アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会員制のお店で従業員が私の個人情報(名前住所年齢)を他の店員に漏洩しました。
そのことを店長のにクレーム入れましたが、その店員は未だにクビになってません。
知られたくない個人情報を勝手に漏洩してるのにまだ働かせる会社はありえないですか?
全くもって腹立たしいです。

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございます。



オールマイティではありません。
別件で、クーリング・オフがなくローンで買い物をしたはいいが大きな後悔をし、どうやって返品するのかセンターに相談。
この件は店舗に何の責任もありませんでしたが、話をきいて返品交渉のし方を教えてくださりました。
ひょっとしたら例外的な対応だったかもしれませんが、とても助けられました。
基本はダメ元です。
気になったのは個人情報の件。
センターに相談するも「グビになっていない!」と激しいことは言わず、あくまでも漏洩が心配、不安…
まさかこんなことが起こるなんて……からの、
漏洩で解雇の対象になるのか、ならないのかお尋ねしたかった…と
最後に核の解雇の話を切り出してみては?

アドバイスはあってもセンターが処置(処分)することはないだろと思われます。

トラブルの交渉相手と交渉の仕方を学ぶ感覚で…。

センター利用の無理強いはしませんよ。
でも、もし何かのアドバイスをもらえたらラッキーじゃない!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は弁護士に相談したところ解雇するしないは会社が決める事だと言われました。それを知った時は全く納得いかないし他の会社のほとんどはクビにしてるのにそこの店だけ緩いなんて怒り心頭です。表向きは会社の自由なんですが常識破りのやりたい放題がほんとに気に入りません。モラルのかけらもない客をクレームを無視してるのと同じです。
消費者センターはまだ一度も相談したことないのでなんらかの情報があるのをダメ元で電話してみます。そちら様も結果良い方向へ進んだのでアクションしないと分かりませんよね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 00:02

>知った理由は・・以下略。



なるほど、すると、聞いた人間+漏らした人間、のセキュリティ感覚の欠如が問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんに相談したら損害賠償は多くて3万円ということでした。それは仕方ないとしてもほとんど会社がクビにするというくらいの人物なのに未だに働いてるその姿勢が本当に腑に落ちないです。もちろんスタッフ全員身内でもなんでもない雇われの他人です。トップとも親族ではありません。社内規定を違反してるのに単なる注意止まりで終わるならやりたい放題ですよね?何のための規定かわからないしスタッフ第一主義しか考えられないです。よく人は「そんな所行かなければ良いじゃない」と言いますがそれで気が収まるなら警察弁護士必要ないし平和な国になりますよね。許せないからみんななんらかののアクションを起こして仕返しするのだと思います。

お礼日時:2022/08/29 23:39

1:どうやって、あなたが知ったのか?


2:漏洩した理由は何か?

通常、顧客情報は「宝」なんで、漏洩はありえない。
けど、意図的に漏らした、いや「通知」と考えていいのか?

店員がクビになっていない事からすると、【要注意人物】として手配されたと考えられるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知った理由は、会員登録する時にそこの1人の女性店員が対応しまして本来その人しか知らないはずなのにある日その店に行ったら他の店員が私に向かって「貴方って〜という名前で〜に住んでて年齢も〜歳なんだね。」と言ってきて私は「は?誰から私のこと知ったんですか?」と言ったら「〜さん(最初に私の会員登録を担当した人のことです)から教えて貰った」と言ってました。こんなこと許されます?トップにクレーム入れましたけど注意だけでした。他の何社かにこの内容を言ったらどの会社も「そんな人は普通クビにします」という回答でした。ホントにありえないです。ちなみに漏洩した理由は単たる私の個人情報を知りたかった、ようは興味本意だということです。分かりやすくいうと好きな人の個人情報を違反してまでも聞き出したということです。探偵に依頼すると20万円くらいかかる費用なのにタダで私の個人情報を入手されてそこも腹が立ちます。

お礼日時:2022/08/29 23:26

お礼、ありがとうございます。



いや、そうでもない。
賃貸住まいです。大家、管理会社の怠慢で相談しましたが交渉の仕方を教わりました。
また、生命保険が二重契約になっており、センターから保険会社名を教えて欲しいとのことでしたよ。

ダメ元。
腹立たしい気持ちはわかるけど、ダメ元で事実を淡々と話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てことはオールマイティーに相談を受け付けていてなんらかのアドバイス又は処置をしてくれるんですか?

お礼日時:2022/08/29 23:03

一応、消費者センターに相談してみては?



場合によってはセンターから店舗名をきかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターっていっても商品のトラブルではないので相手にしてもらえなさそうですけど。

お礼日時:2022/08/29 22:53

それは漏らしたと言うより店内での共有では?



違法性も無く問題ないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内規定が本人の許可なく勝手に漏洩してはいけない規則なってます。それを違反したんです。ちなみに私はお客です。パソコンでお客情報は見れない仕組みです。

お礼日時:2022/08/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!