はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セクタは、情報を入れておく入れ物の最小単位。

不良セクタは、壊れてデータの読み書きが出来なくなった入れ物の事。不良セクタには、物理的な傷で壊れている場合と論理的におかしくなった場合があるので本当にHDDが壊れているかどうかまでは判断できない。
異音がするようであれば、物理的に壊れている可能性が高い。

スキャンセクタをやるとなおるかもしれないけれど、何度やってもダメな場合は物理的に壊れている可能性が高い。その場合は、HDDの交換と言いたいところだが、新しいパソコンを買う方が言いと思う。
ちなみに、代替セクタがあるので容量が小さくなったりはしない(事が多い)。

知識があれば、物理フォーマットしてOS再インストールをお勧めするが・・・。

NT系のOSなら不良セクタがあったら勝手に次回からその領域を切り離すんだけど・・・。

WindowsXPを使えばこの種の悩みから開放されて快適になるよ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0174 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tikisukeman2さま、こんばんは。アドバイス有難うございました。tikisukeman2さんの表現でやっと理解できました。入れ物だったんですね。ところで今思い出したのですが、HDDがギーギーという鈍い音をたてていました。頻繁に。で、画面がかたまっちゃう。で、強制的に電源ブチッ。ギーギーという音も慣れると耳に障らなくなるので忘れてました(今は静かですが)。まずスキャンセクタというのを試してみます。知識はないけど「物理フォーマット」というのを調べてチャレンジしてみようと思います。その前に参考URLをこれからじっくり見てみますね。本当にアドバイス有難うございました。またちょこちょこ質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。pinschermin

お礼日時:2005/04/08 20:36

健康状態で今まで使用して特にスペック的に不満が無ければ


HDDの交換をお勧めいたします
スペック等確認したしました
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_s …
120GBのHDDいけると思いますが、確信はありません

後、お手元のマニュアルでハードウェアガイドにカバーの外
し方とか内部レイアウトとか載ってます確認してみて下さい
無ければこちら
https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drv …
後メモリー増やしても良いかな64MBのままでしたら256MB増設
同シリーズWindows2000professionalサポートされてますのでアップグレードもいけるのでは
全てあなた次第ですね、時間とお金の許せる範囲で検討されては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-manさま、こんばんは。アドバイス有難うございましたスペック書くのを忘れていたにもかかわらず、寛大に調べて頂いて助かりました。ハードは未知の領域ですが、GWが近いのでこれを機にカバーを開けてみようと思っています。ただ、マニュアルはどうしても体質に合わないので、記載して頂いたページをこれからじっくり見てみます。確かにWindows2000professionalがサポートされているようなのでアップグレードも・・・とやる事がたくさん出てきて少し楽しみです。本当にアドバイス有難うございました。またちょこちょこ質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。pinschermin

お礼日時:2005/04/08 20:25

>>青い画面でScanDiskが始まるが


ものすごーくじかんがかかるからさいいんすこがおすすめ
(しかもかくじつ)
fdiskでりょういきもつくりなおしてふぉーまっとして,,
いじょうなおとがなければ(おそらく)HDはとりかえなくてOK
おっと、ばっくあっぷはとっておけよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onamaemitourokuさま、こんばんは。アドバイス有難うございました。いろいろ試してダメだったら再インストールかなとは思っていましたが避けたいなぁ。でも壊れてて取り返しがつかなくなるよりいいかなぁ。とやるかやらないか揺れています。fdiskで・・・とはムツカシクテ私には理解できなくて、何度も何度も読み返しています。さっきから何度も読み返していますがムツカシソウ。でもちょっと面白そうなので、やってみてわからなかったらまた新たに質問させて頂きたいと思います。ばっくあっぷのとりかたワカラナイ(涙)忘れてましたが異常な音、してました(ギーギー鳴ってます)本当にアドバイス有難うございました。またちょこちょこ質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。pinschermin

