を考えてます。ギターはやってますが鍵盤は全く初心者です。部屋の都合上スタイリッシュ型を希望します。ヤマハP60(P120がいいけどちょっと高い)、カワイシルフィーシリーズ、ローランド、カシオプリヴィア辺りが候補です。一応ポピュラーをやりたいんです。主に80年代のポップス、アイドルソングあたり。もちろんジャズやクラシックやロック、何でも好きです。タッチだの機能だのよく分かりません。言われてみて比べればなんとなく違うかなー、そうだなーってぐらいで。店員さんも人によって言うことまちまちだし。某ヤマハ系の店ではヤマハ以外全く勧めないし、カシオはおもちゃメーカーだから絶対だめとか言うし。長くなってしまいましたが何かお勧めありますか?他にもいいメーカー、モデルがあれば教えてください。なるべく10万以内で欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もギターを弾き、キーボードも弾くようになった者です。

個人的主観でいくつかの書きたいと思います。

まず文面から、生ピアノのようなリアルなタッチや音色を熱望されている訳ではないようなので、電子ピアノ~多機能キーボードあたりが良いかなと感じました。生ピアノ、特にクラシック演奏を主眼としなければ、タッチに関してはさほど意識する必要はないと思います。

また純粋にピアノとしての機能だけを追及せず、幅広い使途を考えるのであれば音色数とリズム数が多いモデルをお勧めします。MIDI音源を内蔵しているモデルであれば、別途MIDIデータを用意して自動演奏を行ったり、内蔵リズムを演奏しながらギターを弾いて一人セッションといった使途もあります(というか、私がよくやります… 苦笑)

内蔵曲の数や内容については最初のうちだけといった感があるので、あまり重要視しない方が良いと思います。

最終的にはどのような使用範囲を考えるか次第だとは思いますが、YAMAHA P-60やKAWAI es1はリアル・ピアノ思考のエントリーモデルで、個人的にはやや面白味に欠ける印象があり、Roland FP-2やCasio Privia PX-400Rあたりはキーボード的要素が強く、ピアノ経験者の妻に言わせるとタッチに癖があるらしいですが、多機能なモデルという事になると思います。YAMAHA DGX-505あたりはこちら寄りのモデルとなりますね。

敢えて具体的なお勧めモデルは上げませんが、今一度ご自身のプレイスタイルを想定してみてはいかがでしょうか?良い製品にめぐり合える事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローランドFP-2いいですよね。ローランドは音もいいし。でも高いんですよね。カワイも。
やりたい曲が主にアイドルソングと言う事でバックに電子ドラムが入ってたりベースがズンズン効いてたりするのが多いんですね。(特に僕が聞くのは)だからピアノのパートを消してバックの演奏を自動伴奏できる機能の付いたのがいいかなと。あと、片手のパートを自動演奏してくれるのもかなり貴重らしいし。
店員さんに言われてからカシオ、除外してましたが、また候補の筆頭に上げておきます。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 22:19

以前、私もgobugobuさんと同じような候補からどれを買うか色々迷いました。

ピアノ暦は長いです。

電子ピアノを買うのは3台目で、軽くて低価格のものを探していたので、ヤマハとカシオで最後に迷っていたのですが、結局ヤマハのP60を買いました。
カシオは音がヤマハより良いような気がしたし、タッチはヤマハのほうが良いと思いました。

私の場合は、
「今回は何十万のものを購入するんじゃないんだし、もうデザインの好みで決めよう!(笑)」
…となってので、参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なるほど。結局決め手がなければ見た目で選ぶのも十分アリですよね。
ほんと、迷いますね。

お礼日時:2005/04/06 19:38

<ピアノと電子ピアノの比較>


参考まで

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/piano_choice.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング