現在20年住んでいた家を今月引越しするのですが、少しでも綺麗にしておこうと思って修繕してたのですが、6畳の部屋に、昔妹が天井に蛍光に光るシールをたくさん貼っていました。それをはがそうとしましたら、木目の柄の紙が張られている天井だったので、シールと一緒にその柄も取れてしまいました・・・。参りました。シール剥がしも、蛍光のシールには染込まず、まったく取れません。ここは諦めるしかないと思いますが、この天井の張替え代金はどのくらいかかるものなのでしょうか?心構えもありますし、ある程度の金額を知って敷金トラブルにも備えたいと思っております。どなたか、大体で結構ですので教えて下さい。

A 回答 (5件)

一応建築士です。

>6畳の部屋に、昔妹が天井に蛍光に光るシールをたくさん貼っていました。
>それをはがそうとしましたら、木目の柄の紙が張られている天井だったので、
>シールと一緒にその柄も取れてしまいました・・・。

おそらく、化粧(プリント)せっこうボードの天井でしょう。
6畳というのは、文字通り6畳の和室ですよね。
杉の正目模様のプリントした紙か薄い板(おそらく紙)がせっこうボードに張って
あります。

>この天井の張替え代金はどのくらいかかるものなのでしょうか?

材料は普通の石膏ボードと同等で、m21200円(工務店価格)程度
9.72平米として約1.2万円 手間賃 2人工 半日 2.5万円
3.5~4万円というとこではないですか。
部分修繕ですから、標準施工単価は使えないと思いますよ。

>心構えもありますし、ある程度の金額を知って敷金トラブルにも備えたいと思っております。
まあ、20年も家賃払ったわけですから、お話し合いですけど、4万円置いていけとは
言わないと思いますよ。
おそらく大家さんは全面改修でクロスを貼る等のこともします。
この天井は、石膏ボードの紙の上から薄い木目クロスか、プリントシートを貼ることになるかも
しれません。そうなったら単価は安くなります。
部分修繕は手間賃のほうが高いですから。そこだけキレイにしても無駄が多いからまとめて
お金で清算ということで話をされたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございました!だいたいの値段の目安がわかりましたので大変助かりました。あとは大家さんのお気持ち次第という感じですが、ここの大家さんがまた色々と問題があるんですが・・・。ま、それはまた別の話しになってしまいますね。安くで修繕してくれる事を願ってます~。

×  m21200円(工務店価格)

○  m2(平米)当り 1200円(工務店価格)
    • 0

回答2 は安すぎると思います。

材料、施工費、処分代、
既存クロスの取り外し、下地処理、
張り替えは手間がかかります。

私の見積もりでは8万円以上になります。
    • 0
この回答へのお礼

8万円以上・・・。あとは20年住んでいたと言うことでどれだけ考慮してもらえるかですね。もうしょうがない事なので、どんと構えます!ありがとうございました!

>木目の柄の紙が張られている天井

クロスでしょうか?だとしたらそんなに高いものではありません。

6畳の部屋の天井なんて、せいぜい10Mかそこらです。クロスを張り替えたとして・・・高く見積もっても1M(1m2)1500円くらいと考えて、10M×1500=15000プラス消費税で15、750円程度で何とかなると思いますよ。

ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ安かったら問題なしですね。
(この値段であって欲しい!)他の人の意見を見ると値段がバラバラなので、とにかく請求明細書が来てから考えることにします。どうもありがとうございました!

20年住んでらっしゃったんですね。

ジタバタしないことです。
正直に現状を見せて、納得いくこと理不尽なことを自分で判断してください。
20年だと全面改装もありかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!すべては請求書が来てからなので、今更ジタバタしてもしょうがないですね。どうもありがとうございました。