ここで色々な質問を見てみましたが、「ハート」の出し方は色々とありましたが、なぜ「ハート」は「★」や「♪」の様に簡単に表示できないのですか?
トランプのマークには、何か規制があるのですか?

A 回答 (3件)

ハートマークはJIS規格で統一されている文字ではなく、機種依存文字で、★や♪はJIS規格で統一されている文字であるという違いがあります。

ハートマークはネットで使っても、文字化けしてしまうので、★や♪とはわけが違います。
トランプのマークだからというのは、はっきりはわかりませんが、ならばダイヤは?という話になりますので違うかと思われます。
ハートやクラブ、スペードは、デザインが複雑ですので、外字登録されなければいけないから、そうなるとメーカー独自になって、つまり機種依存文字だということだからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

JIS規格で定められたものではないのですか・・・
これだけ、永く広く使われているのに統一しようと言う運びは無いのでしょうか?

JISコードに規定されていない、機種依存文字だからです。

MACでは表示されるんですけどね・・・
Windows系では記号フォントを別途指定しないと表示できません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0
この回答へのお礼

これだけ、永く広く使われ続けているのに、JISで統一はされないのでしょうか?

●特殊文字一覧表●

● ハート → &#9829 ♥
● スペード → &#9824 ♠
● クローバー → &#9827 ♣
● ダイヤ → &#9830 ♦
● 音譜(連桁) → &#9835 ♫
● お日様 → &#9788 ☼
● フェイスマーク1 → &#9786 ☺
● フェイスマーク2 → &#9787 ☻

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~odoru/mojiitiranhyou …
    • 0
この回答へのお礼

「ほし」や「おんぷ」や「しゃーぷ」の様に、変換できないのは、なぜなのでしょうか?