洋楽をずっと聞いていると、ふっと邦楽が聞きたくなります。
洋楽っぽくなく、かといって、下手でもアーティストを聞くようにしています。
みなさんは、そんな気持ちになったりしませんか?
その時は誰の曲を聞きますか?
お暇でしたら教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

どちらも歌詞はジャマ。

音だけで勝負して欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

真直ぐな回答ありがとうございます。

歌詞は時には不要のものかもしれませんね。
本当にしんどい時は歌詞が五月蝿いなとおもう事もあります。

ま、声があってこその歌、なので、歌詞にも多めに見てあげませんか?(笑)

ちょっと違うかもしれませんが、海外にいたとき失恋したんです。

で、そのころと来たら洋楽もラブソングばっかり(しかも失恋の歌の多いこと!)!一時帰国したらしたで、日本の曲もラブソングばっかじゃーありませんか。そうでなくても傷心の私は無理矢理失恋にこじつけたり…ということで、なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。あれって…フランス語?スペイン語?それとも??
    • 0
この回答へのお礼

>洋楽もラブソングばっかり(しかも失恋の歌の多いこと!)!
>日本の曲もラブソングばっかじゃーありませんか。
>
同感です。
この歌良い曲だなとうっとりと聞いていると、明るい曲調とはうらはらな、失恋歌だったり。
ねっとりと愛をささやかれる歌だったり。
私は時々歌詞カードを見なかった事にしています。
歌詞ではなく、音を聞けということでしょうか?

ジプシーキングスは何語なんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
ジプシーキングスはいいですね、「鬼平犯科帳」のEDを思い出します。

こういうアドバイスも大歓迎です。どうもありがとうございました♪

日本語が恋しくなっても、なかなか面白く深い歌詞に出会えないのが、邦楽の難点のひとつだと思うのですが、Number Girlは演奏はもちろん、歌詞のレベルも優れていて、日本語の面白さを堪能できます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
>日本語が恋しくなっても、なかなか面白く深い歌詞に出会えないのが、邦楽の難点のひとつだと思うのですが
>
そうです、そうなんです。
歌は上手いけど、歌詞が貧弱で聞きたくなくなるんですよね。

私の勉強不足でNumber Girlは知りませんでしたが、今度TRYしてみます。

私の場合は、「ふっと聞きたくなる」のではなく、ふっと口ずさんでますね。

なぜなら、ラジオやCDショップ、テレビCMで「イヤ」でも耳に入ってくるからです(笑)。

基本的に、洋楽の方が圧倒的に好きなのですが、ただ英語だと口ずさめない(恥)。だから、無意識のうちに日本語の曲を求めているのかもしれません。脳天気に口ずさむのが前提ですから、もっぱら明るい曲です。

結論:最近のマイ・ブームは、矢井田瞳です。「Look Back Again」が入ったマキシシングルは、最高に素晴らしい! (ちょっと流行よりズレています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「口ずさむ」は私もします。最近は「ピ~ス♪」(泣)

英語は口ずさめません。ほりゃらららら止まりですよね。勝手に仲間にしています。(笑)

YAIKO嬢の「I FEEL ~」は良く歌ってました。あ、サビは英語だ..。(爆)

聞いている洋楽のジャンルと好みの邦楽のジャンルによるとは思いますが…

あくまで私の好みでの話をさせて頂きますと
「小田和正」はいいですよ。
聴いていると「日本人」を感じる部分があるんです。
美しい日本語、細やかな心の機微、どこかしら日本的なメロディ、
なんかとってもなつかしい気持ちがして落ち着くんです。
オトナの男がこれだけ素直なラブソングを作れることが素敵だと思います。
日本の音楽界で長く一線で活躍していられるのもわかる気がします。

聴いたことなかったら、是非一度聴いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。
小田和正 中学生のとき好きでした。
日本語が恋しい時にbuuuuuuun(nの数合ってます?)のおっしゃる

>聴いていると「日本人」を感じる部分があるんです。
>美しい日本語、細やかな心の機微、どこかしら日本的なメロディ、
>なんかとってもなつかしい気持ちがして落ち着くんです。

という要素は大切にしたいなと思います。

うーんわたしは邦楽あんまりすきじゃないんでききたくなりませんねー。

かえって邦楽のほうがヘタな意味不明の英語はいってていやになりません?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい。
邦楽を率先して聞きたいとは思いませんが、時々聞きとれる曲が恋しくなるんです。(笑)あんまり聞きたくないけど、日本語は恋しいのです。わがままなんです。
邦楽のナゾな英語は嫌ですが、特にTKと○んくのは、あきらめてます。