プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26日午後6時40分ごろ、東京都大田区の京急線穴守稲荷駅近くを走行中の急行電車の中で、「刃物を持った男性がいる」と110番通報があった。乗客が非常用ボタンを押し、電車は緊急停止した。駆け付けた警視庁蒲田署員が、刃物を所持していた男性の身柄を確保し、同署で事情を聴いた。乗車していた乗客は避難し、けが人はいなかった。

同署によると、刃物を所持していた男性は50代の寿司職人で、「神奈川県内の店舗から都内の店舗に異動になり、包丁などの道具を持ち帰っているところだった」と説明。男性は刺し身包丁や洋包丁、出刃包丁の3丁をナイロン製の巾着にさやをつけた状態で持っていた。酒を飲んで座席で寝ており、袋から包丁が落ちたとみられる。

⇒これって、この人は全然悪意が無かったんですが、悪意ある人が電車内に刃物や危険物を容易に
所持することが可能な証明となりました。

 そう考えると、昨年起きた電車テロの教訓って対策がされてない気がします。

防犯カメラはあくまでも、犯人を特定するためのものであり抑止にはなりません。

2018年東海道新幹線車内殺傷事件なんかも、
動機について
「子供の頃から刑務所に入りたかった」
「自分で考えて生きるのが面倒くさかった。他人が決めたルール内で生きる方が楽だと思い、無期懲役を狙った」
また攻撃対象については「誰でもよかった」と供述した

のような人のやりたい放題になりますよね。

もうこういうのは、確率の問題として割り切ろってことですかね?(><)

A 回答 (2件)

ゆとり教育の副産物で民度が低い若者が増えて困ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

困ったちゃんですよね。

お礼日時:2022/08/29 19:53

>危険物を容易に所持することが可能な証明となりました。



そんなことは、十数年前から知ってましたけど・・・・・・

>電車テロの教訓って対策がされてない気がします。
どう、対策しろと?
各駅に手荷物検査ゲートがあり、そこを通過しないと
電車に乗れないのでしょうか?
新宿駅なら、電車に乗る前に2時間はかかりますね?
無人駅などはどうするのでしょうか?

>確率の問題として割り切ろってことですかね?
それは質問者さんの問題です。
公共交通機関はこういうものだ。ということです。
それを利用するか?しないか?の判断は質問者さんの考え次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銃刀法のさらなる厳罰化でみせしめするしかないかと。

お礼日時:2022/08/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!