現在19歳、一人暮らしをしていて、原付に乗っています。しばらくしたら車にするのですが、私の名前で車は買えるものなのでしょうか?それとも、親に来てもらわないとダメなのでしょうか? 保険は、親が今掛けているのをくれると言っていました。
電車で片道4時間なので、日帰り出来ない距離ではありませんが、あまり負担はかけたくありません。
私でダメな場合、23歳の姉に頼むという手もありなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車の名義は誰でも買えます。


例え、免許を持っていない人が名義でも大丈夫です。

保険の名義も誰でも大丈夫です。『契約者』ですから。
購入される車を『契約車』にすればご両親の名義の保険でも大丈夫です。
車の名義と保険の名義が違う人でも大丈夫です。
自動車保険の適用は『名義人(人物)』ではなく、『車』ですから。
保険の条件(全年齢)にしておけば、どなたでも乗れます。

まだ19歳という事ですし、お金はあまり無いかも知れませんが、将来ずっと車に乗っていく事を考えたら、
保険もご両親の名義ではなくご両親から自立して、自分の名義にする事をお薦めします。
保険の等級は名義人によって変わります。
基本的には名義人が変わったら(親→子供)、保険の等級も変わります。
ご自分で新たに保険を加入されるか、ご両親が2台の車に保険を掛けられるのが良いのでは?
今だけではなく、先を見てご自分の保険を契約される事を
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後のことも考え、両親とも話し合って、自分で契約する方向で検討したいと思います。ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:06

買う事は何の問題もなくできます。

ただあまりにも高額な車をローンでという事だと年収等含め親の助けが必要になるかも知れませんが・・・。
あと保険をくれるという意味がちょっとわからないですが???多分、親が今かけている保険というのは親御さんの名義の車であり、保険だと思いますが。あなたが車を買った場合はあくまであなたがあなたの名義で保険をかけるのであって、当然一番割高な保険料になると思います(事故率の多いスポーツカーや盗難の多い高級車なら軽く30万オーバーです)。せめて21歳以降に買うか親御さん名義で保険をかけてもらってその家族として車に乗る方が得策です(お姉さんの名義で購入してその家族として保険をかけるのも手ですが、初めて保険に入るのならやはり高いです)。保険代をあなたが払えばいい事ですし・・・。私もさんざん乗り継いできたのでつくづく思いますが、車というのは買ってから維持するのが一番お金がかかるという事をくれぐれもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。“保険をくれる”というのは、母いわく、無事故でランクが上がり、保険料が割り引かれているやつの被保険自動車を私の車にして、さらに全年齢にするということらしいです。そして、親は新しく保険に入り直すと。

お礼日時:2005/04/05 08:32

買えます。


ただし、保険がめちゃ高いです。

親の名義で車を買い、親の家族保険でしばらく
車を乗っていたほうが保険金の面ではかなり安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング