ここで色々な質問を見てみましたが、「ハート」の出し方は色々とありましたが、なぜ「ハート」は「★」や「♪」の様に簡単に表示できないのですか?
トランプのマークには、何か規制があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハートマークはJIS規格で統一されている文字ではなく、機種依存文字で、★や♪はJIS規格で統一されている文字であるという違いがあります。


ハートマークはネットで使っても、文字化けしてしまうので、★や♪とはわけが違います。
トランプのマークだからというのは、はっきりはわかりませんが、ならばダイヤは?という話になりますので違うかと思われます。
ハートやクラブ、スペードは、デザインが複雑ですので、外字登録されなければいけないから、そうなるとメーカー独自になって、つまり機種依存文字だということだからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIS規格で定められたものではないのですか・・・
これだけ、永く広く使われているのに統一しようと言う運びは無いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/05 19:45

JISコードに規定されていない、機種依存文字だからです。


MACでは表示されるんですけどね・・・
Windows系では記号フォントを別途指定しないと表示できません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ、永く広く使われ続けているのに、JISで統一はされないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/05 19:49

●特殊文字一覧表●



● ハート → &#9829 ♥
● スペード → &#9824 ♠
● クローバー → &#9827 ♣
● ダイヤ → &#9830 ♦
● 音譜(連桁) → &#9835 ♫
● お日様 → &#9788 ☼
● フェイスマーク1 → &#9786 ☺
● フェイスマーク2 → &#9787 ☻

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~odoru/mojiitiranhyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほし」や「おんぷ」や「しゃーぷ」の様に、変換できないのは、なぜなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/05 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のメールのハートって難しいですよね。

女友達からのメールで時々、絵文字でハートが入ってたりします。
私の周りではdocomoユーザーが多いので、
ハートの絵文字が4つあるのですが、
(1)ノーマルのハート
(2)揺れているハート
(3)割れているハート
(4)小さな二つのハート
これって女性の中では使い分けの定義のようなものがあるんでしょうか?

今は、装飾の意味を込めてハートをつける方が多いと思いますが、
ハートの種類の使い分け方に若干興味があります。

女性の方にお伺いしたいのですが、
この4つのハートはどのように使い分けをしていますか??

Aベストアンサー

20代前半女性です。
私はドコモを使っています。
ハートのメールは勘違いしてしまう・・・と男友達に言われます。

人にもよりますが、私の場合は使い分けと言うより、
雰囲気に合うものを選んで使う感じですね。

1、2、4のハートはメールの文章や全体の感じを見て、
バランスの取れるハートを使っていますね。
1のハートばかりより2や4も混ぜた方が全体的に良い感じになる時もあるので。
女性なのでやはり可愛いメールを送りたいと思いますし、
センスが良いかどうかも見る人は見ていると思うので。

3の割れているハートはあまり使いませんが、
使うとすれば「ゴメンネ」の後ですかね。
内容にもよりますが少し可愛く言う感じの時に使いたいです。

Qハートマークの出し方

パソコンでハートのマークってどうやって出すのですか?

IMEの記号一覧を見ても載ってませんよね。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 以前、似たような質問があったので、こちらをご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725556

Q女だけど、ハートモチーフが嫌い

私はハートモチーフが嫌いです。
「ハートモチーフが好きな人」が嫌いなのではないので悪しからず・・・

でも男性からのプレゼントがハートモチーフのジュエリーばかりで超むかつきます。
私は普段からハートのモノなんて身につけないし、見た目も大人キレイ系(顔の話ではないです笑)で、ピンク!ハート!女の子!って感じではないのに。。

「女はハートとピンクが好きなんだろ?」
と思っているのでしょうか?

私はそいういジュエリーを頂くたびに「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ・・・」と非常に悔しくなります。勿論男性には「わーかわいいありがとう」と言いますが、嫌なので使いません。


女性の「私もハート嫌い!」という意見や
男性の「ハートは女の子らしくて可愛いと思う」などのご意見お待ちしております。

ちなみに私がハートを嫌いな理由(勿論主観の問題)は
・造形として美しくない
・頭が悪そう
・こびた感じがする
などなどです。

Aベストアンサー

私はハートがめっちゃ大好きというわけじゃありませんが、ハートは好きですよ。
ハートが嫌いという人は少ないと思うし、男性から見ても可愛いからあげるのだと思います。

…で、私が一番言いたいこと。
あなたはハートモチーフが好きな人を嫌ってるわけじゃないと言いますが、本当にそうですか?
「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ…」って、明らかな侮辱だと思います。
つまり、ハートモチーフはいかにも媚びててブリッコで頭が悪い人らがつけるもんだろ!
そう言ってるようにしか聞こえませんが。
あなたのこの文章にはハートモチーフだけではなく、ハートモチーフをつけてる人はブリッコだという頑ななイメージがあると思う。
これはそういった人達に向けた皮肉ともとれるような文章ですね。
だって、ハートモチーフだけがイヤならバカ女とか書かなくたっていいでしょ?
じゃあ逆に聞くけど、あなたはどれだけ自分の頭に自信があるんですか?
少なくとも、こういった他人を非難するような方は頭でっかちだと思います。
もし本当に他人を非難するつもりがないのなら、もっと文章を見直してみてはいかがでしょう。
また、人から貰っておいてああだこうだ言う権利はありませんね。
それだけ嫌っててのこのこ貰うなんてただの……。

まぁとりあえずハートが嫌いなのはわかりました。
…で、そんなに嫌いなら周囲に言えば?と思うのですが。
私はハート=思いやりの形 と思ってますので、ハートが好きな人は少なくともあからさまに人を非難する言い回しはしないと思ってます(^-^)

私はハートがめっちゃ大好きというわけじゃありませんが、ハートは好きですよ。
ハートが嫌いという人は少ないと思うし、男性から見ても可愛いからあげるのだと思います。

…で、私が一番言いたいこと。
あなたはハートモチーフが好きな人を嫌ってるわけじゃないと言いますが、本当にそうですか?
「こういうのが好きなバカ女だと思われてたんだ…」って、明らかな侮辱だと思います。
つまり、ハートモチーフはいかにも媚びててブリッコで頭が悪い人らがつけるもんだろ!
そう言ってるようにしか聞こえませ...続きを読む

Q「ハート」マークの表示の仕方について

YAHOOメールなどや、掲示板にカキコするときに
ハートマークを表示させるにはどうしたらいいんですか?
またwordなどで、「記号と特殊文字」を使わずにハートマークを
表示させるにはどうするのですか?

Aベストアンサー

ほとんどの場合「&#9829」で出せます。
これで出ない場合は無理でしょう。

Q手ブロのハート機能に関しての質問です。

手ブロのハート機能に関しての質問です。
このハートって、色々編集できますよね?
編集したものを固定で使いたいのですが、マイページでテンプレ登録しても、実際にハートを押す時には普通の真っ赤なハートになってるんですよね…。
これって、毎回自分のマイページの画像デザイン編集のところからコピーして使うしかないのでしょうか?
毎回ハート送る度にそれをするのが面倒な物で…。

Aベストアンサー

マイページで編集したハートは
他の人から自分のブログに
ハートを押してもらったときに編集したハートが表示されるようになってます。
ウェブブラウザをoperaとかでしてれば
メモ帳を挿入すれば一発でコピーペーストもいらずできますよ
↓こんなかんじに作業して
http://bbs1l.net4u.org/sr3_bbss/28041kuroneko/47_1.jpg
operaが使い易くて
他のブラウザにこのようなメモ帳機能があるかは確認してませんが
ハートをすぐ送りたい!ならこの方法がおすすめかと

operaは無料ブラウザソフトなのでご安心を

Qかな方式で、「?」マークの出し方教えてください。

仮名方式でキーボードを打ってますが、?マークの出し方がわかりません。
また携帯電話のメールで使うような絵文字や顔文字は、パソコンでも出せるのでしょうか?
親切な方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書き忘れました。
(~o~) (*^_^*) (^^♪などを出すには、「かお」と打って変換しますと色々な顔文字が出ますので、スクロールして選んで下さいませ。
(但し、PC内での入力の場合です)

Qハートマーク付きのメールの恐ろしさ(男って生き物は・・・)

後輩の女の子らと飲み会の席で盛り上がった話なのですが。

気になる男にメールをする時や誘ってほしいときに
「ありがとう」より「ありがとう(ハート)」や
「また誘ってくださいね」より「また誘ってくださいね(ハート)」
にするとかなり男からの誘いの確率が増えるみたいです。
社交辞令と取られかねないメールも(ハート)一つで変わるみたいです。
:(ハート)はただのハートや目がハートの絵文字などです。

自分もそうなのですが、この(ハート)が入るだけでなぜ男はドキドキするのでしょうね?
この心理はなんなんでしょうね?


