マンションの発売告知に建設中の養生幕に、タテ2.7m×ヨコ15メートルの横断幕を約10ヶ月間取付けることになりました。軽くて丈夫な横断幕の素材、ご存知ありませんか。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


以前勤めていた印刷関係の会社で、横断幕も扱っていたのですが、ターポリンが主流だったかと思います。
ターポリンというのは、ポリエステル繊維の織物を塩化ビニルでコーティングしたシート状の素材なのですが、軽くて丈夫です。
記憶が確かではありませんが、年単位の耐久性だったかと思います。
印刷面にさらに傷防止のコーティングをすると長持ちします。
他にも設置場所により、素材はいろいろあると思いますので、業者に相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございます。ターポリンを一度取り寄せてみます。

お礼日時:2005/04/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー東アジアカップ 韓国サポーターの反日横断幕

日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、
「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。

「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。

結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。

・・・サッカーは、どのスポーツよりも盛り上がるのは分かるが、横断幕は試合の如何に関係なく、あらかじめ作られた、計画的な物であることを考え合わせると、どの国の酔っ払いフーリガンよりも、よっぽどタチが悪いと言える。

まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、放って置いたら(応援なのだな)で済んでいたようにも思えるこの一件、誰への、何を求める主張なのか、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=bmj7KlIut1w

日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、
「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。

「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。

結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、...続きを読む

Aベストアンサー

WBCでマウンドに国旗を掲げて叱られ。
五輪で「独島は韓国領」と掲げて叱られ。

それらもかなり最近の「歴史」ですけど、見事に忘れている様です。

「歴史を忘れた民族に未来はない」は、韓国(人)にこそ、ふさわしい言葉でしょ?

> 誰への、何を求める主張なのか、

突き詰めたら、日本に(謝罪と)賠償や支援を求める目的の主張なんでしょう。

さもなきゃ日本に「ケンカを売る気」で、国家間でケンカを売るってのは断交か戦争ですが、韓国側に勝ち目は無いので・・・バカじゃなきゃ、その気は無いでしょう。(バカだけど。)

「おねだり」するなら、キチンと頭を下げなきゃね。
歴史を語る以前に、「今」「現在」の常識とかマナーの問題ですよ。

賠償を求めるなら、国連でも国際司法裁判でもに提訴すりゃいい。
日本は韓国と違って、国際司法裁判には自動応訴を宣言してるんだから、逃げも隠れもしませんので。
被害者を主張しつつ、公式には訴えず、陰でコソコソとロビー活動みたいなコトばっかりなのは・・ナゼなんだろう?

しかし常識とかマナー以前に、「FIFA(国際サッカー連盟)の規定」を守らない民族だから。
法律を守らないヤツに「非常識だ!」なんて言っても・・・無駄かな?

でも優等生の日本も、中国(極道)とか韓国(チンピラ)に目を付けられやすいですね・・。
腕っぷしでも、ミドル級のボクシングチャンピオンくらいの実力はあるのですが。

ライトヘビー級の中国とやっても、善戦しますよ。
フライ級か、せいぜいバンタム級くらいの韓国など、勝負になりませんので、本来は韓国ごときがナメて良い国ではないし、ナメられてもいけません。

そろそろ一発、パンチを入れておいた方が良いです。

WBCでマウンドに国旗を掲げて叱られ。
五輪で「独島は韓国領」と掲げて叱られ。

それらもかなり最近の「歴史」ですけど、見事に忘れている様です。

「歴史を忘れた民族に未来はない」は、韓国(人)にこそ、ふさわしい言葉でしょ?

