保育園で着用する洋服は
記名が条件なのですが

着なくなったサイズの服を
知り合い・いとこに譲りたい
キレイであればオークションで売りたい
と思っているのですが

そのような場合
どんな感じで名前を付けるとよいでしょうか?

なにかアイテムがあれば教えてください。
直接服に名前を書かないで良い方法など知りたいです。
例えばアイロンテープとかはあとが残ったりしませんか?

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

布に名前を書いて(刺繍でもいいし)それを縫いつけるか、刺繍で布に直接名前を縫いこんで、後でそれを解くとか



アイロンテープは跡が残るし剥がれない場合がありますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早くに回答いただきありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

なるほど、アイロンテープは良くないんですね…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:00

うちの場合は…自分で、ネームタグを作って手縫いで付けています。



「ネームランド」(カシオ社製)を頂いたので、
(1)中のテープを「布転写テープ」にして、
(2)子供の名前を印字し、(結構、たくさん要ります)
(3)サテンリボンにアイロンで付け、
(4)リボンの両端を織り込んで洋服のタグに付けています。

細かく説明すると、
*名前をひとつづつ印字するとテープの余白が沢山出てしまうので、続けて入力して印字しています。
(くれぐれも、反転で印字するよう気を付けて下さいね)
*印字された転写テープを名前一区切りづつカットし、18mmのサテンリボンに縫い代を考慮して(両端2cmづつ位)置き、アイロンで、接着します。
そうすると、長いサテンリボンがお名前テープになります。
*リボンをカットし、洋服のタグに留め付けます。

ちょっと、面倒なのですが、ネームタグを取った跡はきれいです。また、お洗濯にも耐えます。
下着や靴下など、他の方に譲らない物は、直接、転写テープをアイロンしています。

面倒ですが、暇な時に作り溜めています。
リボンは、手芸店に行くと、いろいろな種類があるので、お子さんのお好みの物や、コート類には、しっかりした物を選ぶとコート掛けに掛ける時に便利です。(テープの周りをぐるり縫うと面倒なので、両端だけ縫って留めています)

長くなりましたが、ご参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

わ~。とても素敵ですね。
サテンリボンで大丈夫なんですか。
そういえば、あまりほつれませんね。
カワイイので良いなと思うのですが
なにぶん手縫いが下手なので、できるか少し不安ですが…(^^;

一つの案として参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:13

ねーむっこ、ってご存知ですか?


名前の文字だけをアイロンでつけられるものです。
これはお勧めですよ。私も子供の要らなくなった服は友達にあげたり、オークションで売っていますが、剥がしても後がつくようなこともなく、きれいに剥がせます。
でも、オークションで売るのなら、結構きれいで枚数がまとまっていたら、記名あっても売れますよ。
うちも保育園に行っているので、すべて記名しています。最近ではねーむっこを買うのももったいなくて、服に直に書いたりしますが、それでも商品自体ちょっとしたブランドで(最低コムサとか)枚数をまとめて出品したら、かなりの金額になります。と、これは予断ですが。
あとは、服のタグに名前を書く方法ですが。
でも、これは見にくいし、もしも他の子のところにまぎれてしまって、それがちょっといい目のふくだったら、タグを切り取ってそのまま使われてしまうこともあります(経験者:ナイキのズボンとかやられてしまいました)
ですから、タグに記名はお勧めできませんね。
ねーむっこはいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

ねーむっこ、実はくつ下用に注文し、使用してみました。
結構ペッタリくっついてしまい
これは付けたら剥がれません、みたいな事が書いてありましたが
うまく剥がす方法があるのでしょうか?
もしそうなら簡単なのでぜひ試したいと思っております。
もしkokona-kokonaさんがこれをご覧になっていましたら、もう1度教えていただけませんでしょうか?

タグを切られてとられてしまったお話にビックリです。
そんなことをするなんて、信じられません。ひどいですね。
そうすると、小さい布に名前を書いて、張り付けてもとられたらおしまいということに・・・
困りますねぇ。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:10

私がしたのは次の2つの方法です。

服によって使い分けました。

1)裾の折り返し部分に、色糸で、イニシャルを縫いとる方法ですと、糸を抜いてしまえば後が残りません。でも、手間と自慢がかかります。
2)白い布に、接着芯を貼、ミシン刺繍(マジック)で名前をいれ、4辺をアイロンを当てて折り返し、淵をミシンで縫う。それを服に縫い止める。
これですと、大きくなって服が変わる時、名札部分を外し、それをそのまま新しい服に付ける事が出来ます。何枚かつくり、3年間使用しました。

小学校が、アイロンで付けるタイプでしたが、洗濯でめくれて来てしまい、そのうち、回りを糸で縫い止める様になるのですが、針がなかなか通らず大変でした。不評だったらしく、すぐ、普通の布タイプになりました。
アイロンテープが、縫い止め安ければ、回りもほつれないので、アイロンで押さえず、名前を書いて縫い止めるだけというのが、一番簡単かもしれません。刺繍糸でぐし縫いすると可愛いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

色んな方法があるのですね~。
kirara-kiさんは手先が器用そうでうらやましい!
実は私はとても縫い物が苦手で(^^;

アイロンテープは、別に熱しないでも
使えるのですね!?
しかもほつれないなんて。
それはいいこと聞きました。
それならなんとかなりそうです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:06

私も保育園で6年間名前付けに苦労しました。


やっぱり白い布に書いて糸でとめるのがよいでしょう。

直接刺繍で入れたら後で解くのがタイヘンで(毛抜きで取らないとダメです)しかも縫い目が残ってしまいます。

アイロンテープは残りますし、度重なる洗濯でとれてしまう事も多いです。

ゼッケン用などのほつれない白い布を買って好きな大きさに切って使うのをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早くに回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

刺繍、アイロンテープは良くないんですね…。
布は布でも、ほつれないものがあるんですね!
知りませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園用の服・持ち物の名前つけ(どこにつける? 大きさは?)

4月から1歳の子供が保育園に行くことになります。そろそろ持ち物の名前付けの用意も始めなくては・・・と思い、プリンターで印刷してアイロンでつけられるシールなどを買ってきました(これがうまくいかなかったら、通販などでプリントしてくれるところのものを使います)

そこでふと思ったのですが、名前つけってどこにつけるんでしょう?
お洋服だったら内側でいいんでしょうか? それとも、ぱっと見える外側につけるのでしょうか?

例えば、
ズボン・・・背中の内側
シャツ・・・首筋の内側
靴下・・・????

また、大きさはどんなものでしょう。買ってきたシールは、縦1.2cm、横4.5cmでした。ちょっと大きいでしょうか?

認可保育園に申し込んでいてダメだったら認定保育園にしようとしているので、保育園は2月末~3月にならないと決まらないのです。その前から準備を始めたいのですが。

その他にも、名前つけについて、こういうことを注意した方がいいよという話がありましたら、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来るしね。最初は保育士の方が見て分かるように外側にあった方がいいですよ。洗濯にも耐えうるやつ。アイロンシールはモノによって弱いことがありますから補修用に多めにあった方がいいでしょう。フロッキーは丈夫すぎて10年過ぎてもまだOK!なものもあります。

 それから、ひらがなでも良いのですがお子さん自身に見分けが出来るようにキャラクターやマークがあった方がいいですね。自分のマークは「くまさん」だとか「ねこさん」だとか全部が統一されたマークが付いているとひらがなが怪しくても大丈夫です。私は通販でちょっと高めでしたが全部同じマークでネーム入りのグッズを買い込みました。有名なキャラは避けた方が良いです。お友達も同じで紛らわしくなることがありますからね。

 いざとなったら油性ネームペンが一番です。こちらも黒に限らず色が多様ですから、数本あると便利ですよ。

 あまり気負いすぎて買い込むとあとで失敗するとがっくり来るから、用意だけしておいて、保育園の案内が来たら動く!で良いと思いますよ。
 ああ、下着とか靴下はもう付けてもOKですけど^^;

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来...続きを読む

Q保育園用の服に名前を書きたくありません、

今度保育園に10ヶ月の子供を預けることになりました。
お洋服やタオルなど持ち物全てに当然ですが名前を書いてくださいとの事。
もちものは構わないのですが、洋服は今まで私の趣味や頂き物もあり、ブランド物が多くかわいいお洋服ばかりなので名前をタグにマジックなどで書きたくないと思っています。

なので、保育園用に新しく「名前を書く服」としていくつか購入しようかと思っていますが、すぐ着れなくなるのに買い足すのもばかばかしい気もします。

そこで、マジックなどで書き込む、糸で刺繍する、など以外で、10ヶ月の子供に安全で簡単に名前をつけられる名札方法がありましたら教えてください。

洗濯の際に付け外しする手間はいといませんが、乾燥機を使うことも考え熱に弱いものは使えません。

Aベストアンサー

保育園用となるとどのくらいいるのかわかりませんがこんな物もあるようです。使ったことはないですが。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

