今日、健康診断の一つでX線検査をしました。
その時、ふと思ったのですが、X線検査やレントゲンは放射線を使用するわけですが、身体への影響はないんでしょうか?

それから、前に本で「日本は予防段階(健康診断など)で放射線検査を行うが、外国では治療が必要な段階(事故に遭い骨折の可能性有の場合など)のみで行う」と書いてありました。
外国と日本では放射線検査への意識は違うのでしょうか?
実際、日本は必ずと言っていいほど、健康診断にX線検査が組み込まれているのですが、X線検査を拒否することはできないのでしょうか?
理由もあれば合わせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

<放射線の影響>


放射線被曝による体への影響は
 (1)確定的影響
 (2)確率的影響
に分けられます。確定的影響とは一定レベル(しきい値)以上の放射線量を浴びると確実に障害が発生するというものです。医学的に影響が出るのは 250mSv以上です。確率的影響とは、放射線を浴びたからといって全員が障害を受けるのではなく、一定の割合の人が障害を受けるというものです。これ にはしきい値が無く、低レベルの被爆でも確率的には障害が発生します。1mSv被爆での致死ガンの発生率は10万人に1人です。

<検査での被曝>
いろいろな検査で被爆量は随分異なります(以下は1回の検査での平均線量で、値は設備によって大きく異なります):
 胸の単純X線撮影 0.4mSv
 胃の透視撮影(バリウム検査) 3.3mSv
 CT検査 20mSv~40mSv
ちなみに、自然から受ける放射線は1年あたり2.4mSvです。
検査での被曝では、いずれも確定的影響はありえない少ない量です。確率的影響については、単純X線撮影は自然放射線に比べて遙かに低く全く問題がないといえます。しかし、 CTは被爆量が単純X線撮影に比べて数百倍となるため、注意が必要です。CTを1回受けた場合の致死ガンの発生率は1200人に1人です。CT は本当にその検査が必要でメリットがリスクを上回ると判断されたときのみ行うべきです。また、胃のバリウム撮影は単純X線撮影よりも10倍くらい被曝します。胃の検査を行うのであれば、ファイバースコープによる検査の方が精度も高く被曝しないので好ましいと考えられます。

<他国との比較>
英医学誌ランセットに載ったオックスフォード大の研究成果によると、75歳までに発ガンした人の中で放射線による検査が原因の者は
 1位:日本3.2%
 2位:クロアチア1.8%
他国の平均が1.2%となっています。日本は年間X線検査数は他国平均の1.8倍であり、また被曝量の多いCTの普及率が非常に高いのが原因しているようです。

<結論>
(1)妊娠している人以外では、単純X線は全く問題ない。
(2)CTは確定的影響はないが、被曝量が多いので確率的影響を考慮して、必要なければなるべく避けるのが好ましい。
(3)但し、CTによる検査はさまざまな病気の確定に重要であることが多く、病気が発見できて治療できるメリットがCTの被曝によるデメリットより勝る場合はCTを受けるべきである。

参考URL:http://www.shimabarabyoin.jp/housyasenn/hibaku/m …
    • good
    • 0

害はありますよ。


最近ようやく日本でもフリーラジカル(所謂活性酸素)の害が言われるようになって来ましたけどレントゲンやX線をあびることで相当な量の活性酸素が発生します。本人にそれなりの抗酸化力があれば連続であびない限り深刻な害にはならないと思います。
伝聞の数字なので正確さは保障できませんが、年間レントゲン等の被爆で1万人が亡くなっているそうです。生物物理学の先生が言ってました。

後半の問いには専門で無いので答えられないのですが、健康診断はそんなにしょっちゅうやるものではないので大きな病気の発見の機会としてとらえればいいのでは?もしX線を拒むことでガンなどの大きな病気を発見できなかったら本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
レントゲン被爆での死亡者数は知らなかったので、大変驚きました。
今後の受診などで参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/05 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます

健康診断でバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます。その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウムを飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。バリウムを飲んだこととの因果関係ははっきりしませんが、とにかくすっきりしたい!このサイトで検索してみたらにがりもよさそうですが、入手先が分りません。他に体験上お勧めという方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今後についてのアドバイスなのですが、
特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

バリウムは要するにセメントみたいなものなので
すぐに出せないとまずいです。
実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
腸内でバリウムが固まってしまい、
肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
話などもあるそうです。

健康状態を確認するもので結果として
深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
最近では胃カメラとの選択可能と
いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
昔ほど怖いものではないようですよ)。
バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
検査そのものはした方がいいわけですしね。

元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
便秘そのものも体には良くないので普段から
お気をつけください。

Q健康診断の要精密検査について

健康診断の要精密検査について
先日、会社の健康診断を受診した所、肝機能と血液一般の所で要精密検査、という結果が出てしまいました。
早速精密検査を受けにいこうと思うのですが、この場合、人間ドックのコースを予約することになるのでしょうか?
この二つだけの項目の検査をすることは可能なのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら回答の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

健診はあくまでもスクリーニング目的です。
そこで異常(要精密検査)を指摘されたのであれば、次はその項目について詳細にわたって診察を受けられる事がよろしいかと。
肝機能・血液一般でしたら、まずは大き目の内科か、消化器内科あたりが良いかと思います。
他科(他院)の受診が必要となれば、紹介状など書いてもらうこととなるでしょう。

診療の際、健診結果も持参されることをお忘れなく。
お大事になさって下さい。

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Q健康診断の精密検査について

検索をかけてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。

先月末、会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。
貧血症で、要精密とのことでした。
再検査には行くつもりはなかったのですが、どうやら会社に書類を提出しなければいけないみたいなのです。
それが「診断書または病院にいったことを証明できるもの」
なのですが、
病院にいったことを証明できるものとは何なのでしょう。
姉が薬局に勤めているので一応聞いてみたのですが、証明できるのは診断書しかないと言われました。
普段は貧血でもないので(献血に定期的に行ったりできるので)、問題もないのに診断書を書いてもらってお金を出すのはちょっと……と思っています。
診断書しか手がないのなら仕方がありませんが、もし別のなにかで証明できるならと思っています。
何かご存知の方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

私も会社の健康診断で、要精査の診断を出されたことが、あるのですが、私の場合は、自分で病院に行くか、再度、会社の健保組合で検査を受けるかの、2者選択でした。

健保組合なら、無料で検査してくれますが・・・
そのような、システムが無いのなら、病院の領収書ではダメなのでしょうか?

とりあえず、自覚症状がなくても、献血に行っていたとしても、何か気になる点があったので、要精査の結果が出たのでしょう。

自己判断せずに、病院に行ってみるべきだと思いますが・・・
それで、何もなかったら、良いじゃないですか。
そのままにしておいて、何か病気が潜んでいたら、恐ろしいし。
私も、え~そんなこと初めて言われたと、そのままにしていたことが実は、あるんです。
自覚症状もなかったので。が、後で、症状が出たことがあります。

急に、症状が悪化することもありますし・・・

診断書は、生保に提出するようなものでなかったら、2,000円前後じゃないかと思います。
何より貴方のためですよ。

Qバリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。
昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。それで今夜は、ビールのもうと思ってました。
ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと書いてます。

真相は、どちらなんでしょうか。
今晩、ビールを飲むべきか飲まないべきか悩んでます。

ちなみに普段から飲まないので、別に飲みたくはありません。また、下剤で、すでに、だいぶバリウムは出ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビールはよろしくありません。
>バリウムが凝固する~は本当です。
下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
絶対まにうけないでください。

Q会社健康診断の喀痰検査で前日夜寝る前に薬をのんだ。

健康診断の喀痰検査で、前日の夜にプロペシアと、デプロメールを寝る前にのみました。朝の痰にまざってしまっても大丈夫ですか?陽生とか、異常とでませんか?あくまでもがん細胞があるかないかの検査なので薬の成分がまじってもいいのでしょうか?他の検査はは別な日に終了してます。喀痰のみ3日間なので本日提出します。不安神経症でこういったことにこだわりをもってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

癌細胞があるかどうかの検査なら関係ないので大丈夫だと思いますよ。
顕微鏡で痰の中にどんな細胞が入っているか見る検査ですから
どんな薬品が入っているかどうかは分からないはずです。
それでも不安が取れにくいなら当日担当者に尋ねてみてください。
いい結果が出るといいですね。

Qバリウムを飲んだ後、下腹部に張りが。。。。

1週間ほど前に健康診断でバリウムを飲みました。それから下腹部の張りが続いています。普段は便秘とは縁のない体質なのですが、どうも、受診後は全くの便秘と言う訳じゃないのですが、快便とは程遠いような状態が続いています。それと、下腹部の張りの影響かどうかは判りませんが、おしっこの方が残尿感があると言うのか、トイレが近くなると言うのか、そのような症状になってしまっています。受診後、大量の水を飲むように言われたのですが、下剤を飲むのに必要な分(コップ1杯くらい)しか飲みませんでした。これが影響しているのでしょうか?それと、おしっこの方の症状は下腹部の張りが影響しているのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり水分を取らなかったようですね。
排便は通常の色をしていますか?
私は 毎年バリウムを飲んでいますが
バリウムを飲んだ後 すぐ下剤とポカリスエットの
大きいやつを一気飲みします。
それでも 数時間後少ししか出ないので
さらに下剤と水分をとります。
さらに夜 浣腸して 少しでもバリウムを出している状態です。
半日立つと もう固まってきていて 出すのに大変な
思いをしたからです。
>下腹部に張りが・・
とありますが 早急に病院に行って見てもらった方が
良いと思います。

Q健康診断で「赤血球数増加あり再検査してください」という結果が出ました。

健康診断で「赤血球数増加あり再検査してください」という結果が出ました。

診断票によると、赤血球数の基準値は女性で380~500ですが、私の場合は502、その前は510でした。
再検査はまだ受けていません。

赤血球が増加でどのような病気、症状が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基準値をほんの少しだけオーバーしただけなので大きな心配は要らないと思いますが、検査だけは受けた方がいいかもしれません。
赤血球が増える病気に赤血球増加症という病気があります。
以下、専門のページから引用します。

