アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強するにあたってあらかじめしておくべきことって何かありますか?

A 回答 (9件)

TOEICや英検など資格を取りたいのか、実際に話す言語として習得したいかで具体的には異なるとは思いますがそれらに共通して英語の勉強はインプットは単語・熟語・文法、そしてアウトプットはリーディング・リスニング・スピーキングに大きく分かれます。


アウトプットはインプットの積み重ねがなければ意味を持たないため初めのうちに無理に取り組むべきではありません。
次にインプットですが。最も重要で最も時間がかかるのが単語です。資格であれ普段使いであれ、5000単語は最低限必要になります(英検ではそれぞれ異なりますが)。単語は反復することで身につくものなので時間をかけて覚えていくものとなります。
忙しい日でもほんの少し時間を作り毎日欠かさず続けることです。熟語もそれに応じて覚えていくもので、また文法はあまり時間を割くインプットではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 17:17

No.6 です。


追加ですが、辞書を引くクセをつけましょう。自分でもなんとか読める文があれば辞書片手に読んでいくといいです。ちょっとした秘密ですが、学校で習うことの殆どが辞書に載ってます。優れた参考書と言ってもいいでしょう。

本については学習者向けようにレベル分けされて売っているものがあります。洋書もあるような書店に行けば見つかると思います。

こんな感じのやつです。
https://youshoyomi.info/extensionreading

色々書きましたし、加えてようような意見が示されています。ただしみんながみんなそのやり方で英語ができるようになったわけでもありません。試行錯誤、三日坊主を続けても自分にあったやり方が見つかればそれがあなたにとってベストなやり方です。色々やってみるというのもいいやり方だと思います。
    • good
    • 0

勉強の仕方はそのときどきで変わってくるし、変えていかなくてはならないと思います。


英語に関していえば、中一であればとにかく英文とその日本語訳を丸暗記だと思います。
文法というか「なんで?」「どうして?」は考えずにひたすら教科書に出てくる英文を覚えることだと思います。
※中二、中三と進んで行くにつれて「なんで?」「どうして?」を考えていくようにすれば良いと思います。

その上で、最初から続けたほうが良いこととしては、英語の音をきちんと聞くことと英語の音で発音することです。
ローマ字が読めたり書けたりすると、英単語や英文のスペルを覚えるためについついローマ字読みで覚えてしまいがちです。
たとえば、"orange"を「おらんげ」と覚えるようなことです。 
そのようなことをせずに必ず"orange"は"orange"という英語の音で覚えて、発音する癖を付けるほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

あらかじめ(?)ではありませんが、



学校の授業を精神を集中して聴く。
    • good
    • 1

英語は他の教科と違って、


これはこうです、あれはこのように考えますとか言う勉強法では限界があります。結局使うときはそういう理屈で考えていくわけではありませんから。なのでそういう理屈を知るのは学校で使われるぐらいの教材でいいかと思います。それ以上同じものをやってもそれ以上にはなりませんから。もちろん相性とかもあってこれはわかりやすかったけど、あっちはわかりにくかったというのはあるかもしれませんけど。

ということで、個人的にはNHKのラジオ講座、基礎英語とか英会話とか、とっつきやすいものを聞くことをおすすめします。勉強するより聞くことに重きをおいていいと思います。同じ内容を日をかえて数回聞いてみてください。
    • good
    • 1

あなたは中1ということですが、ではすでに英語は学校で勉強しているのではないですか。

だったら前もってもくそもないですね。授業を一生懸命聞いてください。分からないことは先生に質問してください。たまには外れの先生もいますから、そしたらここで質問すればいいだけです。
これは私の個人的な意見ですが、英語に限らず語学は独学するものです。その方がいろんな点でいいですね。わざわざ学校やその他の教育機関に行って習うことはないです。今は昔と比べて独学できる環境がそろっていますからね。英語は学校の科目から外して、少なくとも自由選択制にすればいいですね。そうすれば英語で悩んで無駄な時間をとられることはなくなります。つまり語学は好きな人がやればいいのです。また好きでなければ結局は身に付きませんからね。まああなたの質問の答えにはなっていないとは思いますが、あなたの質問に疑問がありましたのこんな回答になりました。あしからず。
    • good
    • 1

まずは単語から。


参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

なんでもYouTubeに教わればいいのです。



(2) 【中学英語】40分で学べる中1英語全解説授業 - YouTube
    • good
    • 1

日本語をしっかり理解してください。


「初めの段階から」「あらかじめ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!