郵便局は預入れが土日でも出来るのに、何故銀行はダメなところが多いのでしょうか。
引出しでATMが動いているなら、預け入れも可能にしてもらえるととても便利なのに、聞いても当たり前のような態度で「休日ですから預け入れはできません」と言われました。
たくさん給料もらっておきながら、何て態度かとむかつきました。
その給料だって、私たちが預金しているからもらえるのに…。
振込みや引出ししかさせないのは、何か不都合があるのでしょうか。
ご存知の方、感じの良い銀行員の方、教えて下さい。

因みに「東京都民銀行」は休日でも預入れができるのですが(もちろん手数料はただ)、駅の向こうなので不便です。
都市銀行で休日預け入れが可能な銀行をご存知の方、どうぞお知らせくださいませ。
是非、口座を作りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

都市銀行では、三和銀行、第一勧業銀行、富士銀行、東海銀行が休日でも、入金できます。


また、この都銀は郵便局のATMから入金できますよ。
以下の郵便局のURLを参照してください。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/aa200100. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は去年、メインバンクの富士銀行で「休日の入金は不可」と言われてしまったんです。
その後、入金ができるようになったんですね。
全然知りませんでしたが、今、電話で確認できました。
とても便利になったことがわかって嬉しいです。
郵便局のホームページも教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:56

銀行の営業日は銀行法で決められていて土日、祭日と年末年始は営業出来ません。


では、なぜCDやATMが銀行の休日も動いていて引き出しが出来るかと言うと
例外の許可を得て動かしている訳です。
入金は許可を受けている銀行はないとと思いましたので、土日に入金が出来る
ところは、翌営業日の予約扱いで受け入れているはずです。これは、通帳の取引日
などで確認出来ると思います。(月曜の日付が入っていたり印が付いている)

では、それすらもしな銀行は何故かですが、現金の入金処理にトラブルが多い為で
でしょう!平日ならば店内に行員などの人がいますので対応出来ますが、休日は
行員がいません。トラブルが発生する直ぐ対処出来ないと言うのも理由の一つです。

それから、入金取引自体少ないと言う実情もあります。
振込は普通預金などから引き落とすものであれば、翌営業日付けで受け付けて
いる銀行は殆どではないでしょうか?現金による振込になると出来る銀行は
知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか…ちっとも知りませんでした。
早々に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 01:15

シティバンク



支店のATMでは365日24時間入出金可能。
他銀行のATMを利用しても手数料無料。
郵便局からも入出金可。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/basic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シティバンクがそんなに便利な銀行とは知りませんでした。
ありがたい情報をいただき感謝感謝です。

お礼日時:2001/09/07 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMUFGの旧東京三菱銀行の方に口座を開く場合セブン銀行から預け入れはできるのか?

MUFGの旧東京三菱銀行の方に口座を開く場合セブン銀行から預け入れはできるんでしょうか、
セブン銀行ATMのページには"お取り扱いなし"と書かれていますが
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/shinfutsu/index.html
には、
"スーパー普通預金からお引き出し・お預け入れをされる場合"と書かれていて、預け入れができることをあらわしています。
どういうことなのでしょうか、
駄文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

●私も、ご多分にもれず、「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)の、ユーザーです。

皆さんが、おっしゃるとおりで、「ローソンATM」や、「E-NET」の、ATMでは、「三菱東京UFJ銀行の、旧東京三菱店◆」の、お口座に、お預け入れ(または、お預け入れ予約)が、できますが、
「イトーヨーカドー」や、「セブンイレブン」などに、設置されている「セブン銀行ATM」では、「三菱東京UFJ銀行の、旧東京三菱店◆」の、お口座への「お預け入れ」は、できないです。

なお、同じ「三菱東京UFJ銀行の、旧UFJ店●」の、お口座ですと、「セブン銀行ATM」で、「お預け入れ」が、できます。(ただし、「お預け入れ」は、「紙幣のみ、で、所定の手数料が、差し引かれ」ます。)

Q三井住友銀行とみずほ銀行は何時まで手数料なしで預け入れできますか?

