新型セレナとヴォクシーハイブリッドの購入で迷っています。
今回のセレナはかなり魅力的な装備が満載なんですが、今後の原油価格を視野に入れるとハイブリッドを買うべきなのか…
実際、燃費はどぅなんでしょう⁇
ヴォクシーハイブリッドに乗っている方どなたか教えてくださーい!
どちらが買いなんでしょうか…

Aベストアンサー

どっちも買いでしょう!
ハイブリッドは、燃費は安いが、価格は高い。つまり20万円也のガソリン代を、前払いしているようなものです。
ガソリン節約で、地球温暖化防止に貢献できる。でも電池やモーターを作る過程で二酸化炭素を出すから、それも微妙。
カー雑誌の計算上では、10万キロのガソリン代では、相殺されない。ハイブリッドカーのメリットは、モーター走行の電気自動車気分が味わえる事では。だから、エンジンという発電機を積んだ、電気自動車の日産ノートが、二か月連続で、販売台数トップになったのかもと思っています。

Qアーティストのだすセカンドアルバムについて

アーティストがセカンドアルバムを出す際について言われる“tricky second album syndrome”ってどういう事ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ選手なんかで、よく『二年目のジンクス』とか言いますよね。一年目はよくても次の年は余裕が出過ぎるのか何なのか、調子が出ない、という。
それと同じことで、アーティストが二枚目を出す時も、一枚目が凄くヒットしたりするとプレッシャーがかかるうえに、同じことをやっても飽きられるし、全く違うことをやってもついてきてもらえないし・・・という、困った現象のことだと思います。実際、一発屋ってけっこういるでしょ?
原因はいろいろあると思うのですが、アーティストがスタジオワークに慣れてきて今までやれなかったことをやりだしてリスナーがついていけなかったり、メディアのやっかみなんかもあるかもしれませんね。
一応直訳すると、『扱いにくい二枚目のアルバム症候群』(?)つまり、バランスを取るのが難しいということでしょうか。

Q軽自動車に乗ってる女性ってイイよね。 じゃあ、 軽自動車に乗ってる男性はどうなの? ダメだよね

軽自動車に乗ってる女性ってイイよね。

じゃあ、

軽自動車に乗ってる男性はどうなの?

ダメだよね。

Aベストアンサー

車ってのは たしかに持ち主の性質が現れるからなあ。

そうか 「デカくて早くて 何かとうるさく お金がかかる」のが良いのだな。
たしかにそういう男はいるな。

俺が女なら「大きくはないけど よく動いて要求には応えてくれて そんなにお金を使わない」方が良いけどな。

まあ 好みだろうがね。

Qセカンドライフのサーバーに繋がりません

second life(セカンドライフ)という巨大なバーチャルモールがあります。
http://secondlife.com/world/jp/
ここに登録したいのですが、ソフトをインストールして立ち上げてもサーバーに繋がりません。
なんどやっても「多分システムがダウンしています」「しばらくしてからトライしてください」というメッセージが出るだけです。
私の環境はネットワーク内からルーターを通ってサーバにアクセスしようとしていますので、セキュリティフィルターもかかっています。
フィルターが原因のような気もするのですが、繋がらない原因がわかりません。
どなたか解る方いましたら、教えてgoo.

Aベストアンサー

下の方にある「利用規約」のリンクで英語のページへ。
移動した先のページに「FAQs」というリンクが。
そこから飛ぶと、
「18.# Will my firewall prevent me from accessing Second Life?」というのが見つかります。
さらにリンク(同ページ内ですが)を飛ぶと…
「Second Life needs to connect to ports 443/TCP, 12043/TCP, 12035/UDP, 12036/UDP, and 13000-13050/UDP. You should configure your firewall to allow outbound traffic on those ports, and related inbound traffic. Click here for more information.」
と。(詳細な説明が書かれたページへのリンクも有り)

Q日産セレナ購入予定・・・で、セレナ・ボクシー・ノア等に乗っている方へ!

日産セレナ、モデルチェンジ前の車を買うことは決定していますが、今になって、2列目がセパレートタイプ(2:2:3の7人乗り)か、ベンチタイプ(2:3:3の8人乗り)か迷っています。
使用は、子供が生まれたために買う車で、チャイルドシートは2列目の1席を使用すればセットできますので。
要するに、どちらの方が使いやすいかです。やはり3列目に移動するためにウォークスルーの方がいいかと思うし、しかしやはりベンチシートの方が2列目でオムツ替えたりできるかと・・・3列目に移動してオムツ替えたり、授乳したり出来るかな?と思っていたけど・・・。
実際に乗っている方の意見を多数お聞かせください!!セパレートにしたけど、やはりベンチ??ベンチを買ったけどはやりセパレート?セパレートを買ってよかった??などなど・・・
宜しくお願いします!!!
もう探してもらっている最中なので急ぎで直ぐに回答にします!宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

もっと小さい車の意見でよろしいでしょうか。
私は6歳になる双子の娘達の父親なんですが、娘達を妊娠中に購入したのがスバルドミンゴというベンチタイプの2:2:3でした。うちの場合は3列目にチャイルドシートを2つ付けて、2列目をフラットにして使用していました。2列目はオムツ替えなどにとても便利でした。
車内でオムツ替えが必要なくなった3歳ぐらいの時に、ドミンゴのエンジンのオイル漏れがひどくなり、買い換えたのがスズキのエブリィ・プラスでした。今度はセパレートタイプの2:2:3だったのですが、2列目にチャイルドシートを取り付けても、サードシートにウォークスルー出来るのでとても便利です。購入時に考えたのは、セカンドシートにチャイルドシートをつけると、ダイハツのアトレー7などの2:3:2の車はサードシートに入れなくなってしまうという点でした。これは大きい車にも言える事で、チャイルドシートが2つになった時点でアウト、という車は珍しくありません。3人乗りシートの場合、真ん中のシートはシートベルトが2点式なため、チャイルドシートが付きません。両側のシートにチャイルドシートを付ければサードシートへの移動は困難になります。
前の型のセレナのシートアレンジを良く知らないのではっきりとはいえませんが、子供の年齢などによって使いやすさは違ってくるという事です。もし、第2子が誕生されて、セカンドシートにチャイルドシートを2つ付ける可能性もあるならセパレートタイプをお勧めします。スバルドミンゴはとても小さい車で、サードシートでもハイエースのセカンドシートに近いぐらいの距離しかなかったので出来ましたが、セレナのサードシートは遠くて何か不安になります。

もっと小さい車の意見でよろしいでしょうか。
私は6歳になる双子の娘達の父親なんですが、娘達を妊娠中に購入したのがスバルドミンゴというベンチタイプの2:2:3でした。うちの場合は3列目にチャイルドシートを2つ付けて、2列目をフラットにして使用していました。2列目はオムツ替えなどにとても便利でした。
車内でオムツ替えが必要なくなった3歳ぐらいの時に、ドミンゴのエンジンのオイル漏れがひどくなり、買い換えたのがスズキのエブリィ・プラスでした。今度はセパレートタイプの2:2:3だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報