37歳男、彼女いない歴37年です。
 いつまでも彼女いないではすまないので、たまに知人に女性を紹介してもらいます。
 食事に行くまではいいのですが、うれしくなってその女性のことをついぺらぺらと他人にしゃべってしまい、それが回りまわって彼女の耳に入り、信用おけない人と思われる。。。の繰り返しです。
 もうそこまで気を遣うんなら、人付き合いなんて正直うっとうしいです。
 口の軽さを直すのと、女性を諦めるのと、どちらが楽になれるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

口の軽さを直す方があとあとになってからもいいのでは?



私も男性と食事に行くとき、女友達にぺらぺらしゃべります(笑
でも、ぺらぺらしゃべるのは、女友達がその男性と接点がないからというのもあるかもしれません。
逆にその男性と知り合いだったりする人には、男性が不利(不愉快)になりそうなことはしゃべらないようにしますし。
その男性と付き合うことになったら、色々な相談を含め、男性の知り合いにも話すことはありますが。

質問者様は、「彼女とここに行った」というような差し障りのないことのほかにも、「彼女がこう言った」「彼女とああしたこうした」など事細かにご友人に話しているのではないですか?

もし自分が同じことをされていたら、ということを考えてみてください。
勇気を出して言った一言(例えば「アドレス教えて」「あなたのことが好きになった」など)が、自分の知らないところで広まっていく。
そういうことって本人同士の問題だから、あんまり他人には知られたくないと思うんです。
例えたいしたことない言動、行動でも。

食事に行くだけで、ぺらぺらしゃべられて、もしあなたと付き合うことになったら何もかも周りに知られていくのだろうか、とも彼女は思ったのではないでしょうか。
手をつないだ、どこどこでキスした、などなど。
それはさすがに嫌ですよね。

「食事に行くことになったよ」→「すごく楽しかった。また行けたらいいなー」くらいだったら、彼女の耳に入ったらむしろうれしい気持ちになりかもしれません。
ご友人に話す内容を控えめにして話す分には全く問題はないと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ああしたこうしたを事細かに話してるのではないか」まさにその通りです。
 思えば、真剣に付き合いたいというより、ネタとして付き合っておきたい程度の気持ちだったかも知れません。彼女と話すより、友達にああしたこうしたを喋ってる方が楽しいかも知れません。
 付き合うとは何なのか、もう一回考え直します。

お礼日時:2005/04/05 01:09

質問者さんの価値観次第ではないでしょうか?



気を使わないでいることと、彼女という存在がいることのどちらを選んだほうが将来的に楽しいでしょうか?

彼女を作るか作らないかはべつにして、人が嫌がることをそのままにしておくのはどうかなと思います。
何度も色々な女性に不快な思いをさせていたなら、ヘラヘラと他人にお話しない方が良いと思います。

女性って、いいなっておもっている人や、紹介された男性との大事な時間のこと話されると(なんてデリカシーがないの?秘密にしてて欲しかったのに!!)って思うんです。秘密を持つということは距離感が縮んで親しい感じがしますし、それが嬉しかったりするんですよ。

話さないでいて彼女が喜んでくれて、自分も楽しい時間が過ごせるなら他言しないことはお安い誤用だと思うのですが・・・・いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 秘密にしておく、自分が彼女の嫌な部分を知って黙っておくというのが、我慢できないんです。そんな事を苦にしてるくらいなら、傍観者でいたいです。
 やっぱり私は恋愛に向いてないみたいです。

お礼日時:2005/04/06 00:43

こんにちは。



私は昔、好きな人にベラベラ話されて傷ついた事あります・・。tokaさんと違って、嬉しい話をしたのじゃないから、本当に辛かったです・・。あと、付き合っている人に、周りの人にいろいろと話しをされた時は正直困りました。だって、私いい人じゃないから(^^;かなり想像が膨らんでしまうので、別な意味でちょっと辛かったです。

と、話してもいい事と、話さない方がいい事を分けていれば、大丈夫なんじゃないかな~と思いました。自分が話されたら嫌な事は、大抵の人が嫌なんじゃないかな・・と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うん、まあ、私が勝手にうれしがってただけらしくて、彼女にしてみたらそういう話でもなかったらしくて。
 本当にいつも独りよがりっていうか、本当は他人に関心がないんです。だから何を言われたくないってのがなかなか判断つかなくて、困っています。

お礼日時:2005/04/05 16:24

再度回答します。


自身のみに関する話がどう漏れても気にしないというのであれば、それはそれでいいですが、問題は他人の話、もしくは他人が絡む話の場合です。自分はよくてもその他人が気にする可能性があれば、それを話すかどうか考えた方がよいだろうということです。決して、「可能性があれば絶対話すな」と言っている訳ではありません。
事前に話題をリストアップしたり、レベル分けなどしなくても、話す直前に少し思い巡らす程度で十分です。そんな完璧なことしていたら、まともに会話出来ませんし、考えすぎて訳が分からなくなるでしょう。「話す」or「話さない」のどちらか選ぶだけです。
それで、後で気付いた時にでも「あの時話した内容は話してもよかったか」と顧みたり、もし失敗して誰かに嫌な思いをさせてしまった時は、今後に生かせばよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、ただ、もう何べんも(特にお酒が入った時)失敗して、面と向かって「そういうこと言われてどう思うと思うの?」とか言われ続けてもうこの年で、自分が変われるわけもないと思うと、逆に人付き合いが億劫になってきます。
 なんとか気持ちを前向きにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 13:30

例えば仕事で新規開拓をする場合、どんなに気を遣いますか?相当気を遣うと思います。

何度も先方の担当者と会って、条件を出したり接待をしたり、契約にこぎ着けるまでには労力が必要です。その中で周りの同業者等にべらべらと自分の進捗状況を話したりしないですよね。それこそ信用問題ですから。
女性の方に対しても仕事上のこれから取引を申し込もうとしている相手と思ってみて下さい。そんなに周りの人に色々と話は出来なくなるでしょう。

ご自分が何をばらされても平気をおっしゃっておりますがそう考えては駄目です。相手の女性の方は質問者様に対して無の状態なんです。例え周りに話をされても良い内容であったとしても最初だと「信用のおけない人」になります。段々接してきてある程度質問者様に慣れてくれば「気取りがなくておもしろい人」になると思います。

考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか?
そんなに気を遣うんなら→そこまで気を遣わなくてはならない、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、実は仕事の方も、ずっと内勤だったのが去年から事業開拓になって、「こんなに付き合いは疲れるのか」と思ってます。
 なんとか気持ちを前向きにして、顔を上げて仕事にも行けるようにしたいです、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 13:33

彼女がいないよりは、いた方がいいですよね?


ただ、それなりに気を遣わなければならない・・のがネックになっているようですが、事の根本はそれに収められないような気がします。
深入りした推測ですので、間違っていたら申し訳ありませんが、質問者さんは恐らく「自慢したがり」ではないでしょうか?
「自慢したがり」「口が軽い」は、男女を問わずあまり良い印象を持たれませんが、特に女性にはなおさらです(と先日TVでやっていたような・・・)
更に「口が軽い」とは、理屈っぽく言うと「言って良い事と悪い事の分別が付いていない」ということです。持論ですが、このことは一般に言う大人たる条件の一つだと私は思っています。
従って、男女の問題に限らず、社会の中で生活している以上、念頭の一つに置くべきことだと思います。
興味本位でしゃべるのではなく、その言葉が人と人の間をどう動いて、どのような影響を及ぼすのか、年齢的にも注意が必要な時期ではないでしょうか。
少し大袈裟で、苦言ばかり並べてしまいましたが、彼女が出来たら色々な意味で世界が変わると思いますよ。是非とも彼女は諦めないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに言っていい事と悪い事の区別はわかりません。私は鷹揚なもので、自分が生活する分には何をばらされてもしょうがないくらいのつもりでいます。
 食事とか酒でも、話したいことをリストアップしたり、今日話して得た情報を守秘レベルごとに管理したりする作業が必要、ということでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 09:17

あなたの口は軽くないと思います。

ただそのときでしゃばっただけだと思います。女性は諦めたらおもしろくないです。邪魔くさがらずに段取りをしてから女性と会いましょう。せっかくの友達がくれたチャンスなのだからそれ以上の努力をするのは当たり前。かっこをつけずいきらずに清潔で品のある姿で丁寧にお話しましょう。努力すれば何らかの形で報われるはず。彼女を作らないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いきらずに努力する、難しいですね、人付き合いは。

お礼日時:2005/04/05 01:02

はじめまして


あなたは自分の性格と本質をまだ解っていないのではないのですか?
人間とは本質と性格は別物と認識して下さい。
あなたがある種の宗教に入信しているならべつですが。
結局、あなたは自分にやさしく他人に厳しい性格なのでしょう。
あなたは年下好きでしょうが、2個上位の女性にするか
同じ年の女性にして下さい。
あくまでも37歳であなたの性格判断で勝手に決めてます。
あなたは甘えん坊で年下より年上できたら一回り上の女性をゲットした方が得策かと思います。
年上でもきれいな方は多いですよ。
決定するんはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、年上女性に何もかもリードしてもらえるのなら、それは楽ですよね。何も考えずに付き合っていけるんなら、そうありたいです。その方向で探してみます。

お礼日時:2005/04/05 00:43

諦めずに何度でも挑戦して真剣さをアピールすれば大丈夫です。

真心を込めて話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。何度も挑戦する気にならないということは、多分私も真剣じゃないんだなあと思います。人を好きになるって、どんな感情でしたっけ。なんかもうそれも思い出せません。

お礼日時:2005/04/05 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング