お中元の時期が近年、どんどん早くなっていってます。なぜでしょうか?
お中元というのはお盆の挨拶ですから、私の理解としては、梅雨が明けてからお盆までに、なのですが。
梅雨も明けないうちにお中元の品が届いてびっくりすることがあります。
しばらく前までは多くは8月に入ってから届いたものですが。
百貨店など流通関係の方のお話も期待します。


お盆は本来旧暦7月15日ですが、東京では新暦7月15日だそうですね。そのせいかしら?
ちなみに大阪では月遅れでお盆をします。
うーん、でもこれも今に始まったことじゃないし。
逆に東京以外で新暦でお盆をするところってあります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お中元が早くなってきたのは、デパートやスーパーが、売上確保と、商繁期をずらすために、忙しくなる前に送料無料で注文を取るようになったからだと思います。


これで、受注や配送業務などが、有る時期に集中しなくなり、アルバイトの確保の問題や、事務の集中が防止できるわけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし全体に前倒しだとあまり意味がないのでは、と思いますが、従来の時期に注文する人もいるわけで、やっぱり分散されるんでしょうね。
でも注文はともかく、配送はまともな時期にして欲しいものです。
だってねえ、お歳暮はやっぱり暮れなんですし。

補足日時:2001/09/08 22:40
    • good
    • 0

名古屋も旧暦ですよ。


ボーナスねらっての商戦だから時期を早めてるんじゃないでしょうか。懐の暖かいうちにってことで。私はボーナスいただけないんですけれど、例年ボーナスの話題(口惜しい思いをするので忘れない(笑))とお中元の話題が近かったように思いますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
名古屋もってことは、ますます新暦のお盆は東京だけか???
最近、うちじゃボーナスの前にお中元が届きます。
あせるよう。

補足日時:2001/09/08 22:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Qなぜお盆と終戦記念日が同日なのでしょうか?

なぜお盆の中日と終戦記念日が同日なのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません・・・先ほど同じ問題に解答したばかりなのですがこれをご覧下さい。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336068

15日の[重大事項決定時における踏ん切り論]の件はあくまでも私個人の憶測です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336068

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q新年明けたら何がおめでたいのですか?

「新年あけましておめでとう」と言いますが、ふと思ったのですが、新年が明けたら一体何がおめでたいのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、家族が平穏無事に新しい年を迎えられてよかったね、ということだと思います。

家族に亡くなった方がいるとおめでたく年が迎えられません。 喪に服していますので。

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Q盆礼状の書き方

この夏父の新盆を迎えたのですが、香典への礼状の書き方がわかりません。例文、もしくは例文集のサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、ここのサイトがいいと思いますよ。
なんせ、郵政省のお墨付きですから(^o^)では。
香典の礼状もありました。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/index.html

Qお中元について

結婚して主人の実家に義両親と同居しています。
初めてのお中元の時期になり、私(妻)から実家にお中元を贈るつもりでいましたが、義両親からもお中元を贈りたいようです。
この場合、どちらからかのみ贈ったほうが良いのか、私からと義両親からの両方からお中元を贈っても良いのかが疑問に感じて質問させて頂きました。
どなたか良ければご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちの問題ですから、両方から贈れば良いと思います。
ただ、できれば、貴方からではなく、ご主人(と貴方)からとすること、また、ご主人のご両親の物より、多少でも価格の安い物を贈られるのが良いかと思います。

Q地蔵盆のルーツについて

本日、私の近所で地蔵盆が行われます。
ですが、ふと思ったのですが、そもそもこの地蔵盆とは一体いつごろから、何を目的に始められたのでしょうか??
全国的に行われているようですが、
これが全国的に広がったルーツ等、
なんでも構いませんのでご存知でしたら教えてください。
御願い致します。

Aベストアンサー

仏教に基づく民間信仰のひとつです。お地蔵様は子供を守るという考え方が日本で広められ、地蔵信仰が深まったようです。詳しくはURLを参照してください。

参考URL:http://www.koujyouji.com/contents_03_1/content-1008.html

Q届いて嬉しいお中元 ! でも、何だかな・・・

もう既にお中元商戦も始まっているところもあると思います。

これから届いて嬉しい、また送って喜ばれる「お中元」についてです。


届いて一番嬉しいおお中元、ずばり何ですか ?
送って本当に喜ばれたお中元、ずばり何ですか ?

ところが、「困ったなあ・・・」ってご経験何かありますか ?

Aベストアンサー

>送って本当に喜ばれたお中元
今までの経験では、由比缶詰所のツナ缶ですね。
http://www.yuican.com/
そこいらのツナ缶とは一線を画します。特にオリーブオイル漬けは格別です。
お中元・お歳暮にかかわらず送っています。

>「困ったなあ・・・」ってご経験
あるお客さんにある品物を送ったら、“うち、これ好きな人いないだよね、どうせ送ってくれるなら、今度からは違ったものにしてよ・・・”と言われたことがあります。
はっきりと言われすぎて、ちょっと驚きました。
ちなみに、それ以降違うものを送っています。

Qお盆休みはいつ?

お盆休みと言うものは一般的に何月何日から何日までのことを言うのでしょうか
ご存知の方お教えください

Aベストアンサー

お盆の期間は7月または8月の13日~16日の4日間とされてるようです。

したがって7月にお休みと言うケースは少ないようですので一般的に言うと8月13日~16日の間がお盆休みになるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ansin-sinrai.com/sitteru-iware.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報