> 誰への、何を求める主張なのか、

突き詰めたら、日本に(謝罪と)賠償や支援を求める目的の主張なんでしょう。

さもなきゃ日本に「ケンカを売る気」で、国家間でケンカを売るってのは断交か戦争ですが、韓国側に勝ち目は無いので・・・バカじゃなきゃ、その気は無いでしょ...続きを読む

Qヨコ書、タテ書

編集の仕事をしています。

今度フリーペーパーを作ることになってのですが、その際のタテ書、ヨコ書どちらにしようか迷っています。綴じの提案もできるので本当にどちらでも私次第なんです。

そこでそれぞれの効果、見え方を教えて下さい。

ちなみにフォントは明朝です。
写真も多様します

Aベストアンサー

ターゲットと内容によります。若者向けで文章量も少ないならヨコ、
文章量が多く読み込ませるタイプであればタテがいいでしょう。

ただ、タテだからヨコだからというのはすごく大雑把な考え方です。
文字のサイズや行長、行間によっても印象は大きく変わります。
タテで明朝でも、行間を広めに取って行長を短く(段を多く)すると
ポップな感じになります。小口のマージンを広くするか
狭くするかでも違いますよ。
いろんなパターンで組見本をたくさん作って実際に
プリントアウトし、比較して下さい。
版面設計をじっくりやらないと、何ページも作った後で
「やっぱり変えたい」となった場合、相当苦労しますよ。
ここは手を抜かないで下さい。

Q「のりピーおめでとう」の横断幕って…

お世話になってます!

覚せい剤で逮捕された酒井法子さんが釈放されたらしいですね!
「のりピーおめでとう」の横断幕があったようです。

そのような横断幕は不適切のように私は感じるのですが、芸能人だとOKなのでしょうか?
仮に殺人犯が芸能人でも釈放されたときには「おめでとう」の横断幕なのでしょうか?

Aベストアンサー

 保釈は、原則として請求すれば認められるものなので、保釈されたからといって、なにが「おめでとう」なのかさっぱり分かりませんでした(保釈が認められないケースは証拠隠滅などのおそれがあるような場合に限られますし、本人が被疑事実を認める供述をしていますから、保釈も驚くことではありません。)。

 あの横断幕を見て、もしかしたら、保釈されたことで、酒井氏が無罪放免になると勘違いしているのではないか、と思いました。
 ただ、保釈は、捜査機関が酒井氏の身柄を拘束する必要がなくなったと裁判所が判断したから、「条件付で外に出てもいいですよ」としているだけのことであって、未だに酒井氏が「被告人」という地位には変わりないのですよね。

 私も質問者様がおっしゃるように、あのような横断幕は「不適切」だと感じます。
 今回の事件は、明確な被害者がいるわけではありませんから、まだいいですが、かりに被害者がいるような殺人や傷害事件で、保釈された被告人に「おめでとう」だなんて言えるわけがないですよね。そういうことを考えれば、やはり保釈された人間に「おめでとう」というのは、非常識だとおもいます。

 この事件はなによりもお子さんがかわいそうでなりません。ファンの人たちも、酒井さんのことを思う気持ちがあるのであれば、お子さんのためにも、事件の真相が明らかになることと酒井氏のこれからの更生を願い、いまは彼女をそっとしておいたほうがいいと思いますね。

 両親が共に逮捕されたかわいそうなお子さんがいることがわかっておきながら、「おめでとう」とはどういう神経なのでしょう・・・

 保釈は、原則として請求すれば認められるものなので、保釈されたからといって、なにが「おめでとう」なのかさっぱり分かりませんでした(保釈が認められないケースは証拠隠滅などのおそれがあるような場合に限られますし、本人が被疑事実を認める供述をしていますから、保釈も驚くことではありません。)。

 あの横断幕を見て、もしかしたら、保釈されたことで、酒井氏が無罪放免になると勘違いしているのではないか、と思いました。
 ただ、保釈は、捜査機関が酒井氏の身柄を拘束する必要がなくなったと裁...続きを読む

Q懸垂幕の加工について

初めて懸垂幕を作ろうと思っているのですが、表面処理と端の処理はどうすればいいのだろうと、思案しています。
インクジェットプリンターでターポリンに出力するのですが、資材購入をしたところにきくと、ラミネート加工をして、端は裏面に折り込んでミシンで縫うのがベストということでした。
しかし、ミシンで縫製ということになると、外注しなければならなくなりますし、(どこに外注に出せばいいのかもわからなくて…)できればテープなどでできないだろうかと…。
テープなどで加工されている方はいらっしゃいませんか?その方法なども詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

