BUFFALO HD-P40U2/UC をデスクトップパソコンに繋いでます。パソコンはUSB2.0の使用でそんなに古くないのですが、タイトルの通りパソコンの電源が突然落ちてしまいます。自分としてはUSB延長ケーブルを介して外付けHDに繋いでいるのが原因だと思ってます。しかもそれは秋葉原で400円で買いました。これが原因なのかそれとも他にあるのか…どなたか教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



USB機器の基本形はバスパワーです。USBコネクタには5Vの電源配線が組み込まれています。

バスパワーでは電源不足が見込まれるUSB機器には外部電源入力端子やACアダプターが設定されています。

USB携帯充電や扇風機、LED照明器具などのおもしろアイデア商品はUSBの5V電源だけを利用したいわばスキマ商品です。

USB2.0対応は信号劣化に強いと言う証明ですが電源供給に関しては不明です。
400円ですのでそれなりに細いと思われますので電源線も細く、HDDモーターを動かす抵抗になっていると想像できますし、PCによって搭載電源容量も消費電力も搭載USBのバスパワー電源許容量も違います。

HDDともなるとデータ品質に影響しますので信頼できるケーブルをおすすめします。電源供給性能をアップした太いUSBケーブルもありますよ。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/04/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に電源不足にして落とし、原因を追究しようとしましたができませんでした。よく分からないんで今後は延長ケーブルを使わないようにします。それでも落ちたら皆様から指摘された電源不足でしょうね。他のパソコンを使うか別の電源供給ケーブルを使います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 01:05

HD-P40U2/UC



http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

バスパワーモデルですので、皆さんが言ってるようにPC側の電源供給不足が考えられます。
USB給電ケーブルが付属の筈ですので、それを使用して見て下さい。

>秋葉原で400円で買いました
USB2.0対応品ですか?
延長ケーブルを未使用にしてお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0対応のケーブルだと店員さんに言われました。
ただおっしゃるように延長ケーブル未使用のときは落ちなかったような気が…疑惑のPC&延長ケーブルは明日にならないと使えないんで明日やることにし、また結果を報告します。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 23:57

PC側の電源供給が間に合わないのが原因と思われます。



USB二本つないでみてください。

もしUSBポートが満杯ならばセルフパワー付きUSBハブでHDDに電源供給しながら延長もできます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。自分はあまりパソコンに詳しくはないのですが…USBバスパワーですか?多分HDはそのタイプです。買った時には別の電源供給用のケーブルも付いてました。店員さんにデスクトップならバスパワーだけでいいですよって言われて電源供給用のケーブルは繋いでません。てかいろいろなパソコンに繋いでいるのですが、あるPCだけ落ちちゃうんです。そのPCと他のPCとの違いはコードレスのマウス&キーボード使用です。多分これらはPCから電源供給されてると思います。これらは#1.様からの指摘である他のUSBバスパワー駆動の外付け機器に入りますかね?原因はこれなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 23:49

その外付けHDDはバスパワーで動くやつですか?(USBから電源供給するもの)そうだとするならばパソコンの電源がHDDに供給するパワーのために不安定になり落ちている可能性があります。

    • good
    • 0

USBのバスパワー駆動であれば


PC本体の電気容量不足ではないでしょうか?

他にUSBバスパワー駆動の外付け機器は
接続されていませんか?

もしされているなら、それらを外して
試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

QBUFFALO製 外付けUSB2.0HDのデーター復旧について。

先日HDが故障してしまいました。

原因はよくわかりませんがサポートセンターにて状況を説明した所、
WinXPサービスパック2では時々起きる事例だと言われました。
具体的な対処法などはない様でフォーマットする事を進められました。

保存してあるものを復旧するには復旧ソフトで試してみるという方法を進めれましたが、
有料ソフトではなくフリーソフトもあるとの事。
具体的にどこにあるか、という事は教えてもらえず自分なりに探しましたが
未だソフトが見つからない状態です。

HDを復旧するいいフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これのことでしょうか?見つかる場合もありますが、全て見つからないでしょうし、見つかっても完全な状態で復旧できる可能性は低いです。素直にFinalDataなどの有名な復元ソフトを購入してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

http://www.finaldata.jp/product/final_data3_1.html

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

QHD-PHG80U2/UC-BKをUSB2.0ハブに接続できません。

HD-PHG80U2/UC-BK(http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phgu2_uc/index.html)を利用しているのですがUSB2.0ハブ(http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/USB-HUB230CF&ND=1)に接続しても使うことが出来ません。
ipodで接続すると出来たのですがどうしてもHD-PHG80U2/UC-BKはPCで認識してくれません。
PCに本体で接続すると受け付けてくれます。

どうしたらUSB2.0に繋げることが出来るのでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスパワー駆動のHDDのような電力を食う周辺機器はハブを通さないで使いましょう

電力不足です

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

QBUFFALOの「USB用 ワンセグチューナー」を使ってTV番組をHD

BUFFALOの「USB用 ワンセグチューナー」を使ってTV番組をHDDに録画しようと思っているのですが、PCが7年ほど前のものなので正常に録画できるか心配です。
やはり録画出来たとしてもカクカクになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
hide_mino です。

