月給15万円(交通費1万円含)の40歳以上の方の給料の計算方法と、月給25万円(扶養家族1人・40歳未満)の方の給料の計算方法がわからなくて困っています。
両者とも社会保険・厚生年金は未加入です。
(というか、未加入でも良いのでしょうか?)

給料からマイナスする場合、所得税と、雇用保険料、労災保険料、介護保険料をマイナスすれば良いですか?
他にもありますでしょうか?また、それぞれはいくらになるのでしょうか?
また、日割計算の場合はどのように計算すれば良いでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ありません。

突然一人で全てやらなければならなくなり、大変困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に給料から差し引くものとしては、所得税、地方税(都道府県民税)、社会保険料(健康保険、厚生年金、介護保険)、雇用保険です。

労災保険は全額事業主負担です。
介護保険は、健康保険と一緒に差し引かれるので、社会保険に未加入であれば、各自が国民健康保険と一緒に支払うことになります。

地方税は、特別徴収ならば会社で、普通徴収ならば個人で支払います。特別徴収ならば、役所から通知が会社にくるので、それに従って給料から差し引き、事業主が納めます。

所得税は、税務署で源泉徴収税額表をもらってきて、それに従い差し引き、事業主が納めます。通勤費はある程度までは非課税です。

雇用保険料は一般の事業の場合、8/1000(H17.4より)が個人負担で、50銭未満は切り捨てです。通勤費は含みます。
給料計算ではないのですが、4月は、労災、雇用保険の申告月です。平成16年度分の確定保険料と平成17年度分の概算保険料の申告をしなくてはいけません。

給料の日割りについては、会社規定によります。

最初は大変ですが、一度覚えてしまえば、あとは簡単です。頑張って。

参考URL:http://www.hisamatsu-sr.com/kyuyo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず雇用保険料と、所得税だけを引いて計算する事としました。(不安ですが)
私以外、みんな外国人のスタッフなので、良くわからない上に、英語での説明が大変で泣きそうです。
暖かいお言葉ありがとうございます。頑張ります。

社会保険・厚生年金は労働日数、所定労働時間とも概ね通常の4分の3以上は加入義務が生じます。

健康保険料
標準報酬月額(社会保険事務所が決定する保険料徴収のための毎月の給与とみなした額)の4.1%が毎月天引きされます。
40歳以上の場合は介護保険料(0.625%)も徴収されます。

厚生年金保険料
標準報酬月額の6.967%が毎月天引きされます。

雇用保険料
法改正で4月からは総支給額の0.8%(建設業は0.9%)が給料より毎月天引きされます。

所得税
通勤手当を除く支給額から社会保険料・雇用保険料を差引いた金額が87,000円以上であれば所得税がかかってきます。扶養家族の有無で金額も異なります。(源泉徴収税額表という早見表があります。国税庁のHPにもあります)

労災保険料は全額会社負担ですので天引きしません。

保険料自体は月単位でとらえますので日割はしません。
    • 0

社会保険・厚生年金は労働日数、実働時間とも概ね通常の4分の3以上は加入義務が生じます。

健康保険料
標準報酬月額(社会保険事務所が決定する保険料徴収のための毎月の給与とみなした額)の4.1%が毎月天引きされます。
40歳以上の場合は介護保険料(0.625%)も徴収されます。

厚生年金保険料
標準報酬月額の6.967%が毎月天引きされます。

雇用保険料
法改正で4月からは総支給額の0.8%(建設業は0.9%)が給料より毎月天引きされます。

所得税
通勤手当を除く支給額から社会保険料・雇用保険料を差引いた金額が87,000円以上であれば所得税がかかってきます。扶養家族の有無で金額も異なります。(源泉徴収税額表という早見表があります。国税庁のHPにもあります)

労災保険料は全額会社負担ですので天引きしません。

保険料自体は月単位でとらえますので日割はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険・厚生年金は加入しないようです。加入義務というのは事業所に対してですよね?なのに、加入しなくていいのかな?と私は不安ですが、私の決める事ができないので、そのまま所得税だけ計算する事としました。ありがとうございました。