これなら、サイズが上がればタグを付け替えるから初期費用はかかりますが長く使えるのかも・・・

あとは、オークションで古着セットなどがあれば保育園用に購入もいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです)
多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。

また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。

はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名前のお子さんがいらっしゃる場合は、名前の後に苗字の1字を書くなどして、見分けやすいようにしてはいかがですか?(仮に苗字が佐藤であれば○の中に「さ」を入れて書く。)何か分かりにくいですよね・・・。スミマセン(>_<)


・ロッカーに紙パンツや肌着、着替えをストックしておくのは、wao1001さんの解釈で間違いないですよ☆食事の時に間違ってスープをこぼしてしまった、お昼寝の時に少し寝汗をかいてしまったなど、朝お家から着てきたお洋服が汚れたり濡れたりした時に、ストックして頂いたお洋服に着替えさせます(^o^)毎日毎日そのような事がある訳ではないのですが、いざという時の備えですね☆
紙パンツは午前中のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・お迎えが来る前あたり(あとはおしっこやうんちが出ていると分かった時は随時)など、想像以上に消費が多いです。(紙パンツをチェックして何もしていなければ替えないのですが。)
ですので、紙パンツは安く販売されている時にまとめて買っておく事をオススメします。
(紙パンツを替える時間帯は参考までに。私が勤務していた保育園ではそうでした。ほとんど変わりはないと思います。)

・お子さんの今の月齢で、お洋服が汚れるとすれば、おやつやご飯の時・おしっこやうんちが漏れてしまった時など考えられますが、毎日汚れがあるとは言い切れないと思います。歩けるようになり戸外遊びが始まると、砂遊びをしてお洋服が汚れてしまったなど、活動が活発になればそれだけ汚れ物が多くなると言えるかと(^_^)

・園に着ていく、ストックしておくお洋服は、やはり動きやすい・着脱がしやすい所がポイントです。ボタンも少ないものが宜しいかと思いますよ。
ズボンなんですが、しっかりとお子さんの身長に合った物をお選び下さい。ズボンの裾が長いものだと、まくればいいやと思いがちですが、まくっても必ずと言って良い程ダラダラと崩れてきます。つたい歩きの時等に滑ってアゴをぶつけてしまったりと非常に危険です(>_<)スカートでしたら、中にタイツみたいなのをはかせるなどすれば大丈夫かと思います。スカートも肌着と同じでつながっていない物が良いです。あまり長すぎないものを(^o^)


あまり参考にならないかも・・・ですが(*u_u*)少しでもお役に立てればと思います☆

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q子供の痰の吐き出させ方

5歳になる娘が気管支炎により、痰が絡んで苦しんでいます。でも、痰を出すという意味が理解できないというか、吐き出させ方を説明してもうまく出すことができません。
咳き込むと吐いてしまうので、それが嫌らしく、咳そのものもしようとしません。
時々咳をすると、大豆ぐらいの黄色痰を吐き出すのですが、それ以外はうまく出せません。
唾液と痰の区別ができないので、ただ、つばを出しいる状態です。
後は咳き込むと水を大量にのみ、痰そのものを飲みこんでしまいます。
病院では診察を受けているので、痰切り剤や気管支拡張剤、抗生物質などを服用しています。
何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込まない方がいいようです)
 痰の成分を考えると、気管支炎の病原菌の他には、気道粘膜の分泌液や白血球、空気とともに吸い込まれた異物ぐらいですから、飲み込んで悪いものは殆どありません。
 時代とともに原因菌が変わっても、前の時代の指導法が変わらず言い伝えられているだけのことだと解釈しています。

 子供さんの場合、飛び出してきた痰だけ出させて、あとは飲み込ませればいいと思います。あとせいぜい、のどにたまった痰が詰まらないよう水分を飲ませる、という程度で十分なのではないでしょうか。

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込ま...続きを読む

Q布ににじまず書きたい

 布にペンで字を書こうと思いますが、いつもにじんでしまいます。布ににじまず書く方法を教えてください。特に子供の赤白帽子です。
 その他、この布の時にはこういう方法がいいというようなことがあれば教えていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が小さい頃
やはり#4サンのようにチョークでぬって書いていたのを覚えています。

もちろん書いていたのは、母親でしたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報