懸垂幕はどの程度の大きさか解りませんが、屋外で使用する場合は大きさにもよりますが風をはらむので相当取り付けに気を付けなければ破損等で飛来して事故を起こす可能性が大です。
ですからテープでの加工は止めたほうが無難です。
資材購入した店の方はその辺の事を良く解っていてミシン縫製と言われたのだと思います。
私も以前会社のビル壁に横幅90cm縦の長さは10m位の懸垂幕を掛けたことがありますが、縫製も取り付けも業者に依頼しました。
勿論、外壁には懸垂幕取り付け用の器具が前もって設置されていて幕と器具の金属ワイヤーとは50cm間隔くらいで確りととめていました。
それても風が一寸強い日ははためく音が凄く時々破れたりしました。
不測の事態が起こった時は取り返しが付かないので出来るだけ専門の方に加工して頂いた方が良いと思います。

Q屋外用の横断幕の素材どんなのがありますか?

マンションの発売告知に建設中の養生幕に、タテ2.7m×ヨコ15メートルの横断幕を約10ヶ月間取付けることになりました。軽くて丈夫な横断幕の素材、ご存知ありませんか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
以前勤めていた印刷関係の会社で、横断幕も扱っていたのですが、ターポリンが主流だったかと思います。
ターポリンというのは、ポリエステル繊維の織物を塩化ビニルでコーティングしたシート状の素材なのですが、軽くて丈夫です。
記憶が確かではありませんが、年単位の耐久性だったかと思います。
印刷面にさらに傷防止のコーティングをすると長持ちします。
他にも設置場所により、素材はいろいろあると思いますので、業者に相談してみるといいと思いますよ。

Q著作権フリーの人物素材

著作権フリーの人物の写真が、ネット上にありましたら、
サイトを教えていただけないでしょうか?
(肖像権の問題上、あんまりなさそうですが…^^;
海外でどっかみかけた記憶が…見つからないんです。。。。
よろしくお願いします。赤ん坊があったら最高です~。

Aベストアンサー

下記URLにいろんなサイトが出てますよ。

参考URL:http://art.inetg.com/design/design.html#2

Qパドックに貼る横断幕について

今度、横断幕を作成してもらう事になったのですが、下の余白の部分に自身が運営しているホームページの名前を入れたいのですがJRAの規定上では問題無いのでしょうか?
よく、競馬場で「○○の会」等の団体名の入った横断幕を見かけます。
また、URLを入れるのはさすがに無理でしょうか?

Aベストアンサー

横断幕は各競馬場で申請し許可証をもらわないといけません。
申請には住所、氏名、電話番号、幕の大きさ、幕の内容などを書くので、それで審査されます。
横断幕の条件はこちらをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3579/maku01.htm

QILLUSTRATORで写真素材を縮小したら印刷時にシャギーは出ますか

ILLUSTRATORで写真素材を縮小したら印刷時にシャギーは出ますか



お時間を頂き恐縮です。前回、フォトショップの解像度のことで先輩が多に多数ご回答いただき、本当に感謝しています。
その質問の応用編、という感じなのですが、どうぞよろしくお願いいたします。


WINDOWS:VISTA、ILLUSTRATOR:CS2を利用しています。
イラストレーターで写真(例:350dpi、800×600pxl)を配置して埋め込み、そのオブジェクトの頂点をドラッグ(+shiftキー)して拡大すると、すればするほど画像にシャギーが目立つのは当然よくわかるのです。

では、今度は逆に、同じようにドラッグして縮小していくと、商業印刷する際、シャギーは出てこないのでしょうか。

なぜこんな事を質問したかと言いますと、イラストレーターで写真素材集を使いたい。配置したまではいいのですが、画像が大きすぎるので、自分の思うサイズに縮小してもいいのかな?と思いまして・・・。
印刷やさんに出して結果を見るまでわからないのはあまりにもリスクが大きすぎて・・・。
先輩がた、どうか教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ILLUSTRATORで写真素材を縮小したら印刷時にシャギーは出ますか



