アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園で着用する洋服は
記名が条件なのですが

着なくなったサイズの服を
知り合い・いとこに譲りたい
キレイであればオークションで売りたい
と思っているのですが

そのような場合
どんな感じで名前を付けるとよいでしょうか?

なにかアイテムがあれば教えてください。
直接服に名前を書かないで良い方法など知りたいです。
例えばアイロンテープとかはあとが残ったりしませんか?

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの場合は…自分で、ネームタグを作って手縫いで付けています。



「ネームランド」(カシオ社製)を頂いたので、
(1)中のテープを「布転写テープ」にして、
(2)子供の名前を印字し、(結構、たくさん要ります)
(3)サテンリボンにアイロンで付け、
(4)リボンの両端を織り込んで洋服のタグに付けています。

細かく説明すると、
*名前をひとつづつ印字するとテープの余白が沢山出てしまうので、続けて入力して印字しています。
(くれぐれも、反転で印字するよう気を付けて下さいね)
*印字された転写テープを名前一区切りづつカットし、18mmのサテンリボンに縫い代を考慮して(両端2cmづつ位)置き、アイロンで、接着します。
そうすると、長いサテンリボンがお名前テープになります。
*リボンをカットし、洋服のタグに留め付けます。

ちょっと、面倒なのですが、ネームタグを取った跡はきれいです。また、お洗濯にも耐えます。
下着や靴下など、他の方に譲らない物は、直接、転写テープをアイロンしています。

面倒ですが、暇な時に作り溜めています。
リボンは、手芸店に行くと、いろいろな種類があるので、お子さんのお好みの物や、コート類には、しっかりした物を選ぶとコート掛けに掛ける時に便利です。(テープの周りをぐるり縫うと面倒なので、両端だけ縫って留めています)

長くなりましたが、ご参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

わ~。とても素敵ですね。
サテンリボンで大丈夫なんですか。
そういえば、あまりほつれませんね。
カワイイので良いなと思うのですが
なにぶん手縫いが下手なので、できるか少し不安ですが…(^^;

一つの案として参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:13

ねーむっこ、ってご存知ですか?


名前の文字だけをアイロンでつけられるものです。
これはお勧めですよ。私も子供の要らなくなった服は友達にあげたり、オークションで売っていますが、剥がしても後がつくようなこともなく、きれいに剥がせます。
でも、オークションで売るのなら、結構きれいで枚数がまとまっていたら、記名あっても売れますよ。
うちも保育園に行っているので、すべて記名しています。最近ではねーむっこを買うのももったいなくて、服に直に書いたりしますが、それでも商品自体ちょっとしたブランドで(最低コムサとか)枚数をまとめて出品したら、かなりの金額になります。と、これは予断ですが。
あとは、服のタグに名前を書く方法ですが。
でも、これは見にくいし、もしも他の子のところにまぎれてしまって、それがちょっといい目のふくだったら、タグを切り取ってそのまま使われてしまうこともあります(経験者:ナイキのズボンとかやられてしまいました)
ですから、タグに記名はお勧めできませんね。
ねーむっこはいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

ねーむっこ、実はくつ下用に注文し、使用してみました。
結構ペッタリくっついてしまい
これは付けたら剥がれません、みたいな事が書いてありましたが
うまく剥がす方法があるのでしょうか?
もしそうなら簡単なのでぜひ試したいと思っております。
もしkokona-kokonaさんがこれをご覧になっていましたら、もう1度教えていただけませんでしょうか?

タグを切られてとられてしまったお話にビックリです。
そんなことをするなんて、信じられません。ひどいですね。
そうすると、小さい布に名前を書いて、張り付けてもとられたらおしまいということに・・・
困りますねぇ。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:10

私がしたのは次の2つの方法です。

服によって使い分けました。

1)裾の折り返し部分に、色糸で、イニシャルを縫いとる方法ですと、糸を抜いてしまえば後が残りません。でも、手間と自慢がかかります。
2)白い布に、接着芯を貼、ミシン刺繍(マジック)で名前をいれ、4辺をアイロンを当てて折り返し、淵をミシンで縫う。それを服に縫い止める。
これですと、大きくなって服が変わる時、名札部分を外し、それをそのまま新しい服に付ける事が出来ます。何枚かつくり、3年間使用しました。

小学校が、アイロンで付けるタイプでしたが、洗濯でめくれて来てしまい、そのうち、回りを糸で縫い止める様になるのですが、針がなかなか通らず大変でした。不評だったらしく、すぐ、普通の布タイプになりました。
アイロンテープが、縫い止め安ければ、回りもほつれないので、アイロンで押さえず、名前を書いて縫い止めるだけというのが、一番簡単かもしれません。刺繍糸でぐし縫いすると可愛いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

色んな方法があるのですね~。
kirara-kiさんは手先が器用そうでうらやましい!
実は私はとても縫い物が苦手で(^^;

アイロンテープは、別に熱しないでも
使えるのですね!?
しかもほつれないなんて。
それはいいこと聞きました。
それならなんとかなりそうです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:06

私も保育園で6年間名前付けに苦労しました。


やっぱり白い布に書いて糸でとめるのがよいでしょう。

直接刺繍で入れたら後で解くのがタイヘンで(毛抜きで取らないとダメです)しかも縫い目が残ってしまいます。

アイロンテープは残りますし、度重なる洗濯でとれてしまう事も多いです。

ゼッケン用などのほつれない白い布を買って好きな大きさに切って使うのをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早くに回答いただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

刺繍、アイロンテープは良くないんですね…。
布は布でも、ほつれないものがあるんですね!
知りませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:01

布に名前を書いて(刺繍でもいいし)それを縫いつけるか、刺繍で布に直接名前を縫いこんで、後でそれを解くとか



アイロンテープは跡が残るし剥がれない場合がありますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早くに回答いただきありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

なるほど、アイロンテープは良くないんですね…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!