面接のときなど直接人事の人に履歴書入りの封筒を渡すときは、表面に宛名とか書くんですか?
また、封はしておくのですか?

A 回答 (1件)

私は「履歴書在中」と書いてある封筒を使いました。

持参して直接渡す場合は無地のものでもかまわないと
思います。

面接などで使用する場合は、その場であけて見ながら
話をする場合もあるので、上の部分を折るだけでも
良いと思いますが・・正式には止めたほうがいいん
でしょうけど、相手の手間を考えて・・。
封筒に入れて封をして持っていったのに、「封筒に
入れている人は、封筒から出して提出してください」
と言われたこともあります。

私は他の企業の履歴書と間違って提出してしまった
ことがあり(かなり気まずい・・)それ以来は封を
開けたまま持っていって直前に最終確認してました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「履歴書在中」を忘れていました。危ないところでした。
今日、面接なんでがんばります。