お礼日時:2005/04/08 20:45

まず、セクタというのはHDやFD等でデータを保存している領域の最少単位のことです。



不良セクタというのはが破損したデータが入っているセクタのことです。
1度これが出た場合、対処しないといつまでも出てきます。
不良セクタは時として物理的に壊れそこには2度と保存できなくなります(使用可能領域が減る)。
最近のHDならセクタの1つや2つ壊れても影響は無いに等しいですが、
不良セクタがある場合は多少時間がかかっても修復しておいた方が安全です。

Win98(SE含む)ならWindows付属のデフラグで物理的破損なのかを知ることができます。
だが、不良セクタがある場合は先にスキャンディスクで修復しておかないと
デフラグは実行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FENさま、こんばんは。アドバイス有難うございました。対処せずにいて、いつ直るかなとのんびりしてたら半年が過ぎていました。まず、スキャンディスクをして、デフラグというのを実行するのですね。やってみます。数年前ですが、過去にやった事があるような気がします。破損したデータが入っているセクタ・・・なんかちょっぴりショックです。壊れちゃったのかな。。。本当にアドバイス有難うございました。またちょこちょこ質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。pinschermin

お礼日時:2005/04/08 20:53

壊れています。


ハードディスクを交換しましょう。
ハードディスクの寿命なので、交換しないと直りません。

不良セクターとは、ハードディスクが傷付くなどして、読めなくなっているか書き込めなくなっている部分を言います。パソコンを長いこと使い続けていると、ハードディスクに寿命が来ます。パソコンは、1回買えば、永久に使えるというものではないので、仕方ないことだと思います。
ハードディスクを買い換えれば直るとは思いますが、これを機に、新しいパソコンを買い換えるというのも一つの手段だと思います。
また、ネットにつなげないならいいのですが、ウイルス対策ソフトというものを、パソコンに入れてらっしゃいますか?
入れてらっしゃり、更新もなさっているなら問題はないのですが、入れてないのなら、入れてくださいね。
特に、パソコンをもし、買い換えたりした際は、パソコンウイルスに感染しやすくなりますから。

新しいパソコンを買い換えるなら、日本の大手メーカー以外をおすすめします。
高いだけですから。

安いメーカーなら、4万円以下でOS込みで買えたりします。(マウスコンピューターというところだと、安く買えますが、ごくまれに1年で壊れます。電源が弱いので。)
パソコンを購入なさる際には、3年補償などの長期補償をおつけになることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youkisaraさま、こんばんは。アドバイス有難うございました。HDDは消耗品とは聞いた事がありますが、素人なのでまだ永久品だと思っています。だって高かったんですもの(泣)ウイルスソフトは購入して入れてありますが、ヒジョーに作業の邪魔ばかりします。とにかくPCの動きが鈍い、遅い。日々がまんです。慣れましたが、今回頂いたアドバイスを全て試してみて、ダメだったら購入も検討せざるを得ないかなと思いました。でも何とか直してみたい。4万以下はおどろきですね。今、そんなに安く購入できるのですね。本当にアドバイス有難うございました。またちょこちょこ質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。pinschermin

お礼日時:2005/04/08 21:03

セクタとはハードデスクの分割した一部分


そのセクタに不良部分があり利用できなくなっているのでスキャンディスクで修復したが、修復できなかった。

HDDの末期症状です。
大事なデータは頻繁にバックアップすることをお勧めします。

HDD交換したほうがいいけど、その機種なら買い換えたほうがいいように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさま、こんばんは。アドバイス有難うございました。末期ですか・・・。まだ4~5年しか使ってないの。ぐすん。沢山のアドバイスを元に、壊れていると確信してきました。ガリガリというか、ギーギー音がするんですよね。頻繁に。パソコンは物理的には壊れない物だと思っていたので、今回質問させて頂いてよかったと思いました。壊れているのは悲しいけど、HDDについて少し触れてみる機会になりそうです。GWは初めてフタを開けてみます。たぶん元に戻せなくてバラバラのまま、また半年が過ぎそうですが、最後までやってみる覚悟ですっ。本当にアドバイス有難うございました。またちょこちょこ質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。pinschermin

お礼日時:2005/04/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング