今月,主人の転職に伴い遠方に転居することになりました。
その関係で,私が就業していた派遣先との契約は
更新なしで3月末で期間満了しました。
派遣先に勤めた期間は約5ヶ月です。

最終日に課長から転居先にも会社の支社があるから
もしご縁があれば・・・と言われました。
支店の住所まで教えてくださいました。
さらに,ここで仕事していたことを話せば少しは話が通じやすいと思うからと言われました。
また,送別会の際に部長からも同じようなことを言われ,
支店の上司は自分の会社の後輩だと意味深なことを
言われました。

仕事内容・職場の雰囲気ともに悪くないと思います。
しかし,正社員の採用試験を受ける場合ひとつ懸念していることがあります。
実は,前職を1年以上前に結構嫌な形で退職しています。
上司から無茶な仕事を指示され,数ヶ月にわたって休みなしで深夜残業・休日出勤を強いられていました。
年末年始も連日深夜まで休みなしで働きましたが手当ては一切支給されませんでした。
心身を壊し,診断書を持って休職を申し出ても受け取ってもらえず,
それどころか休日に出勤できなかった分は無断欠勤だとののしられて
その場で自主退職に追い込まれました。
最後の月は給与も支給されませんでした。
万が一,前職調査が入った場合,その会社から転職の妨害をされるのではないかと不安です。
そんなことで派遣先の心証が悪くなるのはイヤです。

こういった状況の場合,正社員はあきらめた方がよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

素晴らしい会社ですね。

そこまで言って下さると言う事は、y hataさんに対する評価も高かったと言う事でしょう。こんなチャンスはそうそう無いと思いますよ。是非チャレンジしてみてはいかがですか?

前の職場での事は気にされる必要は無いと思います。もし前職調査が入ったとしても、他社の方からの情報よりも、社内の方(特に上司)からの情報(この5ヶ月の実績)を重視するはずです。

更に言えば、前の職場での事は相手側が悪いのであってy hataさんに落ち度はありません。例え、その事が話題に上ったとしても、同情の念を持つことはあっても悪い評価につながる話しではないものと考えます。

その会社の仕事、雰囲気を気に入っているのであれば、あきらめる必要は全く無く、課長、部長のご厚意に甘えて紹介を受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lone_Starさん、ありがとうございます。

そういってくださると本当に救われます。
1年以上前職のことをひきずっていて、前職の妨害が怖くて
正社員を踏みとどまってきました。
ひどい目にあったけど、がんばった結果なのだから
仕方がなかったと思ってきましたが、
どこかでずっとやりきれない気持ちを抱えてきました。

でも、ここで相談したおかげで一歩踏み出せそうです。
自分でも派遣先で評価していただけたことをうれしく
思っています。自分でよければ支店は違うけど、ぜひ今後も仕事をしたいと思っていました。
具体的に紹介してもらえるわけではありませんが、
思い切って採用試験を受けてみることにします。

お礼日時:2005/04/05 12:37

正社員をあきらめる必要はまったくありません。



正社員採用試験を受ける際の前職を気にしておられるようですが、この場合前職は派遣業者もしくは
派遣先の職場です。
ですから、妨害云々は気になさる必要はありません。

 前の派遣先のコネがあるようですので、
早めに採用試験を受けられた方が良い結果を
得やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDmkIIさん、ありがとうございます。
前職は派遣会社なのですね!よかった・・・

これで不安要素がなくなりました。
転居で忙しいけど、なかなかないチャンスだと思うので
思い切って採用試験を受けてみます。

お礼日時:2005/04/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング