お世話になります。
3/29に質問させてもらった者です。
長文でしたのに回答して下さった方、読んで下さった方、本当にありがとうございました。

前回の質問から進展がありましたので報告です。
誠意を込めて手紙を書き、週末に彼女の家のドアポストへ投函してきました。その夜、メールが入り、「やっぱり気持ち的に無理、気持ちがまだ安定していないので直接は話せません、今は一人で歩いていきたい、恋愛にとらわれない世界を楽しみたい、また今度直接話そう」とありました。
ショックでしたが、もうこうなってしまった以上気持ちは戻らないと私も思います。やはり心では現実を受け止められませんし、未練タラタラですぐに涙が流れてしまいます。
そこで、また質問になってしまいますが
彼女にとって最善の別れ方をしようかと思います。今でも本当に好きだから、最後は彼女にとってキレイな終わり方にしようと思っていますが、直接話すときがきたら、どのような態度で接すればよいでしょうか?
なんと声をかけてあげればよいでしょうか?
今でも本当に好きなので、気を抜いたら取り乱してしまいそうですが、そこは男らしくグッと我慢するつもりです。
よろしければアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴方が彼女思いで、凄く彼女を思ってる事(いい意味凄い一途ですよね^^)、貴方が凄く優しい事は凄く伝わって来ます。

少々厳しい事を書くかもしれませんが投稿させて頂きますので良ければ読んでください。
以前も投稿させて頂きましたがわたしは、昔自律神経の不具合から軽い鬱の症状が出た子と付き合ってた経験があります。その経験が少しでも役に立てば幸だと思い投稿させて頂いている次第です。

>>誠意を込めて手紙を書き、週末に彼女の家のドアポストへ投函してきました。

やっちゃいましたねって感じです・・・。変な意味じゃないし貴方の身持ちは良くわかるんですけど、今の彼女にはそれが一番重いし、逆に苦しめちゃう結果になったのではないでしょうか。恐らく今の彼女は何をやっても1人で居たい、また今度、って思ってしまいますので、あまり気にされる必要はないか(ある程度の割り切りは必要です)と思います。個人的に手紙を出す前に投稿頂いたら、止めていたと思います。結果論ですが少し残念ですね。

>>直接話すときがきたら、どのような態度で接すればよいでしょうか?なんと声をかけてあげればよいでしょうか?

取り合えず今は貴方にできる事と言うかアドバイスを書かせて頂きます(経験者として何かして上げたいという気持が痛いほどわかり言い難いですが)。彼女さんの状態、性格等を貴方なりに考えて参考にして見てください。

1.今はとにかく待って上げてください。辛い別れを我慢するのであれば、彼女が良くなるまで待って上げる方が楽なのですし、それが彼女の為になる可能性大です。前回も書きましたが、とにかく面倒でもいざって言うとき支えてくれる人が必要なのです。なお、今後のお二人の関係を考えるのは彼女が良くなってからの方がベターです(不安定な時は別れ等の重要事項を決めさせるのはタブーです。貴方も風邪をひいたりで精神的に不安定なときにそういう事を考えたくないですよね??)。不安定な本人が一番辛い、と言いますがはっきり言って支えるのも同じぐらい辛いです・・・。ほんとうに彼女の事が好きなら(結果はどうなるかはわかりませんが)どうぞ、気長に待って上げてください。

2.もし、彼女と連絡が取れた(彼女から連絡がきたら)病院に行く事を勧めて上げてください。
自分の彼女の時はたまたま不安から来る呼吸困難って言う症状が出たので病院に行かせました。精神科や心療内科にいくのがベストですが、行き難いのであれば内科でもOK(内科でも色々いいお薬とか出してもらえます)です。薬を飲んで気長に頑張れば絶対に良くなりますし(うちの彼女の場合2ヶ月ほどで改善が見られ出しました)、早期に行かれた方が治りも早いですよ^^。

3.後、ネットで鬱と検索すると色々なサイト(鬱に対する知識、体験談等)を見る事が出来ます。色々な話を読むと彼女にはこれだ!!って言うのが見付かると思いますので、一度勉強されては如何ですか??自分的には結構役に立つ情報もありましたよ。(個人個人で取れが良いって言うのは異なると思うのであえてお勧めのサイトはのせませんのでご容赦ください。)

4.最後にがんばれって言う言葉は、厳禁です。彼女は今頑張り過ぎて疲れている状態なのでゆっくりできるようにして上げて下さいね。

今は貴方もまっ暗だと思います。凄い長期戦となると思いますし、どうぞ、お体にお気をつけ下さい(また、何か有ればここに書き込みに来てくだされば、皆さん力をかしていただけると思うので一寸した事でも書きに来て下さいね)。きっと彼女も解ってくれる日が戻って来るはずです。不安定になるまでは楽しい時間を共有できていたのですから。乱文、長文失礼しました.読んでくださってありがとう御座いました。では、頑張ってください。

この回答への補足

yosshy_yosshyさん、またもや回答ありがとうございます!
補足になってしまいますが、、、実は病院は勧めておりまして、二ヶ月程前に一度受診しています。いろいろな薬をもらったようですが、めまいが起こったりするという事を恐れて(車の運転中など)実家に帰るまでは飲まなかったようです。実家では服用しているとメールしていました。
そして、私は彼女と福祉系の学校で出会いました。そのため、鬱に関してはそれなりの知識はあるつもりです。もちろんがんばれと言うのはタブーとわかっていましたので、今までも極力言っていませんし、私も理解していたのでゆっくりと支えていっていたつもりです。
ただ、実家で薬を服用している時に、気持ちも含めて休憩中だからそっとしておいて欲しいというメールがきまして、鬱のせいかな、とそっとしておいたら、一ヵ月後、実家から帰ってきても一向にメールもなく、今の状態に至るわけです。
実家に帰った際の「気持ちも含めての休憩」が、鬱のせいだと思っていますが、もしかしたら私への気持ちがさめてきたのを鬱にかぶせていたのかな、とも思えますね。
手紙には「時間はまだたっぷりあります、ゆっくりと考えてください。私ものんびり待っています」的な事
を記載しました。きっとメールだと気持ちが伝わらないかな、と思い立ち、手紙にしてしまったわけですが、重く捕らえられていても仕方ないですね。
手紙を読んだ彼女から来た「また今度直接話そう」のメールに、実は未だに返事ができずにいます・・。なかなか自分の中で同意できません。早く返事をしたほうがいいと思いますが、、、動けない自分も悔しいです。
yosshy_yosshyさん、長文での回答、本当にありがとうございました。どうしても恋愛は当人にとって冷静に見ることが出来ず、第三者的な意見は本当に参考になります。未練タラタラですが、私はまだあきらめ切れません。彼女を尊重しながら、やるだけ、やれるだけ、やってみます。

補足日時:2005/04/05 23:15
    • good
    • 0

以前に私から気持ちが離れていった事を受け入れてもらえない彼氏に、


(本当にいい人だけど、自分でも訳解らず、それ以上は付き合いたくなくなって説明出来ないけど疎遠になっていたら、ストーカーもどきのことがあって。。)
「本当に私の事を思っているのなら遠くから見守ってください」とお願いしました。
そしたらずっとその通りにしてくれて、忘れた頃に私のほうから連絡して会いました。
彼は結婚が決まったそうでした。
今でも「本当に私に優しくしてくれた」と感謝しています。
あのまま追い詰められてたら私は彼を大嫌いになっていたと思う。
あとで思えば私も高飛車だったような気がしますが、
今では彼はあの時がんばってくれたんだと解ります。

ですから、ひたすらそっとしておいて上げて欲しいです。
過去の大事な記憶なんて一生忘れないから彼女が将来あなたを素敵に思い出してくれるように。
もしかしたら彼女がこの先、またあなたを頼ってくるかもしれませんし。
がんばって。

この回答への補足

補足ということではありませんが、ここで皆様に報告しておきます。
先日メールがきまして
「私の気持ちはもう固まっていますが
暇がないので直接話すのは待ってください」
とありました。
そんなメールが来て、理由も未だわからないため
空虚感に苛まれましたが、
どうしようもないため、どうすることもできません。
今までアドバイスを下さった方々
本当にありがとうございました。

頭がいっぱいいっぱいの時は
考えがまとまらずに
どうしていいのかもわかりませんでしたが、
ここで質問して、アドバイスを頂き、
すごい支えになりました。
本当にありがとうございました。
ルールだから仕方ありませんが
私の中では皆様良回答です。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。
私も人生を楽しめるよう一生懸命に頑張っていきます。
ありがとうございました!!!

