アメリカに住んでいます。日本食レストランのメニューデザインを頼まれたのですが、ここでは伝統的な絵や模様の資料が探しにくく困っています。スケッチの参考にしたいのですが、どなたか花柄模様や自然の絵などをおいてあるWEB PAGEを知ってる人いらっしゃいませんか?私も探しましたが、小さい模様や絵のサンプルをおいてある所に行き着くのが精一杯でした。最低10?くらいの大きさで写真をみたいと思っています。特に探している絵は、十五夜のような月と雲があるイメージや、竹などが入っている絵です。どうかみなさん、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お求めのものよりも小さいかもしれませんが・・・。



http://www.sensho.or.jp/kimono_encyclo/monyo_use …

http://www.feelshonan.com/feel.html

最近は昔着物やその生地で作った小物などが人気です。
通販サイトには模様を拡大して見ることができるところもあります。

「和柄」「文様」「アロハ(シャツ)」「アンティーク着物」などでも検索してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。リンク先にのそのまたリンク先に家紋がたくさん紹介されており、大変勉強になりました。

お礼日時:2005/04/09 13:24

http://page.freett.com/nekokimi/

壁紙素材として,いくつかありました。
一目で見辛い時には,壁紙として,デスクトップで見る方法もあるなと思いました。

http://www.rindo.com/105/kimono/data/culture/mon …

いろんな日本の文様が画面いっぱいになって見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。一つ目のリンクは私もチェックしておりました。やはり、検索して出ないということは限界があるのでしょうか。この辺で閉め切らせてもらい、修行してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:29

タイトル通り、「日本の伝統模様」で検索したところ


こんなサイトがありました。
キーワードでサイト内の画像が検索できるようです。

参考URL:http://www.sozaijiten.com/sozaijiten.asp?vol=36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohron様もありがとうございます。このサイトはチェック済みでした、しかし、再確認したところ、イメージが拡大できることに気づきました。ありがたやです。自分でも引き続き探しますが、月や松などのきれいな日本的な絵がみつからないのでもうしばらくしつもんをつづけさせてくださいませませ。

お礼日時:2005/04/05 12:45

http://page.freett.com/nekokimi/
#1ですが、二つ目のものが広告のみしか表示されなかったので。。失礼しました。
    • good
    • 0

千代紙、で検索して見つけたのですが。

http://www.shimayu.co.jp/tiyo.php

http://banners.freett.com/scripts/screen2.asp?no …これは、「日本の文様」で検索したものです。

こういう感じではいかがでしょうか?(ただし
確認を取ったわけではないので、利用されるときは
サイトの持ち主の方などに聞かれてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

modama様、さっそくありがとうございました。花の柄はだいぶ参考になりました。このような感じで自然の絵などがあればだいたいやりたいことが出来るのですが、難しいでしょうかね。

お礼日時:2005/04/05 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

QCGでの模様の作り方(チェック・ハートや花柄など)

こういう模様はフォトショップなどで自分で作っているのですよね?作り方のサイトをここ何年間暇があったら探しているのですが、どうしても見つからず…。作り方を載せているCG講座さんなど(もしくは本でもいいです!)知っていましたら宜しくお願い致します。ちなみに、自分はフォトショップ5.0LE フォトショップEl2.0しか持っていません…。CGイラストをより華やかに見せたいので(お花・ハート・チェック柄・円形模様などの造り方がどうしても知りたいのです!)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1です。

 なげなわツールの所でクリックするとツールが選べたりするのですが、古いバージョンの場合は、ctrlキーか何かを押しながら「なげなわ」を使うと直線的に選択が出来るようになります。

 もしかしたらLEだから機能が足りないのかもしれないですネ。
 エレメントの方が新しいので、エレメントの方を使った方が良いと思います。参考書も出てると思うので。

 最近ので良いソフトは、やっぱり「フォトショップCS2」が良いです。
 学生であれば、同じ機能で安い「アカデミック」版がオススメです(そのまま通常アップグレードもできます)。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

QA4スケッチBOOKとスケッチ用品が入るオススメなかばんありますか(・・?

