保育園で着用する洋服は
記名が条件なのですが

着なくなったサイズの服を
知り合い・いとこに譲りたい
キレイであればオークションで売りたい
と思っているのですが

そのような場合
どんな感じで名前を付けるとよいでしょうか?

なにかアイテムがあれば教えてください。
直接服に名前を書かないで良い方法など知りたいです。
例えばアイロンテープとかはあとが残ったりしませんか?

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

布に名前を書いて(刺繍でもいいし)それを縫いつけるか、刺繍で布に直接名前を縫いこんで、後でそれを解くとか



アイロンテープは跡が残るし剥がれない場合がありますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早くに回答いただきありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

なるほど、アイロンテープは良くないんですね…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:00

うちの場合は…自分で、ネームタグを作って手縫いで付けています。



「ネームランド」(カシオ社製)を頂いたので、
(1)中のテープを「布転写テープ」にして、
(2)子供の名前を印字し、(結構、たくさん要ります)
(3)サテンリボンにアイロンで付け、
(4)リボンの両端を織り込んで洋服のタグに付けています。

細かく説明すると、
*名前をひとつづつ印字するとテープの余白が沢山出てしまうので、続けて入力して印字しています。
(くれぐれも、反転で印字するよう気を付けて下さいね)
*印字された転写テープを名前一区切りづつカットし、18mmのサテンリボンに縫い代を考慮して(両端2cmづつ位)置き、アイロンで、接着します。
そうすると、長いサテンリボンがお名前テープになります。
*リボンをカットし、洋服のタグに留め付けます。

ちょっと、面倒なのですが、ネームタグを取った跡はきれいです。また、お洗濯にも耐えます。
下着や靴下など、他の方に譲らない物は、直接、転写テープをアイロンしています。

面倒ですが、暇な時に作り溜めています。
リボンは、手芸店に行くと、いろいろな種類があるので、お子さんのお好みの物や、コート類には、しっかりした物を選ぶとコート掛けに掛ける時に便利です。(テープの周りをぐるり縫うと面倒なので、両端だけ縫って留めています)

長くなりましたが、ご参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

わ~。とても素敵ですね。
サテンリボンで大丈夫なんですか。
そういえば、あまりほつれませんね。
カワイイので良いなと思うのですが
なにぶん手縫いが下手なので、できるか少し不安ですが…(^^;

一つの案として参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:13

ねーむっこ、ってご存知ですか?


名前の文字だけをアイロンでつけられるものです。
これはお勧めですよ。私も子供の要らなくなった服は友達にあげたり、オークションで売っていますが、剥がしても後がつくようなこともなく、きれいに剥がせます。
でも、オークションで売るのなら、結構きれいで枚数がまとまっていたら、記名あっても売れますよ。
うちも保育園に行っているので、すべて記名しています。最近ではねーむっこを買うのももったいなくて、服に直に書いたりしますが、それでも商品自体ちょっとしたブランドで(最低コムサとか)枚数をまとめて出品したら、かなりの金額になります。と、これは予断ですが。
あとは、服のタグに名前を書く方法ですが。
でも、これは見にくいし、もしも他の子のところにまぎれてしまって、それがちょっといい目のふくだったら、タグを切り取ってそのまま使われてしまうこともあります(経験者:ナイキのズボンとかやられてしまいました)
ですから、タグに記名はお勧めできませんね。
ねーむっこはいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

ねーむっこ、実はくつ下用に注文し、使用してみました。
結構ペッタリくっついてしまい
これは付けたら剥がれません、みたいな事が書いてありましたが
うまく剥がす方法があるのでしょうか?
もしそうなら簡単なのでぜひ試したいと思っております。
もしkokona-kokonaさんがこれをご覧になっていましたら、もう1度教えていただけませんでしょうか?

タグを切られてとられてしまったお話にビックリです。
そんなことをするなんて、信じられません。ひどいですね。
そうすると、小さい布に名前を書いて、張り付けてもとられたらおしまいということに・・・
困りますねぇ。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:10

私がしたのは次の2つの方法です。

服によって使い分けました。

1)裾の折り返し部分に、色糸で、イニシャルを縫いとる方法ですと、糸を抜いてしまえば後が残りません。でも、手間と自慢がかかります。
2)白い布に、接着芯を貼、ミシン刺繍(マジック)で名前をいれ、4辺をアイロンを当てて折り返し、淵をミシンで縫う。それを服に縫い止める。
これですと、大きくなって服が変わる時、名札部分を外し、それをそのまま新しい服に付ける事が出来ます。何枚かつくり、3年間使用しました。

小学校が、アイロンで付けるタイプでしたが、洗濯でめくれて来てしまい、そのうち、回りを糸で縫い止める様になるのですが、針がなかなか通らず大変でした。不評だったらしく、すぐ、普通の布タイプになりました。
アイロンテープが、縫い止め安ければ、回りもほつれないので、アイロンで押さえず、名前を書いて縫い止めるだけというのが、一番簡単かもしれません。刺繍糸でぐし縫いすると可愛いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