>高画質、ヌルヌル
これについては、質問者様の PC では、何とも言えない。
先ず、CPU が一番のボルトネックになります。
この Celeron という CPU は どの世代の Intel の CPU でもそうなのですが、とにかく性能を犠牲にして値段優先の最低ランクの CPU です。
そのため、動画処理や映像関係はとにかく苦手なのです。
じゃあ何故そのよう PC をメーカーが発売するかと言うと、事務処理用なんですね。ワープロや計算表を処理する位なら、十分に扱える訳す。
それと、HDD の転送速度なんかも関係します。

>他に何かアドバイス(注意点)があればお願いします。
一番いいのは、お使いの PC が、発売されていた頃の機器を探すことです。
これが一番確実ですが、流石に7年も経つと周辺機器は殆どないでしょう。
先ずは、御自分の PC を把握することです。

例えば、質問者様が初めに選定されておりました DH-KONE/U2VP は、動作環境の CPU の項目には、CoreDuo/Core2Duo/Celeron 800MHz 以上とあります。
じゃあ、質問者様の CPU は、Celeron 2.00GHz で一見動作環境を満たしているかのように感じますが、CoreDuo/Core2Duo の表記があるということは、この CoreDuo/Core2Duo 世代の Celeron に対してと考えなければなりません。

更に、動作機種に USB 2.0 ポート搭載 DOS/V(OADG仕様)対応パソコンとあります。
質問者様の PC は、USB 1.1 となり一世代前の規格です。ここで規格を満たしていないということになります。
ただ、USB に関しては、質問者様が開示された情報のチップセットより判断していますので一概には言えません(USB 2.0 様の拡張ボード装着など)。

私が、例に挙げた機種(サンワ VGA-TV1S3)は、チューナー自信にハードウェアエンコードと言う物を内蔵しています。このハードウェアエンコダーがあるかないのかが、値段差になっていると思います。
ハードウェアエンコードないと全ての処理を PC で行う必要があり、負荷がきつくなります。
ハードウェアエンコードがあると、映像の復号化に専用のハードウェアが行いますので、PC の負荷が軽くなります。

質問者様が検索される場合などのキーワードとしては、
 USB 1.1
 ハードウェアエンコード
 Pentium4 1.3GHz、PentiumM 1.0GHz 前後の負荷程度
 後は、付属アプリケーションの使い勝手
位かと思われます。

これは、余談ですが、PC 初心者や詳しくない人などには、私はミドルスペックの最上位以上の PC をよく勧めます。これは、初心者や詳しくない人程その PC で何でもかんでもやりたがることにあります。
ロースペックの PC ですと、何かこれ一つが行えれば良いという使い方が一番です。
ましてや、中古などは以ての外です。中古を活用しようとすれば、PC 知識がかなり必要になります。質問者様にこの様な中古を持ってきた、電気屋の見識を疑わざるえません。

今晩は。
hide_mino です。

>高画質、ヌルヌル
これについては、質問者様の PC では、何とも言えない。
先ず、CPU が一番のボルトネックになります。
この Celeron という CPU は どの世代の Intel の CPU でもそうなのですが、とにかく性能を犠牲にして値段優先の最低ランクの CPU です。
そのため、動画処理や映像関係はとにかく苦手なのです。
じゃあ何故そのよう PC をメーカーが発売するかと言うと、事務処理用なんですね。ワープロや計算表を処理する位なら、十分に扱える訳す。
それと、HDD の...続きを読む

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

QBUFFALOの外付けHD、HD-CE1.0TU2ですが、中が見えなく

BUFFALOの外付けHD、HD-CE1.0TU2ですが、中が見えなくなってしまいました。ディスク情報では、半分ぐらいHDが使用されているのですが、中には何も入っていません。消えては居ないようなのですが?

Aベストアンサー

外付けHDDのどこかが故障したのではないかと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ファイナルデータ9.0 特別復元版]
http://www.finaldata.jp/?gclid=COnu6oTX06ECFQ8ZewodHnHsJw

枠の中にある[無料体験版をお試しください]をクリックします。
ダウンロードして、外付けHDDのデータを読み取りができたら
正規版を購入して操作しますと復元が可能となります。

[ファイナルデータ9.0 特別復元版]
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

Q内蔵HDとして使用していたHDをUSB接続の外付けHDとして使用したい

内蔵HDとして使用していたHDをUSB接続の外付けHDとして使用したいのですが、すでにC・Dのパーテーションの為か認識・初期化が出来ません・・・良い方法はないでしょうか?外付けHDに使用しているHDのPCは、ありません。
未熟者ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

起動ディスクは別途用意して、OSの起動は出来ていると考えて書きます。

外した内蔵HDDをUSB接続します。 そうすると、ドライブ文字がE・Fあたりになると思います。
次に、コンピュータの管理を開きます。->左項目のドライブ管理を選択->ドライブ文字E・Fのパーティション削除をします。->USB接続HDDのパーティションを全部削除できたら、今度はパーティションの作成をおこないます。
これで、分割されていたパーティションを1つのパーティションに出来ます。

※データは消えちゃいますので、バックアップをお忘れなく。



   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報