補足日時:2005/04/11 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manamixxxさん、回答ありがとうございます。

そうですよね、過去の大事な記憶は一生忘れないものですよね。
それをわかった上で、せめて最後はすがるよりも
彼女にとってキレイな終わり方にしたほうが、今後の
彼女のためにも、自分のためににもなる、と思いました。
自分でもそれが一番いいとはわかっているのですが
不安定なせいか、独りでいるときは、時折
すがるようなことも考えてしまいます。
ただ、今は自分が望んでいる復縁に1%でも希望を持ち
彼女のためにもぐっと我慢するつもりです。
きっと、それが彼女にできる最後のプレゼントです。
・・・奇麗事を言ってしまいました--;
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:33

こんにちは。


20代半ばの男性です。
自分も非常によく似た状況なので、29日の質問も検索して読みました。

まず別れを決心してしまうには、まだ早いと思います。私はもう本当に99%ダメになってしまいましたが、raul777さんにはまだチャンスがあると思うのです。「また今度直接話そう」と言ってもらえたことは、大きな希望のはずです。また、返事がもらえたことも、ひとつの希望だと思います。私はもう返事ももらえなくなってしまいました・・。(私の場合、全部自分が悪いのですが)

本当にツライと思いますが、今はやはりその言葉を信じて待つしかないと思います。どうかぐっとこらえてがんばってください。

待ってる間についてのアドバイスがひとつあります。メールでの本題に触れるような会話は絶対に避けてください。メールというのは本当に恐ろしいツールです。相手とうまくいかなくなったとき、メール内でのすべての言葉は悪いほうへ悪いほうへと解釈されてしまいます。自分の気持ちもまったくうまく伝えられません。
手紙を送ったこと、直接会って話そうと思っていらっしゃることなどを考えれば、raul777さんもそういう意識をお持ちだと思います。でもです。でも、そういう意識を持っていて、核心に触れるような話しは絶対しないつもりでいても、ちょっとした拍子にボロが出てしまうものです。私はそうなりました。そういうとき私たちの頭の中は、その人とのことでいっぱいなのですから。私のように、自分で自分の世界一大切なひととの関係にトドメをさすような結果になってほしくはありません。

それから、もし直接会って話して、別れなければいけなくなったときには、キレイな別れにしようとすることは、大切なことだと思います。どうか一番キレイな別れ方を選んであげてください。そのほうが、絶対将来彼女のためになると思います。

きっぱり潔く諦める的な考え方は、結局自分のちっぽけなプライドを守るための詭弁にすぎないと私は思います。どうか自分の納得がいくまであがいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitten-smileさん、つらい過去を話して下さって、本当にありがとうございます!
メールが恐ろしいツールというのは、当の本人が一番わかっています。前にいた彼女とメールのやり取りをしていたときも、メールでの言うことを全て信じきっていて、別れ際に責めてしまいました。。気持ちなんかメールで気軽に言えることじゃないのに。ホントに後悔です。
今の彼女ともメールで気持ちは伝え合っていましたが、ケータイのメールボックスの中で、保護されているメールは変わらなくても、実際の気持ちは変わっていくものなんです。
メールで、ずっと一緒にいるとか、もうずっと悲しませないとか、私が選んだパートナーは間違っていないって確信した、という嬉しいメールをもらっていましたが、気づいた時にはこのような状況になってしまっています。あくまでもコミュニケーションのツールのひとつとして私は捉えるようにしています。
彼女は、大きなプライドを持っています。逆に、私は大したプライドを持っていません。自分のプライドを守るよりも、相手にとってできることをしてあげたいと思います。
励ましの回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 23:53

別れに綺麗も汚いもないですよね。

どっちも傷つくし、受け入れるのに時間もかかるだろし。

質問者さんが今の時点で別れを決意したなら、2人で話し合う必要…意味はないですよ。直接は彼女さんが拒んでますから、メールで別れを告げる。
話し合ってからどうするか決めるなら、彼女さんの話しを一字一句、言葉の裏の想いや言葉では表しきれないニュアンス的な事を感じとる事に意識を集中するべきですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。
でも、別れる際にひどいことを言ってしまったら
今まで築いてきたいい思い出も
すべて色あせてしまうと思ったんです。
今まで二人で歩んできた経験を、次に生かしてもらいたい。
奇麗事かもしれませんが、やはり前に付き合っていた彼女に別れ際ひどいことを言ってしまい、今でも自分で後悔しています。
同じ事を二度と繰り返さぬよう、冷静に話し合いをするつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 13:12

前向きに考えて次にいってみてはどうでしょう?押してだめなら引いてみてください。

可能性があるのなら話は別ですがきれいな終わり方なんてみっともないです。かっこよくスパッと終わらせて未練が残らないように次の彼女の探し方を考えたほうが楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前向きですね。。。
自分自身、前向きになろうと努力しています。
楽しい事を考えて、そうするのも手ですね。
自分で様々な道をつぶしてちゃいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報