今月中旬、武田神社に親戚大集合するのですが(武田末裔らしいので)、その近辺でお勧めのスポットやおいしいお店など、何でも良いので情報をお願いいたします。
人数は20人ほどで、幼児から年寄りまで何でもありという構成です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奥に上がっていけば昇仙峡があります。

クルマで30分程度でしょうか。影絵美術館、おソバやさんなどもありますよ。
もっと先、韮崎方面に下りる道に差し掛かると、宿泊施設+ゴルフ場中心の簡単なレジャーランドもあります。

温泉で言えば、No.1さんおっしゃる要害、積翠寺温泉がやはりあがっていくほうにあります。
ただ温泉自体はこじんまりしているので、大人数で泊まるのであれば湯村温泉がよいかもしれません。(武田神社からクルマで10分強)
もしくは甲府市内に拘らなければ石和温泉でしょう。(クルマで20分~30分)

食べるところですが、武田神社近辺にはあまり大きなお店がありません。
会食するのであれば、甲府の北口すぐにある、ほうとうチェーン「小作」がよいのではないでしょうか。民家風の店内でゆったりくつろげます。(もし万が一満員でも、南口の店を紹介してもらえると思います)

ワイナリーですが、北口駅前に小さい「サドヤ」があります。見学は基本的にしていないので、ワイン購入のみになるかと思いますが、山梨のワイナリーのなかでも伝統ある1つですので、もし時間あればどうぞ。
見学されるのであれば、勝沼方面に多数あるところか、もしくは旧双葉町のサントリーワイナリーになるかと思います。いずれも武田神社からクルマで1時間弱みられたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがたいです!
特に、ほうとうのお店はぜひ利用させていただきたいと思います!
車での所要時間も、現地へ行く前にわかれば予定がたてやすいので、とても助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/07 10:26

  こんばんは。



 武田神社へ親戚や一同が終結するのであれば、神社に参拝した後、更に山の方に行くと要害温泉という温泉があります。

 ここで温泉に入るのも良いのですが、更に武田氏の末裔であるのであれば、元気がある人であれば武田信玄生誕の地、要害山の要害山城跡に登ることをオススメします。

 ハイキング感覚で誰でも山頂まで気軽に登れ、約30分で頂上に着きます。

 頂上は平坦に成っており、戦うための山城として作られたものですが、実際には戦では使用されたことは一度もありません。
 頂上まで行くと『武田信玄生誕の地』という碑が建っていて、あの名将がここで生まれたのかと感慨に浸ることができます。

 私も去年の今頃登りましたが、歴史ファンにとってはたまらないものがあります。

 要害山についてのサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://siro.parfait.ne.jp/takoku/yamanasi/yougai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
下は4歳から上は80近いおじいちゃんまでが、あちこちから勢ぞろいするので、どこまでできるかわかりませんが、当日のお天気とみんなのコンディションによってはぜひ実行してみたいプランです!!
桜が中旬までもってくれることを祈ります!

お礼日時:2005/04/07 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲府駅徒歩圏内の入浴施設

甲府駅で徒歩圏内にある入浴施設を探しています。お願いします。

Aベストアンサー

こちらが駅から近いようです。

竹の湯さん
住所:〒400-0032 山梨県甲府市中央5-2-5
電話番号:055-233-7369
営業時間:14:00~22:00
駐車場:10台
料金:¥350
泉質:単純温泉(緩和低調性微温泉)

参考URL:http://www.geocities.jp/onsen_ga_suki2/takenoyu.htm

Q店の名前を突き止めたい!サッカーの武田修宏選手のいきつけだった豪徳寺の店

突然にローカルな質問ですみません。
世田谷区豪徳寺駅から北へ徒歩5,6分の場所にある
洋風居酒屋の店の名前を突き止めたいのです。
ぐるなびでは見つかりませんでした・・・。

記憶では黄色い看板で、北上する道の左手(西側)
窓にはステンドグラスが施されており、ビストロ風。定食もあります。4人掛けのテーブルや
カウンターがあり、一人でも平気で行ける雰囲気。

かつてベルディー時代の武田選手が近辺に住んでいて
行きつけだった店です。
(旅サラダという番組で2年前くらいに取り上げられた)

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No1の回答のとおりですね。

『旬菜魚 いなだ』
住所: 東京都世田谷区豪徳寺1-47-8
電話: 03-3428-4235
営業: 11:30~14:30 17:30~22:30
定休日: 月曜日
エピソード: 家庭的な雰囲気が気に入り、5、6年前から通っている武田さん。2日続けて来店することもあるとか。
メニュー: ネギ入り卵焼き 400円
豚の角煮 900円
秋刀魚の塩焼き 630円
鉄鍋豚汁 750円
海鮮まぐろ丼 980円 他