赤血球増加症(多血症)

循環血液量が正常以上に増加した状態、具体的には、赤血球数600万/cmm、ヘモグロビン濃度18g/dl、ヘマトクリット値54%以上に増加した状態を赤血球増加症または、多血症と言います。
●赤血球増加症の分類:赤血球増加症には以下のような種類が知られています。
相対的多血症:循環血液量が正常にも関わらず相対的に赤血球数が増加している状態
下痢、熱傷、発汗、嘔吐など:体液が喪失(脱水)して循環血漿量が減少した事による見かけ上の多血症
ストレス多血症:脱水などの明らかな原因がない相対的赤血球増加症。
絶対的多血症
真性多血症:原因不明の赤血球増加症で、赤血球造血が正常の制御を受けない疾患です。
続発性赤血球増加症:酸素欠乏(高所住居者・心肺疾患)、エリスロポエチン産生腫瘍などに続発して見られます。

●真性多血症
定義・概念:原因不明の赤血球増加症で、赤血球造血が正常の制御を受けず、自律的に増殖します。慢性骨髄増殖症候群の1つとして、赤血球系・白血球系・血小板系3系統の増殖が見られますが、中でも赤血球系の増殖が顕著なものです。中年に多く、男性では女性の約2倍に見られます。
症状:赤血球の増加に伴い血液の粘稠度が増すために、中枢神経系の循環障害による症状(頭痛・めまい・顔のほてり・のぼせ感・耳鳴りなど)が見られます。全身のかゆみ(特に入浴後)や高血圧もよくあります。また、皮膚(特に頬・鼻・くちびる)が赤く、粘膜は充血します。血管が詰まりやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞などは時に致命傷となります。更に、皮下出血、消化管出血、脳出血などが起こる事があります。
検査所見:末梢血では、赤血球、白血球、血小板のすべてが増加します。但し、白血球数は数万まで、血小板数も100万を越えないことが普通です。
診断:ストレス多血症と続発性多血症を除外する事が必要。
治療:瀉血(血液を抜いて捨てること)と化学療法(骨髄抑制剤)を組み合わせて赤血球数をコントロールします。

●ストレス多血症:脱水などの原因がないにもかかわらず、相対的赤血球増加症を示します。成人男性に多く、赤ら顔・肥満・喫煙者・社会的な活動性が高いなどが典型的なパターンです。精神的な緊張状態にある場合によくみられ、入院などによりストレスから開放されると治癒することから、この名前がつけられました。高血圧、高脂血症、高尿酸血症などを合併する傾向が見られます。
●慢性骨髄増殖症候群:Dameshekという人が提唱した概念で、真性多血症・慢性骨髄性白血病・本態性血小板血症・原発性骨髄繊維症の4疾患をまとめて呼びます。これらの疾患では相互移行が知られています。

参考URL:http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html

基準値をほんの少しだけオーバーしただけなので大きな心配は要らないと思いますが、検査だけは受けた方がいいかもしれません。
赤血球が増える病気に赤血球増加症という病気があります。
以下、専門のページから引用します。

赤血球増加症(多血症)

循環血液量が正常以上に増加した状態、具体的には、赤血球数600万/cmm、ヘモグロビン濃度18g/dl、ヘマトクリット値54%以上に増加した状態を赤血球増加症または、多血症と言います。
●赤血球増加症の分類:赤血球増加症には以下のような種類が知...続きを読む

Qバリウムを飲んだ後の排泄物がトイレで流れない

健康診断を受けた主人が家のトイレで用を足したところバリウムを含んだ排泄物がトイレに溜まってしまい、流れません。どなたかどうしたらバリウムを溶かすことができるか、教えてください!こういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

うちもそうでしたよ!同じように主人の健康診断後のものが・・・!うちはタワシでこすってもなかなか流れず諦めてしまい、しばらく何日か残ったままでしたよ。でもそのうちに全部流れて行きました。トイレットロールを多めに丸めて入れて、その上からタワシで押しつけるように流し込むのはどうでしょうか?

Q健康診断の結果で再検査と出ました

はじめまして。
私は33歳、女性、既婚者、子供なしです。
先日、健康診断の結果がでて再検査と診断されました。
数値は以下の通りです。
総コレステロール<225>、中性脂肪<173>、尿酸<7.5>
そろそろ子供も欲しいと思っているので今まで気にしてなかったのですが不安になり質問しました。
再検査の場合、どんな検査があり費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
また今、子宮内膜症の疑いがありプラノバールという薬を処方されています。
婦人科の治療と並行して治療はできますか?
どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に今すぐ大きな病気になるということはないと思いますが、
尿酸が少し高いようです。尿酸が高いままだと腎臓に負担が
かかってきますので、あまりよくないです。またコレステロールと
中性脂肪が少し高いようです。ですが、上記は食生活や運動にを気
をつけることで改善することが多いです。(今の食生活は脂質が
多かったり、運動をしていなかったり・・・そういうのはありません
か?)わざわざ内科にいかなくても、婦人科にかかっていれば、その
先生に相談されてはどうでしょうか?
再検査といっても、もう一度採血する程度です。2000円もあれば
できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報