色んな方法があるのですね~。
kirara-kiさんは手先が器用そうでうらやましい!
実は私はとても縫い物が苦手で(^^;

アイロンテープは、別に熱しないでも
使えるのですね!?
しかもほつれないなんて。
それはいいこと聞きました。
それならなんとかなりそうです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:06

私も保育園で6年間名前付けに苦労しました。


やっぱり白い布に書いて糸でとめるのがよいでしょう。

直接刺繍で入れたら後で解くのがタイヘンで(毛抜きで取らないとダメです)しかも縫い目が残ってしまいます。

アイロンテープは残りますし、度重なる洗濯でとれてしまう事も多いです。

ゼッケン用などのほつれない白い布を買って好きな大きさに切って使うのをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早くに回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

刺繍、アイロンテープは良くないんですね…。
布は布でも、ほつれないものがあるんですね!
知りませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Q幼稚園 体操服を遊び着用に。

今春から通園する幼稚園は、登園すると、「あそび着」に着替えます。

あそび着の種類は、自由です。

私は、体操服をあそび着に持たせようかと思っております。

ライン入り、カラーものや白いものはワッペン等をつけてあげたり。

体操着は丈夫ですし、肌触りもいいので、子供にとってもいいのではないかと
思います。

子供は特にキャラものにこだわりもありませんし、体操着は脱着も楽であろうと
大人目線で思うのですが、
体操服をあそび着用に持たせている親御さん、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

入園おめでとうございます。

うちの子供が通う幼稚園は登園すると洋服の上にスモックを着ます。園服もスモックなんですが(笑)

バザーで買った体操服とかお下がりならいいですが、幼稚園で使う体操服で泥遊びされると。。。特に大きめのワッペンつけると可愛いいけど手洗いは大変です(^_^;)

お子さんの着心地も重要ですが、お母さんの利便性も考えた方がいいですよ☆

Qいつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが
どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?

Aベストアンサー

とりあえずは、
[カタカナ ひらかな/ローマ字]キー
または、
[半角/全角 漢字]キー
を押してみてください。

Q保育園用の服に名前を書きたくありません、

今度保育園に10ヶ月の子供を預けることになりました。
お洋服やタオルなど持ち物全てに当然ですが名前を書いてくださいとの事。
もちものは構わないのですが、洋服は今まで私の趣味や頂き物もあり、ブランド物が多くかわいいお洋服ばかりなので名前をタグにマジックなどで書きたくないと思っています。

なので、保育園用に新しく「名前を書く服」としていくつか購入しようかと思っていますが、すぐ着れなくなるのに買い足すのもばかばかしい気もします。

そこで、マジックなどで書き込む、糸で刺繍する、など以外で、10ヶ月の子供に安全で簡単に名前をつけられる名札方法がありましたら教えてください。

洗濯の際に付け外しする手間はいといませんが、乾燥機を使うことも考え熱に弱いものは使えません。

Aベストアンサー

保育園用となるとどのくらいいるのかわかりませんがこんな物もあるようです。使ったことはないですが。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

これなら、サイズが上がればタグを付け替えるから初期費用はかかりますが長く使えるのかも・・・

あとは、オークションで古着セットなどがあれば保育園用に購入もいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

Qローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

XPですと
(1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック
(2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック
(3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック
なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

Q保育園用の服・持ち物の名前つけ(どこにつける? 大きさは?)

4月から1歳の子供が保育園に行くことになります。そろそろ持ち物の名前付けの用意も始めなくては・・・と思い、プリンターで印刷してアイロンでつけられるシールなどを買ってきました(これがうまくいかなかったら、通販などでプリントしてくれるところのものを使います)

そこでふと思ったのですが、名前つけってどこにつけるんでしょう?
お洋服だったら内側でいいんでしょうか? それとも、ぱっと見える外側につけるのでしょうか?

例えば、
ズボン・・・背中の内側
シャツ・・・首筋の内側
靴下・・・????

また、大きさはどんなものでしょう。買ってきたシールは、縦1.2cm、横4.5cmでした。ちょっと大きいでしょうか?

