アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマとかで会社を退職するとき退職届を出すシーンがあったりしますが、必ず退職届を出さなきゃいけないんですか?
電話で「今日で退職します」じゃダメなんですか?

質問者からの補足コメント

  • ダメってのはマナーってこと?法律で決まってるってこと?

      補足日時:2022/08/29 19:41
  • 破かれたらどうなるんですか?

      補足日時:2022/08/29 19:56

A 回答 (7件)

> 法律で決まってるってこと?


すでに他の方が書かれていますように、『(僱用)契約』は口頭であろうとも双方が合意すれば契約解除できますので、「退職届」の提出がなくても退職は可能。

つまりは、「退職届」というのは退職の意思表示があったことを証明するのに便利な書類というだけです。

ただ・・・会社が公共職業安定所へ「雇用保険被保険者資格喪失届」を出す際の添付書類として『離職理由が確認できる書類(退職届など)』が挙げられていることから、提出した方が処理がスムーズですね。
 https://www.obc.co.jp/360/list/post99


> 破かれたらどうなるんですか?
5番さまが書かれていますように大問題になると思われます。
そういう時は、費用を負担することにはなりますが、改めて「内容証明郵便」を利用して、退職の意思表示すればよいと考えます。
    • good
    • 1

雇用「契約」であり、その契約を破棄するのですから、仰々しく文書の方がカッコがつくでしょ?


口頭でも成立しますが、後の証明が面倒になります。
「言った」「さぁ、聞いてないよ、最近年のせいか耳がとおくてなぁ・・」
お後がよろしいようで。
    • good
    • 0

>破かれたらどうなるんですか?



ドラマのシーンだけの話です。
本人がまだ悩んでいる場合は「これは俺の責任であずかっておく」ぐらいなことは言いますが、今の時代、退職届を破ったりしたら大問題になります。
    • good
    • 0

出しても、破かれたりします、、、



電話って、、、

学生のアルバイトだってそんな、失礼な事しないです
    • good
    • 2

やめることをきちんと意思表示することが「退職届」なんですよ。


そうでなければ「聞いた」「聞いていない」という問題が必ず生じます。

法律的に退職届が必要というわけではありません。
きちんと自分が退職の意思表示をする手段として退職届は必要なのです。
企業にとっても退職届がでていることにより退職の処理ができるのですよ。
    • good
    • 1

はい。


退職の意思を示す書類が、退職届、です。
なお、管理職の場合は、辞表、になります。
退職には、会社規定で一定期間が必要なのが普通なので、
「今日で退職します」はありえません。
    • good
    • 0

『退職届』、、、ではなくて、『退職願』を出します。



>電話で「今日で退職します」じゃダメなんですか?

ダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!