アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄だと言われ、結婚指輪と婚約指輪を返せと言われています。2年付き合った彼氏ですが、結婚しようと約束していましたが、先日別れました。理由は、私の母が危篤であるにもかかわらず、入籍を急かされたため、喧嘩になりました。これまでにも、何度も向こうの浮気やDV、日頃からのモラハラがあり、何度も別れましたが、彼から自分は変わるからと約束をして、やり直すことを繰り返していましたが、もう限界です。以前約束した際には彼が約束を守らない際には別れる、指輪などプレゼントされたものも全て私が処分すると、一筆書き押印しました。にも関わらず、相変わらず約束を守れませんでした。精神的に限界になり、結婚は厳しいと別れを告げたところ、慰謝料や2人で使おうと思って購入した家具の代金、指輪代金、全て払えと言ってきました。そもそもこのような関係に至ったのは、彼に原因があります。断ると、本当はやり直したいと、また縋ってきました。
しかし、もう限界だから無理だと話し合い、お互い話し合って別れるのだから、別れてから、慰謝料や指輪などの返却、金銭の要求はしないと約束し、別れました。しかし、数日し、やはり一方的なお前からの婚約破棄だから指輪を返せ、とメールしてきました。そういうことはしないと納得して別れていますし、自分に非があるのに、認めません。
しかも、婚約指輪と言いますが、先に結婚指輪の代わりにしようとペアリングを購入し、それを彼が結婚指輪と呼んでいました。また、クリスマスプレゼントに指輪を買ってもらいましたが、婚約指輪を渡してなかったから、クリスマスだけど、婚約指輪のつもり、と言われました。私からしたら、結婚もしていないのに、ただのペアリングでしたし、クリスマスプレゼントを婚約指輪と結びつけるのも納得いきません。
私に、これを返却する義務はあるのでしょうか。私に原因があり一方的に別れたのなら問題ですが、これまでの積み重ねがあり、限界がきて別れたので、一方的ではないと思います。この場合、どうすればよいでしょうか。皆様アドバイスください。
今も誠意がないのか、早く返せとメールで追い詰められています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私なら、はっきり別れてもう縁を切る覚悟があるなら、


全て弁護士さんにお任せして、
内容証明を送ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dori--様、その内容証明とは、どういった内容を書けばいいのでしょうか?
教えてくださいませんか?

お礼日時:2022/08/30 00:11

dori--様、その内容証明とは、どういった内容を書けばいいのでしょうか?


教えてくださいませんか?

NO-1様になりすまし解答致します。

各市町村に弁護士がいます。

1.事の成り行きを大まかに話せば弁護士を紹介してくれます。

2紹介された弁護士のところへ行くときは、いままでの経緯を時系列でまとめ
た文章を提出。2部 弁護士と投稿者様文。

投稿者様の意思を伝える。あとは弁護士の仕事です。


『私に、これを返却する義務はあるのでしょうか。私に原因があり一方的に別れたのなら問題ですが、これまでの積み重ねがあり、限界がきて別れたので、一方的では』

別れたいのなら返すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/31 10:16

慰謝料や指輪などの返却、金銭の要求はしないって約束して別れた事や今後関わらないでください、



みたいな事を弁護士さんにちゃんとした文章にしてもらって、相手に送る。

これからごちゃごちゃ言ってきそうだから、
第三者に入ってもらうのが1番かと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています