洋楽をずっと聞いていると、ふっと邦楽が聞きたくなります。
洋楽っぽくなく、かといって、下手でもアーティストを聞くようにしています。
みなさんは、そんな気持ちになったりしませんか?
その時は誰の曲を聞きますか?
お暇でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

どちらも歌詞はジャマ。


音だけで勝負して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真直ぐな回答ありがとうございます。

歌詞は時には不要のものかもしれませんね。
本当にしんどい時は歌詞が五月蝿いなとおもう事もあります。

ま、声があってこその歌、なので、歌詞にも多めに見てあげませんか?(笑)

お礼日時:2001/09/11 19:45

ちょっと違うかもしれませんが、海外にいたとき失恋したんです。

で、そのころと来たら洋楽もラブソングばっかり(しかも失恋の歌の多いこと!)!一時帰国したらしたで、日本の曲もラブソングばっかじゃーありませんか。そうでなくても傷心の私は無理矢理失恋にこじつけたり…ということで、なんとそのころ私を癒してくれた音楽はジプシーキングス。あれって…フランス語?スペイン語?それとも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洋楽もラブソングばっかり(しかも失恋の歌の多いこと!)!
>日本の曲もラブソングばっかじゃーありませんか。
>
同感です。
この歌良い曲だなとうっとりと聞いていると、明るい曲調とはうらはらな、失恋歌だったり。
ねっとりと愛をささやかれる歌だったり。
私は時々歌詞カードを見なかった事にしています。
歌詞ではなく、音を聞けということでしょうか?

ジプシーキングスは何語なんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
ジプシーキングスはいいですね、「鬼平犯科帳」のEDを思い出します。

こういうアドバイスも大歓迎です。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/11 19:42

日本語が恋しくなっても、なかなか面白く深い歌詞に出会えないのが、邦楽の難点のひとつだと思うのですが、Number Girlは演奏はもちろん、歌詞のレベルも優れていて、日本語の面白さを堪能できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
>日本語が恋しくなっても、なかなか面白く深い歌詞に出会えないのが、邦楽の難点のひとつだと思うのですが
>
そうです、そうなんです。
歌は上手いけど、歌詞が貧弱で聞きたくなくなるんですよね。

私の勉強不足でNumber Girlは知りませんでしたが、今度TRYしてみます。

お礼日時:2001/09/11 19:33

私の場合は、「ふっと聞きたくなる」のではなく、ふっと口ずさんでますね。


なぜなら、ラジオやCDショップ、テレビCMで「イヤ」でも耳に入ってくるからです(笑)。

基本的に、洋楽の方が圧倒的に好きなのですが、ただ英語だと口ずさめない(恥)。だから、無意識のうちに日本語の曲を求めているのかもしれません。脳天気に口ずさむのが前提ですから、もっぱら明るい曲です。

結論:最近のマイ・ブームは、矢井田瞳です。「Look Back Again」が入ったマキシシングルは、最高に素晴らしい! (ちょっと流行よりズレています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「口ずさむ」は私もします。最近は「ピ~ス♪」(泣)

英語は口ずさめません。ほりゃらららら止まりですよね。勝手に仲間にしています。(笑)

YAIKO嬢の「I FEEL ~」は良く歌ってました。あ、サビは英語だ..。(爆)

お礼日時:2001/09/11 19:28

聞いている洋楽のジャンルと好みの邦楽のジャンルによるとは思いますが…



あくまで私の好みでの話をさせて頂きますと
「小田和正」はいいですよ。
聴いていると「日本人」を感じる部分があるんです。
美しい日本語、細やかな心の機微、どこかしら日本的なメロディ、
なんかとってもなつかしい気持ちがして落ち着くんです。
オトナの男がこれだけ素直なラブソングを作れることが素敵だと思います。
日本の音楽界で長く一線で活躍していられるのもわかる気がします。

聴いたことなかったら、是非一度聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。
小田和正 中学生のとき好きでした。
日本語が恋しい時にbuuuuuuun(nの数合ってます?)のおっしゃる

>聴いていると「日本人」を感じる部分があるんです。
>美しい日本語、細やかな心の機微、どこかしら日本的なメロディ、
>なんかとってもなつかしい気持ちがして落ち着くんです。

という要素は大切にしたいなと思います。

お礼日時:2001/09/08 17:27

うーんわたしは邦楽あんまりすきじゃないんでききたくなりませんねー。


かえって邦楽のほうがヘタな意味不明の英語はいってていやになりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい。
邦楽を率先して聞きたいとは思いませんが、時々聞きとれる曲が恋しくなるんです。(笑)あんまり聞きたくないけど、日本語は恋しいのです。わがままなんです。
邦楽のナゾな英語は嫌ですが、特にTKと○んくのは、あきらめてます。

お礼日時:2001/09/08 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Q邦楽より洋楽を頻繁に聞く方へ

最近、邦楽が飽きてきたので洋楽を聞こうと思うのですが、これまで洋楽は全く聞いたことがなかったので、どれがいいか分かりません。
洋楽を、聞いてる方はどっから情報を入手しているのですか?
後、洋楽はCDが発売されてからレンタルされるまで1年ほどかかるのですね。
最新のCDを手に入れるには、やはりショップで買うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ラジオ(主にFM)は聴きますか?邦楽も含めて新しい情報やらちょっと懐かしいアーティストの曲やら、とにかく色々聴けますから情報入手にはもってこいです。
後は輸入盤を豊富に扱ってるレコード店(タワーレコードなど)に行けば多分最新の海外チャートなどもチェック出来ますよ。試聴もかなり出来ますからそれで気に入った物を探すのも良いでしょう。
ジャケ買い(CDジャケット見ただけで買うこと)に走るのも結構面白いとは思いますが、いきなりはやめておいた方が良いのかも(笑)

手軽な情報集めとしては、ソニーミュージックやタワーレコード等、レコード会社やショップのサイトを覗いてみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Q洋楽を理解せず、邦楽を一概にけなす洋楽リスナー

セックスピストルズのジョンが「グリーンデイをパンクと呼ぶな」って発言したじゃないですか。(http://www.barks.jp/news/?pg=1&id=1000019900&v=f)
それに「はぁ?何それ」ってコメントしてる人がいるんですよ・・・。URLを見てくれれば解ると思います。

その「はぁ?」って言った人はすごい、邦楽アンチらしいんですよ。(http://interact.barks.jp/?m=catfrm&id=1000004277&a=response)
見ててむかつきます。セックスピストルズを何者とわかってないようなやつが調子に乗って、邦楽をけなし、「洋楽最高!!!」みたいなこと言ってるのが。

私はどうにかして、その人の調子こいた発言をやめて欲しいんですが、どうしたら良いでしょうか・・・?
このカテゴリで質問するのも難かなと思いましたが、いろんな人の意見が聞いてみたいです。

ちなみに私は洋楽リスナーですが、邦楽アンチではないです。邦楽も聴きます。

Aベストアンサー

発言をやめさせると言うのは不可能だと思います。
人それぞれだから無視しましょう。
これしかないと思います。

確かにこの人は最近ヒットしているアーティストばかり聞いていますね。(Eminem、Green Day、ブリトニー等)個人的にはかなり遠いところにいる人です(笑)

しかし「人それぞれ」です。無視です。自分の気に入った音楽だけを聴き続け、趣味の合う人の話にだけ耳を傾けましょう。

ちなみに、私はSex Pistolsは大好きです。1977年当時最も輝いていたバンドはThe Clash、The Jamでもなく彼らだと思っています。

反対にGreen Dayは大嫌いです。はっきり言って持ち上げすぎ、ヘボヘボバンドです。

すみません、誰もGreen Dayの批判しないので書いちゃいましたが気に入らなかったらスルーして下さい、ただ言いたかっただけなので(笑)

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Q邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。 洋楽の耳コピってかなり難しいで

邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。

洋楽の耳コピってかなり難しいですか?

Aベストアンサー

邦楽は出来るのは、聞き慣れたリフが再利用されていて進行の予測がつくからで、
洋楽だと難しいのは、自分の身についていない聞き慣れないリフが出てくるから。
いろんな曲を聴きこむことで、難易度はさほど違いません。耳を鍛えるといいます。

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Q90年代洋楽で月がテーマになって、全体的にアニメっぽくできてて

90年代洋楽で月がテーマになって、全体的にアニメっぽくできてて
最後の方に男性と女性が傘を持って空の上から地上に落ちてくるのが
印象的でした。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

『月世界旅行』のパロディなら
Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight
・・・を思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=XQSxwzOngMU

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Q80年代邦楽っぽい女性アイドルっています?

最近、英語の勉強にもなる!ってことで洋楽を聴くようになって、ロックとか好んで聞くんですけど、
それらを歌おうと思ったら、速すぎたり、砕けすぎた表現の歌詞ばかりでなかなか難しいです。

そこで思ったんですけど、
80年代邦楽の女性アイドルの曲(おニャン子クラブとかそういう感じ)みたいに、へたくそでも良いから、キャッチーで歌いやすいようなアイドル歌謡って、
洋楽でもあるんですか?

もしあるようなら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

そうですね、ついつい当時の人達ばかり思い出してしまうのですけど
◆エイス・ワンダー(Eighth Wonder)
のパッツィ・ケンジットもアイドルっぽい所が有った様な気がします。
特に下記の1曲目の「クロス・マイ・ハート(Cross My Heart )」
なんかは当時の日本のアイドルが歌ってもおかしくない感じの曲調ですよね(笑)。
2曲目の「浮気なテディ・ボーイ(When The Phone Stops Ringing)」
6曲目の「モンマルトルの森(I'm Not Scared)」
11曲目の「ステイ・ウィズ・ミー(StayT With Me)」
等々も大ヒットしました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1889170

あと最近はスッカリお色気路線を突っ走ってはいますが
◆カイリー・ミノーグ( Kylie Minogue)
もデビュー当時は思いっ切りアイドルしていて
こちらもノリ的に80年代の日本のアイドルに共通する部分が有ったと思います。
ただ、当時TVのショー等でブリブリの格好をさせられて歌ってはいたものの
見ていて何だか妙な違和感を覚えたので(キャラに合っていない感じがしました・・)
今のセクシー路線の方が彼女には合っているのかも知れませんね。
下記のURLは思いっ切りアイドルしていた頃のアルバムになりますが
6曲目の「愛が止まらない(Turn It Into Love)」は
日本では当時ウィンクがカバーした事で有名ですし
1曲目の「ラッキー・ラヴ(I Should Be So Lucky)」や
2曲目の「ロコモーション(The Loco-Motion)」等々も大ヒットしました。
http://shopping.yahoo.com/p:Kylie:1921010748

ちょっと古いのばかりでゴメンなさいね・・・

そうですね、ついつい当時の人達ばかり思い出してしまうのですけど
◆エイス・ワンダー(Eighth Wonder)
のパッツィ・ケンジットもアイドルっぽい所が有った様な気がします。
特に下記の1曲目の「クロス・マイ・ハート(Cross My Heart )」
なんかは当時の日本のアイドルが歌ってもおかしくない感じの曲調ですよね(笑)。
2曲目の「浮気なテディ・ボーイ(When The Phone Stops Ringing)」
6曲目の「モンマルトルの森(I'm Not Scared)」
11曲目の「ステイ・ウィズ・ミー(StayT With Me)」
等々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報