こんにちは。スケッチブックと水彩色鉛筆1ケース(30本入)他細々としたものを入れて、旅先とか、お出かけとかにふらりと持っていけるかばんを探しています。(旅行かばんとは別に)何かオススメなものがあれば何方か教えてくださればうれしいです。持ち運び便利でかわいらしいかんじのものがいいのですが・・。

Aベストアンサー

http://www2u.biglobe.ne.jp/~n-troppo/gabako.htm

この他に、折りたたみの出来る(ポケットに入る)袋も有りました。
近くの画材屋さんか、ネットで購入できます。
専用でなくても、工夫して自分のお気に入りを探してください。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q日本伝統の絵

日本の伝統がある絵には何があるのでしょうか?

浮世絵
日本画ーふすま絵 屏風絵 …
水墨画?(中国かな?日本?どちらでしょう)
鳥獣人物戯画は、日本のものなのかな?しかも水墨画とは言わない?
その他…???

浮世絵などの絵の種類や誰の絵が有名なのか、いろいろ教えてほしいと思います。
日本の伝統的な絵の画集を集めたいと思っています。
 
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美大卒です。日本美術史の本はどうですか?
ネットの本屋(CD)アマゾンで、日本美術史で検索してみて、1番人気の本を薦めます。 (2000円でお釣りが来る程度の本です。)

狩野派(狩野永徳)とか、の歴史のテキストに出てくるような尾形光琳や歌麻呂、雪舟、富嶽百景を描いた人などは有名です。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q友達と同じ場所でスケッチした絵の出品は

絵の教室の友達といっしょにスケッチに出かけて同じ構図の絵を仕上げました。その友達からメールが来て、次の展覧会に出してもいいか?他の展覧会に出してもいいか?という内容でした。私は同じ展覧会にでもいっしょに出してかまわないと思っているのですが、友達の真意を計りかねています。そんな状況になったことのある方がいらっしゃったらどうしているか教えていただけませんか。私のほうが画歴は長いです。スケッチに他の会員も参加したいと頼まれているのですが二人で出掛けたほうが気楽で、しかし断りづらくてそれも気になっています。

Aベストアンサー

同じ構図でも違いが出るので、一緒でも構わないと私も思いますが、お友達が、もし繊細に忠実に描かれる方なら、質問者さんのほうが画歴が長いということですので、質問者さんの絵と比較されたくない気持があるのかな?と思いました。
絵にも性格が出ていると思いますが、なんとなくわかりませんか?

でももし、その展覧会に質問者さんが出したいのでしたら、相手の気持ちがどうであれ、遠慮することはないと思います。
「私も、出そうと思ってるのよ~」と、明るく言われれば良いと思います。
立場は一緒。出すのも自由。お友達が勘違いしない行動が大切です。

また気の重い、スケッチ同行希望者さんですが、仕事ではないのですから無理をする必要はないと思います。
でも、これからの教室での空気に不安があれば、参加希望の方に、スケッチの計画を立ててもらい質問者さんが参加する形にして中心者の負担から離れるだけでも、気が楽になるのでは?と思います。

でも意外と、参加希望者さんとのスケッチも、楽しいかもしれませんし、スケッチを楽しむ部分に周りは関係ないと思いますから、行き帰りの気苦労はおまけと思って、本番を楽しむぞ!と気持ちを切り替えると、本当に楽しくなるかもしれませんよ。
一緒に行くなら楽しむ気持ちでというのは、いかがでしょうか?

同じ構図でも違いが出るので、一緒でも構わないと私も思いますが、お友達が、もし繊細に忠実に描かれる方なら、質問者さんのほうが画歴が長いということですので、質問者さんの絵と比較されたくない気持があるのかな?と思いました。
絵にも性格が出ていると思いますが、なんとなくわかりませんか?

でももし、その展覧会に質問者さんが出したいのでしたら、相手の気持ちがどうであれ、遠慮することはないと思います。
「私も、出そうと思ってるのよ~」と、明るく言われれば良いと思います。
立場は一緒。...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q私は絵を書くのが好きなのですが、 うつし絵や真似ばかりで全然上達できません。 一応、私が書いた絵を載

私は絵を書くのが好きなのですが、
うつし絵や真似ばかりで全然上達できません。
一応、私が書いた絵を載せますが
公式のアニメの絵を自分絵に直したものです。(下手です。まじで下手です)
どうやったら上手くかけますか?
教えてください!!!!!!!!

Aベストアンサー

もっと、もっと描いて努力して、結論を出すのはそれからでも良いのでは。


人気Q&Aランキング