くだらない質問なので、ヒマ人の回答をお願いします。

Aベストアンサー

そうなんですかw
うーん 絵文字?(顔文字)が無いよりあった方が嬉しいですよね。
それは男性だけに限らないんじゃない?
勿論 好意のある人だったら余計に嬉しくないですか?
ただそれだけだと思うけどな。
もしかしたら、ありがとう(ハアト)と来たら、もしかして おれの
事好きなのかも?!って思う人もいるかもしれないけど・・・
社交辞令に対してハートは付けない方が良いです。
また誘ってくださいね「^^」とか「♪」の方が良いんじゃない?

Q★早急!!★OSをインストールすると「フレッツ接続ツール」等は自動的に出てくるの?

パソコンが壊れかけてしまったので、必要なデータをバックアップし終わり、これからハードディスクを入れ替えてOSを入れ直そうとしています。
WORDなどのソフト類は後でインストールできるからいいのですが、「フレッツ接続ツール」や「インターネットエクスプローラー」などは、はじめからOSに組み込まれているものなのでしょうか?
OSが入っても、これらのソフト(?)が出てこなかったら…と考えると不安です。

ちなみにOSは、MAC OS 9.2.2で、3年ほど前に買ったものです。
これは会社のパソコンでして、購入時の立ち上げや、初めてネット接続するときには業者に入れてもらったそうなので、よく分からないのです(><)

Aベストアンサー

flets接続ツールはNTT提供ですから無いですね。Flets契約時の書類にインストール用CDが張り付いているのが普通です。NTTのサイトからダウンロードも可能です。個人的にはこういうツールは使わず、ルーターを立てたほうがトラブルが無い気がしますけどね。

IEはすみませんがMac使いじゃないので判りません。少なくともOS9ならもしIEが無くてもネットスケープなど、何らかの代替ブラウザは入っていますよね。心配ないはずですが。

Qメールのハートマーク

メールのハートマーク

こんばんは
くだらない質問します。
交際8ヶ月の彼
→出会ったばかりの頃、交際開始直後
はメールにハートマークが多様されていたのですが 最近はハートマーク少なめ(;´д⊂)

メールのハートマークが無い位で凹む必要は無いですよね?

Aベストアンサー

凹む気持はわかる気がします。
私も昔に、初期のころはハート連発。動いてるハートマーク。
七連とか。内容も今見てもテンション高いし。

でもね、それが落ち着いたあとの
ゆったりとした、お互いを分かりあったやりとりも
またいいものですよ。
ちょっぴりせつないけれど。

Q★超緊急★今直ぐ!★ウインドウをコピ-する方法教えて下さい★

本当に超特急で教えて&助けて下さい。
時間がありません。
今晩中にプレゼンテ-ションの説明資料を完成させる必要ができてしまいました。
良くソフトの説明書などに各シ-ンで現れる(ポップアップされる)ソフトのウインドウそのものが、コピ-(?)して引用してあると思います。
【あれって、デジカメで撮っているのではありませんよね・・・・・】
あの各種のウインドウはどのようにしたらコピ-できますか?教えて下さい。
何か、専用ソフトを使うのでしょうか?
エクセルのシ-トにそのウインドウを貼り付けたいのです。
ここで言っているウインドウとは、例えば、画面上で右クリックしてプロパティを選択すると画面のプロパティウインドウが表示されますよね。
そのウインドウのことです。
同じように任意のURLを表示したウインドウもコピ-したいです、これも使います。
URLの内容(コンテンツ)では無くウインドウ丸ごと一枚の写真の様にコピ-したいのです。
前記のウインドウのコピ-と違う専用ソフトが必要でしょうか?
重ねてお願い致します。本当に緊急に必要です!!。
どうか助けて下さい。宜しくお願い致します。

本当に超特急で教えて&助けて下さい。
時間がありません。
今晩中にプレゼンテ-ションの説明資料を完成させる必要ができてしまいました。
良くソフトの説明書などに各シ-ンで現れる(ポップアップされる)ソフトのウインドウそのものが、コピ-(?)して引用してあると思います。
【あれって、デジカメで撮っているのではありませんよね・・・・・】
あの各種のウインドウはどのようにしたらコピ-できますか?教えて下さい。
何か、専用ソフトを使うのでしょうか?
エクセルのシ-トにそのウインドウを...続きを読む

Aベストアンサー

画面キャプチャーソフトが要りますね。

窓の杜で調べるのもよし、
私が使っているのは、
http://www1.odn.ne.jp/~caa14370/
これの二番目のソフトです。

なお、下の2つの回答の場合は、画面全体となります。

それでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報