お時間を頂き恐縮です。前回、フォトショップの解像度のことで先輩が多に多数ご回答いただき、本当に感謝しています。
その質問の応用編、という感じなのですが、どうぞよろしくお願いいたします。


WINDOWS:VISTA、ILLUSTRATOR:CS2を利用しています。
イラストレーターで写真(例:350dpi、800×600pxl)を配置して埋め込み、そのオブジェクトの頂点をドラッグ(+shiftキー)して拡大すると、すればするほど画像にシャギーが目立つのは当然よ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

縮小に関してはジャギーの発生はありません。

ぶっちゃけて書いてしまうと、印刷現場では必ずしも「原寸時に350dpi」が厳守されている、というわけではないんです。ということで、ご心配には及びません。



……なのですけれどもね。


単に写真をレイアウトしてサイズ変更するするなら「配置(リンク)」にとどめておく方が良いです。

「埋め込み」してはいけません。



>印刷やさんに出して結果を見るまでわからないのはあまりにもリスクが大きすぎて・・・。

誰もが通る道ですネ。

結果を見るまでわからないことは、解像度以外にもあるんですよね。
今、ココで書いてもたぶん処理しきれないだろうなぁと思ったりしますが。


そのため、一般的には「色校正」を出して本番前のテストを行います。
印刷経費は、テストも含めた金額で予算だてするのがセオリーです。


ところで。

どうして「商業印刷」しようと思われたのでしょうネ?

それと。

「商業印刷」という言葉はあまり使いません。
カラーレーザー出力でも、大判インクジェット出力でも、リソグラフでも、商売に使えば「商業印刷」ですよ。

こんにちは。

縮小に関してはジャギーの発生はありません。

ぶっちゃけて書いてしまうと、印刷現場では必ずしも「原寸時に350dpi」が厳守されている、というわけではないんです。ということで、ご心配には及びません。



……なのですけれどもね。


単に写真をレイアウトしてサイズ変更するするなら「配置(リンク)」にとどめておく方が良いです。

「埋め込み」してはいけません。



>印刷やさんに出して結果を見るまでわからないのはあまりにもリスクが大きすぎて・・・。

誰もが通る道ですネ。

結果を見...続きを読む

Qあのジャパニーズオンリ横断幕が何故差別なのか

何故差別なのか意味分かりません、浦和ゴール裏にこの一角は外人来ないでねの意思表示横断幕が。

これでサイン出してるのに外人が来たら喧嘩売りに来たのかと成るよなーその回避の為の横断幕が差別ってー球団.協会は騒動.騒乱起きるの望んでるの差別と認定するのはそうとしか考えられません。

日本人が外国に試合見に行ってここには来ないでねって横断幕有ったら物好き以外近づかないよーそれと同じ事なんじゃないのー?

Aベストアンサー

今の日本の状況を考える必要があると思いますよ。

ご存知のとおり、現在、急速に日本社会では右寄りの考え方する人が増えてきています。
要因は様々ですが、中国や韓国が主なターゲットにされてます。

私は日本人ですが、なぜそういう人たちが特に中韓を嫌うのかよくわかりません。
この場では立ち入った話はしませんが、おそらくあの横断幕を掲げた人の頭にあったのは中韓の人が主な対象と考えられます。サッカーでもいろいろあったようですので。

ヨーロッパではサッカーのサポーターの喧嘩はすさまじいらしいですが、規制も厳しいようです。なんでも規制するのは問題とも言われてるようですが、度を越した場合はしょうがないでしょうね。差別についても同様と聞きました。

私はサッカーに興味はありませんが、例えばアメリカに行って、同じように「AMERICAN ONLY]と書かれていたら
いい気持ちはしませんね。

Q生ハム丸ごとのフリー写真素材があるサイトを教えて下

生ハム丸ごとのフリー写真素材があるサイトを教えて下さい。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

「生ハム」が「まるごと」ってどういう意味でしょうか?
スライス前の、固まりのことをおっしゃっていますか。

最近はカメラの精度が上がっているので、自分で撮影・レタッチした方が早いということもありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報