旅サラダ
http://www.asahi.co.jp/tsalad/b_number2003.html

参考URL:http://www.asahi.co.jp/tsalad/r20030927.html

Q甲府駅周辺の観光地について。

4月29日~30日に甲府旅行へ行く予定なのですが、甲府に行くのは初めてなので少しでも詳しい方の回答をお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。

29日
13時頃甲府駅着、駅周辺で名物のほうとうを食べてイチゴ狩りへ向かう。
イチゴ狩りは小曲町周辺に行く予定です。農園などに予約などは必要でしょうか?
その後、
甲府駅へ戻り甲府城・甲府温泉・武田神社辺りを観光。
宿へ。

30日
朝10時くらいに昇仙峡へ到着の予定。
いろいろルートがあるみたいですが、素人が昇仙峡を十分堪能できるコースなどはありますでしょうか?4時間位が理想です。

そして15時位に甲府駅へ帰って来たいのですが、このようなプランで時間的に大丈夫でしょうか?

部分的な回答でもかまいませんので、ぜひとも皆様、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲府周辺をというか、山梨をバスで観光というのは、無理があります。
まず、小曲町のいちごがりですが、バスが走ってません。ですので、小瀬スポーツ公園より徒歩で30分以上かかると思います。
甲府駅近郊バスは、山梨交通のみになります。河口湖方面は(富士急行)

昇仙峡行き http://yamanashikotsu.co.jp/jikoku/jikoju02frame.htm

上部で紹介した小瀬スポーツ公園からの小曲町の位置関係、かなり距離離れてます。バスなら事前に確認が必要です。http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/itigo/

甲府に住むものとしては、バスではなく駅前にて、レンタカーを利用する事をお奨めします。バスの料金も、地方路線らしく、かなり高額ですので、まよわずレンタカーです。

Q三月中旬の東京での服装

こんにちは。
その時期に東京に行くのですが、
皆どんな格好をしているのでしょうか。
まだコートとか羽織る系のものは必要ですか?
着て行ってもおかしくないでしょうか。
あと、この時期こんな服装がいいよというのも
教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

暖冬の今年は分かりませんが、例年通りであればまだまだ寒い日もありますので、コートを着ていてもおかしくはありません。オシャレを頑張っている人?なんかは春物の薄手のコートを着ていたりしますが・・・。
質問者さんの性別と東京でどのように過ごすか(一日中外を出歩くのか、夜出歩くのかなど)によって違ってきますが、私なら寒さに備えて冬物のコートを着て、暖かいようなら春物のニットなどを着ると思います。
でも普通に冬物でも問題ありませんから、調節しやすい服装にすれば問題ないと思いますよ。

Q山梨県甲府駅付近の観光

山梨県甲府駅付近の観光でおすすめの場所、おいしい食べ物、お店などないでしょうか

今週末に一人で旅行をする予定です
車の運転はできません

・御岳昇仙峡
・金櫻神社・夫婦木神社
・荒川ダム・板敷渓谷
・甲斐善光寺
・武田神社
・円光院
・県立美術館・文学館
・クリスタルミュージアム
・甲府城跡(舞鶴城公園)
・小作(ほうとう)
・もつ煮
上記の場所を今は計画していますので、それ以外で何かありましたらぜひ教えてください!
ホテルはビジネスホテルに泊まる予定なので、旅館などは考えていません

Aベストアンサー

そんなもので十分だと思います。

もつ煮は奥藤さんがお勧めですが、ここはそばもおいしいで、
セットを頼むとよいです。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000117/

歴史に興味があるなら信玄堤・聖牛、
http://www.zephyr.dti.ne.jp/bushi/siseki/singentutumi-arakawa.htm
新府城址なんかも見に行きたいところですが、
交通が不便なので、車がないならパスしてもいいと思います。
http://mapbinder.com/Map/Japan/Yamanashi/NirasakiShi/Shinpu/Shinpu.html

Q二月中旬の沖縄の気候について

二月中旬に沖縄に行きます。
ルートは分かりませんが多分那覇近辺になるもようです。
この頃の気候の服装はどのような感じがいいでしょう?
トレーナーなどで耐えられますか?

あと見所や買い物スポットなども教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

今住んでいる地域がどこかにもよりますが、2月ではちょっと寒い日が多いかもしれません。気温より風が強いと体感温度が下がりますから・・・

見所等については、宿泊地や移動手段(バス・タクシー・レンタカー等)によって変わってくると思います。もう少し詳しくわかれば回答も増えるかと思います。

参考URL:http://www.okinawainfo.net/kikou.htm

Qなぜ甲府駅は中央リニアの停車駅にならないの?

中央リニアの山梨県の停車駅は、当然、甲府駅と思っていましたが、いくつかある候補地のいずれにも「現在の甲府駅に隣接」との表現は見当たりません。なぜ、甲府駅にリニア駅ができないのでしょうか?敷地や駅周辺のルート、地質などに問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

更に言えば「今現在甲府市で最もにぎわっているのはどこ?」というコトもあります。少なくとも「甲府駅周辺」じゃないでしょ?

現在、多くの地方都市が「駅周辺より周囲のバイパス周辺の方がにぎわっている」のが現状ですし、そもそもそういう高速鉄道の駅には車で行くのが当然ですから、駅周辺はむしろ「何も無い場所」の方が開発しやすく便利なんです。これは「新横浜」や「岐阜羽島」「本庄早稲田」の例を見れば、ある程度納得できると思うんですけどね。

ですので、車より公共交通機関の方がずっと便利な大都市以外、今では中心駅まで無理して乗り入れる必要はない、と考えて良いんじゃないでしょうか?

Q東京でお年寄りと友達になりたい

地方出身のおばあちゃん子なんで、少し寂しいです。
東京ではあまりお年寄りを見かけません。
ボランティアに行こうかとも考えたんですが、
なんというか元気な現役の人と仲良くなりたいです。
どうすればよいでしょうか?

私の祖母は2人とも80近いですが、頭の回転が速く、口が悪くおしゃべりでとても楽しいです。

・女の方
・元気でかくしゃくとされてる方
・東京出身の方
・口の悪い方
・おしゃれな方
・性格のさっぱりした方

がいいなあ。
なんとなく元芸者さんとかのイメージです。
私はぽーっとしてのんびりした性格です。
名案がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  こんばんは。なかなか面白い質問ですね。

 さて、方法ですが、下町の葛飾柴又の帝釈天へお参りしたあと、山道に老舗のお店が沢山ありますので寄ってきましょう。
 ここには有名な寅さんゆかりのお団子屋をはじめ、漬物屋やおせんべい屋などいろいろな店があります。

 こういう店には口は悪いがさっぱりとしている江戸っ子かたぎの元気なおばあちゃんが沢山います。

 遊びに行って、そういう店で世間話をしながら何度か通えば良い友達になれるでしょう。
 二度目や三度目など、毎回お菓子などを買ってもって行ったりすると喜ばれると思います。

 気取らない出会いがあれば、きっと楽しいひと時が過ごせると思います。

 祖母さんも東京に出て来る機会があれば、是非下町の柴又帝釈天に連れて行くと良いと思います。

 帝釈天を紹介したサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.townnet.com/Katsushika/shibamata1.html

Q甲府駅の乗り換え

甲府駅の乗り換え

お世話になります。
5月25日(火)に甲府駅で乗り換えを予定しています。

山梨市から中央本線で甲府まで行き、スーパーあずさ15号に乗り換えて小淵沢まで行きます。

ここでお聞きしたいのが、
甲府駅着が13:26、甲府駅発が13:29と、
3分間しか乗り換え時間が有りません。

中央線が何番線に入り、
スーパーあずさが何番線から出るかを事前に知っておきたく、
質問しました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

時刻表を見て26分が無いので解りましたが(もっとも韮崎方面は少ないが)、山梨からは甲府止まりに乗られるのですね。そうなると同じホームではなく3番線で降りることになります。
時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/1005/timetable/tt0671/0671010.html

<ホームは極めてシンプルな構造です>
南口側から1番線、2番線、3番線の順(2番線、3番線は共通のホーム)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/671.html

スーパーあずさは1番線の到着になります。ですので中央の通路を通って1番線(2番線とは対面)に向かうことになると思います。2分もあれば大丈夫でしょう。実際の発車までは4分位はあると思います。

余談ですが、このような1時間に1本しかないような『あずさ』に連絡する場合は、JRとしても駅の構造に合わせて(初めての人でも間に合う程度に)乗り継ぎ時間を配慮しています。

Q東京駅でお年寄りも入りやすい喫茶店

田舎から両親が上京してきたのですが、東京駅で困ったそうです。
乗り継ぎに1時間以上待ち時間があったので、八重洲口辺りで時間をつぶしてもらったのですが、曰く、「店内以外に座って休めるところがなく、飲食店も洋風で若者向けの店ばかりだ。」そうです。言われてみれば確かに、東京駅の改札外にはほとんどベンチの類はなかったような気がします。(内側には銀の鈴もありますが。)

そこで、東京駅改札外(できれば八重洲側)で、“お年寄りでも気安く入れて、暖かい日本茶の飲める店”があればご紹介下さい。

Aベストアンサー

みはしとかどうですか。
甘味処ですけど、お茶もあります。

参考URL:http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/cgi-bin/public-cgi/tenpo_info.cgi?tenpocode=S0067


人気Q&Aランキング

おすすめ情報