認可保育園に申し込んでいてダメだったら認定保育園にしようとしているので、保育園は2月末~3月にならないと決まらないのです。その前から準備を始めたいのですが。

その他にも、名前つけについて、こういうことを注意した方がいいよという話がありましたら、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来るしね。最初は保育士の方が見て分かるように外側にあった方がいいですよ。洗濯にも耐えうるやつ。アイロンシールはモノによって弱いことがありますから補修用に多めにあった方がいいでしょう。フロッキーは丈夫すぎて10年過ぎてもまだOK!なものもあります。

 それから、ひらがなでも良いのですがお子さん自身に見分けが出来るようにキャラクターやマークがあった方がいいですね。自分のマークは「くまさん」だとか「ねこさん」だとか全部が統一されたマークが付いているとひらがなが怪しくても大丈夫です。私は通販でちょっと高めでしたが全部同じマークでネーム入りのグッズを買い込みました。有名なキャラは避けた方が良いです。お友達も同じで紛らわしくなることがありますからね。

 いざとなったら油性ネームペンが一番です。こちらも黒に限らず色が多様ですから、数本あると便利ですよ。

 あまり気負いすぎて買い込むとあとで失敗するとがっくり来るから、用意だけしておいて、保育園の案内が来たら動く!で良いと思いますよ。
 ああ、下着とか靴下はもう付けてもOKですけど^^;

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来...続きを読む

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Q保育園に持参するものへの記名方法

子どもが通う保育園では、箸やマグカップ、フォーク、全てに記名しなくてはなりません。
箸に細い油性マジックで書いたのですが、あまりきれいにかけず、こするとはがれてしまいました。

下の子はマグマグを使っています。
個々の細かいゴムのパーツにも記名するように言われました。どのようにしたらいいのでしょうか?

12月1日入園なので、それまでにご回答いただければありがたいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさん書かれている、お名前シール、
100円ショップで売ってますよ。
小さいのも大きいのもあります。
枚数も結構入っているので、便利です。

「テプラ」っていう自分で名前シールが作れる機械も
ありますよ。最近はお安くなっているのでは!?
7千前後くらいでしょうか。

Qかな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが
かな変換で、言葉を入力していると、途中から
ローマ字変換に変わっていたり、
書きはじめの最初から、ローマ字変換に
変わってしまったりします。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。^^;

もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

Qプールに入ったあと、脱いだ服ではなく、下着からすべて、新しい服に着替えさせるんですけど。

息子の保育園の話です。
天候の許す限り、毎日、プールに入るんですけど、
必ず、水着やタオルのほかに、
パンツから一式すべての着替えを、
プールバッグに入れて持たせます。

プールから出たあと、
脱いだ服ではなく
新に持たせた服を着せるのです。

登園後、すぐに水着になり、午前中いっぱいプールで遊び、
その後は、給食、昼寝、おやつで、帰宅です。

私は、なにも、朝着ていって脱いだ服を
プールからあがったあと、そのまま着せればいいと思うのですが・・・。
毎日毎日、二組もの洗濯物が必ずでるので
非常にうんざりしてます。

夫は、
「プールからでるときに、シャワーを浴びたりして
ある程度きれいになるから、そのキレイになった体に、
一度着た服を着せるのがイヤだっていう考え方なんじゃないの?」と言います。

単に、一般的にみなさんがどう思うかお聞きしたいんですが、
やはり、プールから出たあとは、
新たな服に着替えたいですか?

Aベストアンサー

元保育士です。そして5歳になる双子男児の母です。
見ているお子さんは、一人ではありません。
朝7時くらいから保育園にきて遊んでいる子供もいます。
当然クーラーががんがん入っているような部屋で遊んでいるわけではなく、汗もかきます。
朝でもクーラーの入っていない部屋に30分いたら、汗だくですよ。特に子供。じっとしていないので、朝起きて30分たったら既に汗だくって事もすくなくありません。
9時に登園した子供と7時に登園してきた子供では、服の汚れ方も違います。
7時に登園してきた子に、同じ服を着せることができますか?出来ませんよね。
集団生活ですから、子供の個性にあわせた保育、こ性を大事にする保育はしますが、日常生活での基本的なことを個別的にというのは無理があります。
この10人は朝着てきた服をそのまま。
この10人は新しい服を。
そういったことは出来ませんよね。分かっていただけるでしょうか。
毎日二組の洗濯物ですか。
子供は汚して着替えるのが当然だと私はおもっています。
保育園ではプールに入る前のもの(朝着ていったもの)と、出た後のもの、それで食事をするのでその服、そして昼寝のシャツ、夜脱いだもの。最低でも4組は洗っています。それが二人ですから8組ですね。
別に苦だとは思いません。
いくらでも泥んこになって、着替えて着替えて!!って感じです。
うちは毎日保育園に5組服を持って行ってます。殆ど毎日着尽くして帰ってきています。
うちの子がおかしいのかしら・・・?

元保育士です。そして5歳になる双子男児の母です。
見ているお子さんは、一人ではありません。
朝7時くらいから保育園にきて遊んでいる子供もいます。
当然クーラーががんがん入っているような部屋で遊んでいるわけではなく、汗もかきます。
朝でもクーラーの入っていない部屋に30分いたら、汗だくですよ。特に子供。じっとしていないので、朝起きて30分たったら既に汗だくって事もすくなくありません。
9時に登園した子供と7時に登園してきた子供では、服の汚れ方も違います。
7時に登園してきた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング