ロナウジーニョっていう選手のことがよく知りたいのですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5さんの補足になりますが


ブラジルには「ロナウド出世魚」パターンというのがありまして。

年少 ロナウジーニョ(ジーニョはちっちゃいの意)
年中 ロナウド
年長 ロナウダン  (ダンは大きいの意)
 
「ロナウド」君が多いので、若手→中堅→ベテランと名詞の変化形で区別しているようです。
94W杯の頃は清水SのDFロナウドが有名で、
駆出しだったFWの現ロナウド(レアル)は「ジーニョ」付きでした。
その後大ブレークして、めでたく本家に昇格。
当質問のMFロナウジーニョは99年に現れた次男坊君です。
(兄弟じゃありませんよ、念のため)

つまり、今後ブラジルで新たな「天才少年ロナウド」が現れたら
その少年がロナウジーニョと呼ばれ、
現ロナウジーニョがロナウドに、現ロナウドがロナウダンに
繰り上がるかもしれません。
(ややこしいですね、書いてて混乱してきました)

ちなみに現ロナウジーニョの本名は
「ロナウド・デ・アシス・モレイラ」
彼の兄(個人代理人)は以前「アシス」という選手名で
コンサドーレ札幌でプレーしていました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね。薀蓄として使えますね。
コンサドーレにロナウジーニョの兄が居たんですか。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 15:46

まだ回答されていない点をいくつか。



神業的な足技で世界を魅了するプレイヤーです。本人も非常に楽しんでサッカーをしており、笑顔の似合うプレイヤーといえます。
リーガエスパニョーラ バルセロナ所属。2004年FIFA最優秀選手。
ついこの間のスマトラ沖大地震チャリティーマッチでは世界選抜のキャプテンを務め観客を大いに沸かせました。

ロナウジーニョといえば、ほとんどの人がすぐに思い出すのはその驚異的なフェイントです。
基本的には右足で、ボールの左をアウトフロントで外側に蹴りだし、インフロントで内側に戻します。
このフェイントにはエラシコ(輪ゴム・ゴムひも)、という名前がついており、相手ディフェンダーを一瞬にして置き去りにします。彼が絶好調のときだとビデオが壊れたんじゃなかろうかと疑うほどの素早さになります。ちなみにはじめてこの技を使ったのはセルジオ越後さんとの説もあるそうです。

参考URL:http://liga-barsa-20041020.ameblo.jp/entry-b5a5d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セルジオ越後ってすごいんですね。そんなすごいフェイントを編み出すとは・・・

お礼日時:2005/04/06 15:48

名前のロナウジーニョですが


本当はロナウドが正しい言い方なんです。
ただ、ロナウドという名前は
現在レアル・マドリッドにいるロナウドがいますよね。
ブラジル代表で名前が重複しないように
ロナウドの若い方という意味で
ロナウジーニョという名前になっています。

ちなみに、レアルのロナウドも
その一時期ロナウジーニョと言われていた時期が
ありました(94年W杯ごろ)
もう1人のロナウドは
清水エスパルスに所属したことのある
DFです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現ロナウドもロナウジーニョだったんですか。たしか清水にいた、ロナウドって、スラムダンクに出てくる、赤木と少しかぶってる恐ろしくいかつい選手でしたよね。サンパウロ対ミランでパパンにかましたタックルのあまりの迫力に子供心に恐怖を感じた記憶が・・・

お礼日時:2005/04/06 15:53

スペインの名門FCバルセロナに所属するブラジル代表選手です。

ここ3年くらいで世界最高の選手と評価されるまでになりました。ボールコントロールは完璧なのはもちろん、試合でも子供同士で遊ぶようなプレーをします。つまり、小さい頃に遊び心でやってたことをトップレベルのスペインリーグでも平気でするのです。戦術重視の傾向が強い近代サッカーの中で、個人技で試合を決めてしまう選手です。
ブラジル代表選手として日本代表とも何度も対戦しています。シドニー五輪、2001コンフェデ杯、日本での親善試合に出場しています。
現在の世界サッカー界でもトップ5に入る選手でしょうね。ジダンにも匹敵すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのジダンに匹敵するとは・・すごいですね。やっぱり個人技のある選手はいいですね。

お礼日時:2005/04/06 15:56

ブラジル代表の選手で、今一番注目されているスーパースターです!!



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ed%a5%ca%a5%a6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのスターの宝庫ブラジルで最も注目されてるとはすごすぎです!

お礼日時:2005/04/06 16:01

WOWOWで,スペインリーグのバルセロナの試合を見てください。

すごいですよ。たぶん,現役では世界一の個人技を持った選手です。
「百聞は一見にしかず」と言います。見るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一度見てみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 15:59

スペインリーグのバルセロナ所属、ブラジル代表のフォワードです。

現在、現役選手の中で随一といわれるファンタジスタです。例え形勢不利なゲームにおいてもたった一人の個人技でゲームの流れを変えてしまうことのできるプレイヤーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりすごい選手なんですね。一人でゲームの流れを帰るなんて。

お礼日時:2005/04/06 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロナウジーニョが佐藤寿人のことを知ってるか?

友人宅にて、先日放送されたTBSの正月特番で、「スポーツマンNo1」という「筋肉番付」の後継的番組を録画で何気なく観ていたら、ロナウジーニョが「ショット・ガン・タッチ」というゲームに真剣に挑戦していました。

本題はここです。
新記録を狙うロナウジーニョが、「今までこのショット・ガン・タッチに挑戦したサッカー選手の中で、一番の成績を収めている選手は誰?」と番組スタッフに尋ねました。
スタッフが「日本の佐藤寿人です。」と答えると、「あぁ、あいつか。」という感じで、(私の主観ですが)いかにも知っているといった様子で頷いていました。

ここで疑問なのですが、世界最高峰プレーヤーとして多忙なロナウジーニョが、日本代表選手とはいえ海外移籍歴のない佐藤寿人のような選手の名前でも知っているものなのでしょうか?
W杯でブラジルと当たった折は、佐藤は代表選考に落選していたので、対戦相手の分析会の時に知ったという訳でもないでしょうし、不思議です。
あるいは、軽いノリで知ったかぶり(・・というか私の思い過ごし?)をしただけかもしれませんが、もし本当に知っているとしたら、それは何故なのでしょうか?
一流選手たるもの世界中の代表選手の名前ぐらい知ってて当然なのでしょうか。

取り留めのない質問ですがよろしくお願いします。

友人宅にて、先日放送されたTBSの正月特番で、「スポーツマンNo1」という「筋肉番付」の後継的番組を録画で何気なく観ていたら、ロナウジーニョが「ショット・ガン・タッチ」というゲームに真剣に挑戦していました。

本題はここです。
新記録を狙うロナウジーニョが、「今までこのショット・ガン・タッチに挑戦したサッカー選手の中で、一番の成績を収めている選手は誰?」と番組スタッフに尋ねました。
スタッフが「日本の佐藤寿人です。」と答えると、「あぁ、あいつか。」という感じで、(私の主観ですが...続きを読む

Aベストアンサー

この番組見てましたけど。
知っているという様子には見えませんでした。
「佐藤寿人っていう選手ですよ」「へぇー、そう」
くらいの軽い相槌に見えました。

あくまで印象ですが。

Qセレッソ大阪の乾貴士選手の2009年シーズンのヘアーって何ヘアーって言うのですか。 よくわかる画像がUP

セレッソ大阪の乾貴士選手の2009年シーズンのヘアーって何ヘアーって言うのですか。
よくわかる画像がUPされているサイトがあれば、パソコンでも携帯電話でも教えてください

Aベストアンサー

乾選手の去年の髪型が何ヘアーと言うかは私も分かりませんが、去年の選手名鑑を見れば真正面からの写真が載っています。

また、今年2月16日号のサッカーダイジェストに各チームの名鑑が載っていて、セレッソのページにその写真が使われています(バックナンバーで全国の書店に頼めば買えると思います)。

インターネットの画像は、検索エンジンの“画像”で検索すると髪型が分かりやすい写真は出てきます。

私は野洲高校時代から乾選手を応援していて、乾選手と同じ髪型にしていますが、名鑑の写真を美容院に持って行って美容師さんにカットをお願いしました。

髪型の正式名称は分かりませんが、周りから「イヌイヘア」「タカシヘア」と私の場合は言われていて、“イヌイ”がニックネームになっています(*^_^*)

少しでも参考になれば嬉しいです!

Q素朴な疑問 : 日本にロナウジーニョやベッカムのような選手が生まれないのはどうして?

W杯を見ていて、超スーパースターの体格って日本人とそんなに変わらないですよね。

ロナウジーニョもベッカムもせいぜい180cm程度だと聞きます。

これがたとえばアメリカの黒人のように、人種的に筋肉が柔らかいとか、生まれつき瞬発力があるとか敏捷性に富むとか、他の人種に比べて肉体的に優越性を持っている場合なら分かるんです。

あと100年経っても日本人は黒人選手で構成されたバスケットボールの試合では絶対に勝てないでしょうし、アメフトを戦っても得点どころか負傷者続出になるでしょうね。

でもブラジル人やイギリス人なら何とか追いつく事が出来るような気がするのですが、実際どうでしょうか?

「そうは言ったって、生まれた時からサッカーボールで遊ぶ環境にいるわけだから、追いつくのは無理」 と言う人もいますよね。

では日本人の赤ちゃんをブラジルのような環境で育てたら、将来、第2のロナウジーニョは生まれるでしょうか?

それとも、どんな環境で育てようとも、日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため、何をしようとも無理?

Aベストアンサー

競技人口(プレーの頻度も含めて)とスポーツ環境の違いです。
簡単にいえば、スポーツ環境が貧しいので、埋没している才能がたくさんあるということです。

サッカーの強豪国にも二種類あって、先進国型と途上国型がありますが、日本がお手本にできるのは先進国型の強豪国であるオランダやドイツやスウェーデンとか、あのへんのヨーロッパの先進国ですが(人口は日本より少ない)、あのへんの国に共通しているのは、子供からお年寄りまで、気軽にサッカーを楽しめる環境があるということです。無料か、あるいはそれに近いコストで、誰もが気軽にプレーできる環境が国や地域によって整備されているので、サッカーが文化として根付いています。親が自分のサッカー哲学を子供に教えたりとか、コミュニケーションの手段になってる。たくさんの人が、頻繁にサッカーをやってれば、世界レベルの選手が出てくるのも当たり前だと思います。

日本のスポーツ文化は、「観戦文化」なので、スポーツ環境は非常に貧しいです。国や自治体もダムは作っても、芝生のグランドは作って来ませんでした。近所に無料で球技が楽しめる場所なんて、ありませんよね?公園でも球技は危ないといわれてできません。(対戦したオーストラリアの公園にも芝生があってサッカーをしている人がたくさんいます。人口は5分の1ですけど。)空き地もないし、あっても立ち入り禁止ですね。ブラジルみたいにストリートサッカーしてたら、「危ない」と怒られますね。スポーツを見るのは好きなくせに、やることにはあまり関心がありません。この状態が解消されない限り、いくらエリート教育なんてやったって無駄でしょうね。今の世代が、それ以前の世代よりも強いのは、(漫画の影響で)競技人口が増えた世代だからです。質は数が作るものですから、パイ自体を大きくすることが大事です。ミスコンでも、100人の中から、一番の美人を選ぶのと、1万人の中から一番の美人を選ぶのとでは、絶対、後者のほうがレベルが高くなりますよね?日本サッカー協会も競技人口を増やすことを目標に掲げてますね。まぁ、数十年かかるでしょうけど。ちなみに日本サッカー協会は2050年のワールドカップ優勝を目標に掲げています。

競技人口(プレーの頻度も含めて)とスポーツ環境の違いです。
簡単にいえば、スポーツ環境が貧しいので、埋没している才能がたくさんあるということです。

サッカーの強豪国にも二種類あって、先進国型と途上国型がありますが、日本がお手本にできるのは先進国型の強豪国であるオランダやドイツやスウェーデンとか、あのへんのヨーロッパの先進国ですが(人口は日本より少ない)、あのへんの国に共通しているのは、子供からお年寄りまで、気軽にサッカーを楽しめる環境があるということです。無料か、あるい...続きを読む

Q無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。
ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。

高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。
ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。
でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。

鹿島がオファーを出してるようですが。。。

Aベストアンサー

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手などがそうです。 十代のとき海外で研鑽を積み、帰国後この経験を活かして大成しています。 横浜Fマリノスの山瀬、中澤両選手は岡田ジャパンにとって掛替えのない選手となっています。 山瀬選手などは、何回も靭帯断裂の大怪我を経験しながら、これを乗り越えて代表入りした、闘志溢れる選手です。

澤選手も2002年、18才でアルゼンチンに渡り、裸一貫でのし上がって来たバイタリティのある選手です。 こういう根性のある選手を日本のスカウトも注目しているようです。 海外での経験を活かして、Jリーグで活躍してくれれば、必ず代表監督の目にとまるでしょう。 まだ24才と若い選手です。 期待したいですね。

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手など...続きを読む

Qロナウジーニョって息子いる?

 記事によると、盗み撮りされた息子ジョアン君の写真が掲載されたって書いてありました。ってことは息子いたんですか?

Aベストアンサー

ジョアン君(05年2月生まれ)

参考URLのインタビューのところを見てください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sports/fifa06/guide/guidebook18.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報