三井住友銀行とみずほ銀行は何時まで手数料なしで預け入れできますか?土曜日、日曜日、祝日も手数料なしで預け入れできますか?時間とかもわかればうれしいのですが?今日、休日で電話が通じないため知っている人いたら教えてください。足が調子悪いためホイホイと見にいけない状態です。よろしくお願いします。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/honshiten/index.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

みずほ銀行
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html

Qペイオフが発生したことで郵貯銀行預入れ額2000万円は遠ざかりましたか

ペイオフが発生したことで郵貯銀行預入れ額2000万円は遠ざかりましたか?

今回のあの銀行がペイオフになったため?(それが原因ではないが)

郵貯銀行への預入れ額2000万円までオッケーの話は当分凍結ですか?

Aベストアンサー

影響は無いでしょう。仮に凍結になっても振興銀行のせいではないね。

郵貯銀行は次元が違いますよ。
190兆という世界一位の預金残高を持つ金融機関です。

それにペイオフは発動される条件があります。
それは破綻しても社会的影響が大きいか否か。金融機関の破綻で芋蔓式に企業が破綻したら困りますからね。
振興銀行は後者でした。
2002年にペイオフが出来てから破綻した銀行はあります。りそなや足利銀行。
でも実際は公的資金が入って、一時国営化などしましたが、今では普通に営業しています。
足利銀行は地方銀行ですよ。振興銀行の社会的価値はそれ以下だったという事です。
(ま~温情融資の足利なので、破綻したら栃木の企業は大変な事になったんでしょうね。)

よって、郵貯銀行は最も破綻の可能性が低く(皆無)、且つオペオフの対象にならないわけです。
50年くらいかけて国民の郵貯離れが進み、社会的価値が極小になってから破綻すればペイオフ対象になるでしょうね。

聞いた話だと、破綻時は預金保険機構に時限付きでデータを送らなくてはなりませんが、郵貯は情報量が多くシステム的にその時限に間に合わないらしいです。
金融機関必須の制度なので仕組みは作ったけど、それが意味をなさなくても問題ではないのですよ。

影響は無いでしょう。仮に凍結になっても振興銀行のせいではないね。

郵貯銀行は次元が違いますよ。
190兆という世界一位の預金残高を持つ金融機関です。

それにペイオフは発動される条件があります。
それは破綻しても社会的影響が大きいか否か。金融機関の破綻で芋蔓式に企業が破綻したら困りますからね。
振興銀行は後者でした。
2002年にペイオフが出来てから破綻した銀行はあります。りそなや足利銀行。
でも実際は公的資金が入って、一時国営化などしましたが、今では普通に営業しています。
足利銀行は地...続きを読む

Q新生銀行の小銭引出し

新生銀行のカードを持っています。

小銭の残高があるのですが、小銭だけの引き出しは可能なんでしょうか?
都市銀行なら、その銀行のATMなら引き出せますが新生銀行の場合はダメなんでしょうか。

セブンイレブンのATMには小銭の入金や出金は出来ないようなので、どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

新生銀行の店舗ATMなら、もしかするとできるかも。
HPには、特に「できる」「出来ない」の記載は無いみたいなんですが・・。

ただ、店舗といっても、数があまりないですからねぇ。

参考URL:http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html

Q米ドルを銀行に預け入れるには?

今たまたま米ドルの現金を手元に持っています。
最終的には円に換えたいのですが、今このまま銀行に預け入れて預金することってできますか? そのときも手数料等費用がかかるのでしょうか? 
住んでいる所は地方なので、大きい銀行は近くにありませんが、預け入れる為に大阪まで出て行くことはできます。

Aベストアンサー

大手の銀行の外為では、$預金はやっていると思いますが。いずれにしろ、口座
開設の必要があります。手数料は、円→米ドル(TTS - Telegram Transfer Selling 電信売相場)、米ドル→円(TTB - Telegram Transfer Buying 電信買相場)
大和銀行の例ですが、手数料は、1米ドルにつき、50銭です。
たしか、私の記憶では、ATM(外貨専用)からの出し入れができたと思います。
詳しくは、下記のURLを参照ください。記憶違いもあります、詳細は銀行に問い合わせてください。

CITIバンクの口座開設には、1週間ほどかかります。各国通貨の入金は窓口、米ドルの払出しは支店のATMからも可能です。円で預金して、米ドルを買うことも可能です。ただし、円から、米ドル、米ドルから、円への交換で往復2円かかります。入金は、銀行、郵便局から円での入出金ができます。

参考URL:http://www.daiwabank.co.jp/kojin/a01_06.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報