プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで買い物を使用とあるサイトのページを開き次のページになると何度、開いても文字化けをおこしてしまいます。
(めちゃくちなカタカナ文字が並んでいる状態です)
どうすれば解決するのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。

こういうことは、たまに起きます。
最初のページと次のページの文字コードが異なっていたりすると、起き易いです。その他にも、様々な要因があるようです。
この現象だけで、ウィルス感染を心配する必要は無いです。(他にも心当たりがあるのなら、話は別ですが・・)

文字化けするページのソースには、charsetが指定されていないのだと思います。
ページにcharsetが正しく指定されていれば、文字化けは起きない筈なので、ページの作成者はcharsetを指定するべきなのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございます。
なるほど、ウィルス感染とは関係ないのですね。
初めての事だったので戸惑ってしまいました。

どちらなのか見てみたい処ですが、スーパーリロード(更新操作の一つ)

しても変化ないかな?キーボードから「Ctrlキー+F5キー」一緒に押します。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
無事になんとか注文できました。
ちなみにこういうことは良くある事なのでしょうか?
何分、今回初めてだったもので焦ってしまいました。

文字コードが正しく認識されていないのだど思われます。

IEであれば、[表示]-[エンコード]-[日本語(自動選択)]を実行してみて下さい。それでも駄目なら、エンコードの種類を色々変えて、正しく表示されるものを探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

無事に注文する事ができました。

ページを右クリックしてエンコードをいろいろ変えてみてください。

なおりませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

エンコードを数回変えたところなんとか認識できる程になりました。(完全ではないですが)
海外のネット店でもないのになぜこのような事が起きるのでしょうか?
今回このような事は初めてなのですが、何かに感染していると考えられるのでしょうか?