プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人家族(子供3歳と1歳)です。現在セレナ1台を所有しています。5年目で95000キロとかなり乗ってますが,主人はかなり気に入ってて,メンテナンスに力を入れてるので,もう3~5年くらいは乗るつもりです。

今までは,主人は自転車通勤、私は買い物・子供と出かける時・休みの日は家族でドライブに車を使ってました。が,4月から,私は月10回程度仕事に行き,子供は保育園に行くので,毎日車を使うことになります。今までもほぼ毎日車を使ってましたが,4月からは仕事のある日は往復70キロくらい乗るので,今までより年間走行距離がかなり増えると思います。

実は,私が今年の12月に30歳になるので,保険も安くなるからその時にセカンドカーとして,軽を買おうと話してるのですが,あと8ヶ月このような生活にセレナ1台で頑張るか,いっそのこと今軽を買って私の通勤に使おうか迷ってます。ちなみに軽はライフ,ムーブ,タント,ラパンあたりを考えてます。

長くなってややこしくなりましたが,
(1)保険・維持費などを考えて,軽をあと8ヶ月先延ばしにしたほうがいいか?(でもセレナの寿命も縮まりますよね?)
(2)今,思い切って軽を買って,こちらをメインに使ってセレナは遠出のみに使う。
という2点です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この場合、問題点となるのは、

1.軽自動車の方がランニングコストが安いか?
2.軽自動車にして、セレナの寿命を延ばすのがよいのか?
3.軽自動車のほうが使いやすいか?
この3点だと思います。

1.ランニングコストは税金などがかかるため、確実に増えます。ただ、燃費の面では有利なので、
(カタログ上では、ムーブと現行セレナを比べると約2倍程度違います)
長距離を乗る場合はその分が相殺されるかもしれません。
どのみち購入するとなると、購入費は同じですし、
税金や保険8ヶ月分はそう極端には大きなものではないでしょう。

2.これは、単純計算で月700km、8ヶ月で5600kmになるので、微妙なところですね。少しでも、
というのであれば軽購入にはメリットがあると思います。

3.これは走り方にもよります。町乗りとか狭い道などは確かに有利ですね。逆に長距離だとやっぱり
軽自動車は疲れると思います。燃費の差も多少縮まりますしね。

このように、書いてはみましたが、簡単に言えば、
1.燃費を考えると、軽の諸経費はそう大きなものではない。

2.セレナを大切にするというのであれば、軽購入にはメリットあり。単純に距離だけ考えると微妙。

3.長距離、特に高速走行だとセレナの方が圧倒的に楽。

となります。あとはhiyokohikoukiさんの判断かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今セレナの燃費が9~10Lくらいです。軽にすると15~20Lくらいになるのでしょうか?燃費の面は魅力的ですよね。毎日子供と市内をうろちょろしてて,常日頃からこういうのにセレナを使うのはもったいないなあ・・でも,やっぱり2台の維持費を考えると買えませんでした。
でも生活も変わっていくので,ゆくゆくは車は2台いると思います。とりあえず主人と試乗しに行ってみようと思います。

軽は値引きがないから、いつ買っても一緒です。

車という物は、欲しいときに利用しないと、
意味がありません。

必要であるならば、軽に乗り換え、
大きいのが必要時は、レンタカーをお勧めします。

これが、一番お金がたまります。

以上
    • 0
この回答へのお礼

主人は買うとなるとよく吟味する人ですから,すぐには買わないだろうなあ・・。主人がもしかしたらそのうち自転車で通えない距離に出向になる可能性もあるので,車2台にするのは決めてるのですが,セレナの後継者は軽に(つまり軽2台)なるかもしれません・・・。
回答ありがとうございました。

そのそも5年で95000とは、普通の人の倍、走行していますね。

私なら。。。
主人と車利用がバッティングするようであれば、買いますし、バッティングしないなら、購入はしません。
    • 0
この回答へのお礼

主人は平日の出勤は自転車で行ってますが,休日出勤の時くらいは車で行かせてあげてます。でもそういう時って私の方は車なしで子供連れてどこにも行けないので,困るなあって思う時があります。
回答ありがとうございました。

軽だろうが車がもう一台増えれば当然固定費は

上昇するもの!
金勘定するならば現状維持のほうが良いだろう!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。
早々の回答ありがとうございました。