癌に効くといわれる日本冬虫夏草を試された方、
私の母にも試したいのです。
実際に試された方、体験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

toomasuさん こんばんは

20代の薬剤師です。

全てのお薬には目的とどこに効くかと言うものが有ります。例えば頭痛等の痛みを起した時にバファリンを使って頭痛を抑え様とする事が有りますよね。ところで同じ痛みでも胃痛にはバファリンは効果はありません。これは痛みを起す原因が全く違うと言う事です。同様に冬虫夏草にも適応部位があります。
 冬虫夏草の適応部位は、漢方的言い方をすると「肺と肝腎」です。もしガン患者にお使いになるのであれば、肺ガン・肝臓ガン・腎臓ガンと言う事になります。それ以外のガンには余り効果がないように思います。漢方生薬には最新の技術で作られた科学的なお薬と違って、多かれ少なかれ免疫力を強めると言う作用がありますので、そう言う意味では科学的に作られたお薬とは違って目的外の部位のガンでも若干は作用すると思います。但し、目的外の部位のガンはどの程度効果が有るかは定かではありませ。

実は私の父は5年前に肺がんで亡くなりました。8年前に肺がんを宣告され、肺の右半分の摘出手術をしました。そして6年前のクリスマスの頃から、酸素摂取量が少ないと言う事で酸素ボンベを使用していました。翌年の春の彼岸の頃に、痰と共に吐血しそれ以来入院と言う病状でした。その年の4月からは、主治医の判断で特に治療のしようがないと言う事でホスピスに入院すると言う病状でした。そして7月9日に亡くなりました。
 その年の3月頃、私に漢方をお教え頂いた師匠から連絡が有りました。内容は「新しい商品なんだけど、最新のバイオテクノロジーでタンク培養した冬虫夏草が有るんだけど、お父さんのお見舞いにさしあげるから使ってみない??その製品のメーカーからは末期肺がんの患者さんに使ってデーターを取りたいとの事だよ」と言うものでした。私が薬剤師と言う事も有って薬は私の言う通りに服用していた父ですから、私の薦め通りに服用していました。製品が粉ミルクみたいな感じの物でしたので、楽に飲めたんだと思います。
 その後の父の病状ですが、亡くなる前日まで丼1杯のご飯を食べて、痛みも訴えなく、病人なりの普通の生活をしていました。話好きの父ですから、お見舞いに病院に行くと、沢山話し掛けてきていました。母の友人等で両親を肺がんで亡くした人の経験談では「食事が取れるうちはまだ死ぬ事はない。痛みが激しくなって食事も食べられなくなってからだ。」と言う事を聞いていたので、父が亡くなるのはまだ先の事と考えていました。そしてあまり痛みを訴えないままに亡くなりました。
 父の亡くなった後、担当医から亡くなる前日の肺のCT画像を見せられ「肺がこんなに小さくなっていたんですよ。あなたのお父さんは、こんなに小さな肺で、あれだけ食事が出来、あれだけお話が出来るなんて不思議ですね。よくここまで保ったと思います。」と言われました。多分担当医の先生は「俺の医学的技術が良かったんだ。」と考えていると思いますが、私は亡くなる前日まで服用していた冬虫夏草が効果を示したんだと考えています。

実際の冬虫夏草ですが、私の父が服用した最新のバイオテクノロジーで作られた主成分だけを抽出した製品でも、生薬そのものをご自身で抽出した物でも同じ様に効果が得られますから、どちらをお使いになっても良いと思います。決して安い生薬では有りませんが、生薬そのもの場合冬虫夏草は質(等級)が色々あり主成分の含有量が色々ですから、質の良い(等級の高い)製品をお使いになられたらと思います。

取り留めのない話を長々書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。お大事に!!
    • 8
この回答へのお礼

sionn123様。
ありがとうございました!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
お父様のお話、大変参考になりました。
今は母日本冬虫夏草を飲み始めて血尿が少し、血の塊が出るようになったみたいです。エキスの効果でしょうか?
専門家ではないので良く分かりませんが、高価な食品(母の場合はお茶のようなものです)今は頼るものが無いので
続けようと思います。最後に、お父様のご冥福をお祈りします。