第一興商(ビッグエコー系列)のカラオケレコーディングというサービスで、歌った曲をCDに焼いてくれるらしいんですけど、焼いた音楽データのフォーマットを知っている方いませんか?CDに録音した音楽データを自分で編集するため、音楽データの形式が知りたいです。また、実際に同じことやってみた方がいっらしゃったらぜひアドバイスいただきたいのですが?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の音楽用CD再生機器で再生できるのであればごくごく普通の


Audio-CD形式と思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3データをCD-Rに焼いてMP3プレイヤーで

タイトルの通りにしたいのですが、そのままMP3ファイルを焼いてMP3プレイヤーで焼いて問題なく再生出来るのでしょうか?なにか特別な方法でデータを焼かないとダメなのでしょうか?
そして一度焼いたCD-Rに追記で容量が許す限りファイルを焼けるのでしょうか?
思っていた方法と少し違っていたようなのでどうすれば良いのかご存じの方教えて下さい
質問の意味が分かりにくければ補足でお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。
質問内容でちょっと全体が掴みきれないのでしつこいようですが質問形式で
お答えします。

>タイトルの通りにしたいのですが
MP3データをCD-Rに焼いてMP3プレイヤーで再生するんですね。
以下のメディアとの相性を考えなければ問題ないですよ。

>そのままMP3ファイルを焼いてMP3プレイヤーで焼いて問題なく再生出来るのでし ょうか?
通常の方法でMP3データを作成しCD-Rに焼きMP3プレーヤーで問題なく
再生できるのでしょうか?そうなんですよね言いたいのは・・・。
上記タイトルに対するお答えと同じ回答です。

>なにか特別な方法でデータを焼かないとダメなのでしょうか?
これは、特に問題が無いと思われますがメディアとの相性が絡むと再生できない
ケースが出てきます。

>そして一度焼いたCD-Rに追記で容量が許す限りファイルを焼けるのでしょうか?
これは、容量の限界までなら追加焼きも可能です。

 私の解釈が間違っていたらご指摘ください。
では、失礼します。

QWAVで録音した音楽をCDで焼くとエラーが出る

カセットテープの音楽をPCに取り込んでWAVとして保存したものをSonicStageでCDーRに焼こうとすると、取り込みに失敗しましたとエラーがでます。PCはWINXP、SONYで、ディスクはTDKとSONYのものを両方試しましたが、ダメでした。音楽は64分のものです。どんな原因があるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

WAVファイルのフォーマットは適切ですか?
16Bit・サンプリング周波数が44.1kHzになっていますか?
(確認仕方はそのファイルを右クリックし、プロパティーで確認できます。)
CD-DAを作成する場合、ほとんどのライティングソフトは上のような
フォーマットでないと書き込みが出来ないと思います。
48kHzや32kHzであった場合は44.1kHzへ変換して再度チャレンジしてみてください。

QCD-R とは一度音楽を焼いたら追記できないのですか?

PC初心者ですが,CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?良かったら教えてください.

Aベストアンサー

Q/CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?

A/いえ、CD-Rの正式名は追記型光ディスクですから追記はできます。(Track at once書き込みの追記許可書き込み時)

Q/今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?

A/それは、できますが普通のCDプレーヤーではマルチリード対応、CD-RW対応(一部除く)などを明記したドライブ以外では再生できません。
理由は

CD形式の書き込みには次の定義に沿っているためです。
まず、音楽CDの場合は、リードイン→音楽→リードアウトという書き込みの仕方で書き込んであります。
データCDでは
リードイン→データ→リードアウトの順で書き込みます。
リードインは書き込みの始まりを示します。リードアウトは書き込みの終了を示し、この最初のリードデータを書き込むことでCDプレーヤーやデッキで再生できるCDが作成できるのです。(ちなみに、リードインとアウトは合わせて約14MBのデータ領域を使います・・・複数のセッション焼くと、このTCO情報がデータ領域に記録されますので何度も追記すればするほど、CD-Rに書き込める量は減ります)
この3つの書き込みをまとめてセッションといい。
音楽CDプレーヤーでは1セッションしか、読めないため1度目に焼いた部分しか読めないことが多いです。(PCはマルチセッションに対応していますので読めます)

ということで書き込みはできるが、やっても普通のCDプレーヤーでは読めないことが多いのでやらない方が良いとなります。

ちなみに、CD-RWのことを前の方がかかれていますが、これはCD-RW対応のマルチリードドライブ以外では再生できませんので、多くのデッキで最初から再生できません。PCで再生するのなら別ですが、他で再生するなら避けた方が良いです。(しかも、記憶保持性は使うほど悪くなります<経験から2ヶ月でデータが読めなくなったことが数回あります>・・・MDより数百倍弱い)

もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

Q/CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?

A/いえ、CD-Rの正式名は追記型光ディスクですから追記はできます。(Track at once書き込みの追記許可書き込み時)

Q/今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?

A/それは、できますが普通のCDプレーヤーではマルチリード対応、CD-RW対応(一部除く)などを明記したドライブ以外では再生できません。
理由は

CD形式の書き込みには次の定義...続きを読む

Q6つのカメラで撮ったデータを一つのデータに時系列でまとめる事はできますか。

あるパーティを6台(6人)のデジカメで撮影しました。合計約400枚あります。それぞれの人がCD-ROMにデータをコピーして、現在私の手元にCD-ROMが6枚あります。それをDVD1枚にコピーしました。ところが、表示ーアイコンの整列を使っても、CD毎の順番で並んでしまいます。撮影時間順に並び替える事はできますか。

Aベストアンサー

方法はすでに皆さんから出ていますが、この方法が実践できる前提があります。
それは、撮影時にそれぞれのカメラの内蔵時計が正しくセットされていたかと言うことです。
画像を時系列に並び変えると言っても、もともとは画像データに添付されているExifデータが基準となるので、時計のセットが狂っていると、順番通りになりません。
また、画像処理ソフト等で圧縮したり加工したりした場合はソフトや手順によってはExifデータが消滅したりすることもあります。

Q音楽cdのデータ形式を調べる方法は?

音楽cdのデータ形式を調べるにはどのようにすればよいでしょうか?

右クリックしてプロパティを見ても出ていません。

Aベストアンサー

>ファイルの表示の「詳細」には
>「CDオーディオ トラック」とだけ書かれていますが
>MP3とかWAVとかAACとかは書かれていません。
当たり前です。
音楽CDはCD CA(音楽CD・CDオーディオ)と言う形式でこれはPCで扱うファイル形式とは異なります。
そのためMP3やWAVといった拡張子もファイル名もありません。
CDプレーヤーもファイルを読み取って再生していません。
PCのファイルのようにデータが分散せず1曲がレコードやカセットのように連続して繋がった状態で記録されています。
便宜上、トラックや時間の情報がありこれにしたがってプログラムやランダム再生、頭だしやリピートなどができます。
何もわからないでは困るのでPCではそのトラック情報が簡易的にみえるようになっています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報