私は、4月に某生協に入りました。
 ある党とのつながりがあるとは聞いていたのですが、一部分の人達がやってるのかと思っていました。
 ところが、実際に入ってみると、自民党は駄目だとか今の政治は悪政だとか、そういったことを新人研修でいわれ、すでにイヤになっています。
 自民党が好きなお客様もいるわけですし、悪政といってもその政治家を選んだのは国民なワケですから、そういう批判はむしろ生協自身の首をしめているようにしか私には思えません。
 私はどこの政党を支持しているというのはないです。 
 民主主義の世の中で、まさかこういう政治活動が職場でまかり通っていることは知りませんでした。
 これってある種の法律違反な気も・・・。
 
 そこでお聞きしたいのですが、
1.生協に入っている職員の中で、こういう動きにアレルギーを感じている人はいませんか?
 また、これは皆さんにお聞きしたいのですが、
2.こういうことにどうしても馴染めない状況でも、耐え続けた方がいいんでしょうか?
(こういう思想以外は働く条件はいいので。)
 3.今は、変な宗教にでも入ってしまった気分ですが、ある種の5月病みたいなものなのでしょうか?大なり小なり、社会人になったからには押し付けは甘んじて受けるべきなのでしょうか。

4.もう既に転職(公務員含む)すら考えていますが、生協にいたことが人事の方から見てマイナスポイントになりうるのでしょうか。

 慣れが解決するような、慣れてしまってはいけない世界のような・・・。
 私のような考えの人間は組織の中ではごく少数のようです。思想自体は個人の自由だとは思うのですが、何も職場で盛り上がることではない気がします。
(でも横断幕が職場のあちこちにあります。)
 
 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生協にご就職ですか。

(汗)

大学で普通教えてもらうんですけどね。まともに就職指導しているところは・・・・。
もしくは、自分とこの大学生協見てもわかりそうなものですが。
だいたい、かつての大学紛争の闘士が電気製品とか売ってますし・・・。

まぁ、政治信条的に合わなければさっさとやめるべきでしょう。
ずっと居ると、たぶん「公安」にマークされることになりますよ。そうなると、引越ししても、追跡されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 公安にマークですか・・・。そこまで
されるんですね・・・。

お礼日時:2005/04/07 22:44

余談ですが、確定申告時期になると民主商工会あたりがよく宣伝していますが、あれも、考えものです。


先日税務署の前を通ったら、警察が周囲500メートル半径にバリケードを築いて、どう見積もっても20人以上を配置していました。後で聞いたら、「民○」の一団が確定申告に来るというので、不測の事態に備えて対応していたようです。
もしCMにつられて「手軽そうだと」一緒に確定申告したら最後、税務署にもマークされて、その後は「とくに念入りに」提出資料のチェックをされるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか?

生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

Aベストアンサー

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんなことやってるのは見たことがありません。
 したがって、企業ぐるみ選挙が当たり前の一般企業と比較すると、建て前上はよっぽど中立性が高いのかもしれません。

 とはいえ、創立者が旧左翼崩れのところは思想的にド左のところも多いようです。特に昭和30年~50年頃はそういうのが多かったらしくて、生協=共産党って見方が普通でしたね。今でも組織がごく小さい医療生協なんかはごく左よりのところも結構多いみたいですが、目立たないからじゃないでしょうかね。少なくとも主流派じゃないでしょう。
 先に書いたように法律の縛りがあるので、今では大手のところは少なくともおおっぴらに左翼政党の利になるようなことはしません。下手をすると組織の存続に関わりますし、何よりそんなことしていたら加入する人がいなくなりますので。
 今じゃ生協組合員は2000万人を超えているらしいので、いざ政治に利用しようと思ったら公明党どころじゃない勢力になりそうですけどね。これが共産党経営だったら、今頃日本の国旗は赤い旗になってます。嫌ですよそんなもの。

 ちなみに生協創立の父とか言われている人は賀川豊彦というキリスト教徒の社会運動家で、社会党や社民党の創立者ではありません。

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんな...続きを読む

Qやはり職場に嫌な人は1人はいますよね? 入って1週間なんですが 「もたないよ」と同僚同士で話してる

やはり職場に嫌な人は1人はいますよね?

入って1週間なんですが
「もたないよ」と同僚同士で話してるのを
聞いてしまいました。。
医療事務なんですがその同僚の片方の人は
人に指図するだけで動かないんです。
ずっとパソコンしてるような感じで…

対処法はありますか?
やはり新人はよく言われるんですかね?

Aベストアンサー

気にする前に、新人ってのは自分からそう言われないようにがむしゃらにすべきじゃない?噂されるってのは、ちゃんと見られてるってこと。マイナスの噂ってことは、手を抜いた時を見られてるってこと。仕事って、いかに手を抜かないかを見てる。ぱっと見た時に、座って休憩してたり、タバコなんぞふかしていやがったら、何様と思うからね。先輩よりは長い時間動いてて当たり前だから。

QA・COOPと生協(CO・OP)の違い

A・COOPと生協(CO・OP)の違いがわかりません。
どなたか何がどう違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A・COOP=agricultural co-operation
CO・OP=co-operation
Aコープ:つまり、JAが作っているJA組合員のための店。
コープ:消費生活共同組合法に基づき結成されている店。
コープが広義です。
その中に、市民生協、大学生協、Aコープ等それぞれの職域的な生協があると思えばいいでしょう。
Aコープは、農業という職域でしょう。
まあ、員外利用が一般化していますので、職域性が薄れているのが実情です。

Q職場の人間関係が最悪です。そんな職場ばかり?

前に準社として勤めていたところに再度就職しましたが、今は人間関係が最悪です。
そこの歳下先輩が小姑のように、ものの置き方から、クリップの左右上下の止め方から、仕事のやり方など細かいことをいちいち口を出し、陰口までたたかれてきてちょっとこまってきました。口をだすその割にはわからないことを聞くと、自分で考えてと言われ、自分でやると無言で私がやったことをやりなおしたり、その仕事は私がするからほっといてと言い放たれたり、がばっと書類を奪い取ったり、遅いしする資格ないからと言われたり、もう一緒に仕事したくない、言っても無駄という態度をとられています。YESマンになって、すいませんそうしますという態度はとっていますが、その態度をとったらますます仕事も教えてくれず、することなしです。もうそのひとのお城ができていて、お互い入城拒否です。朝も昼も帰りもあいさつしても無視される状態。そのひとにどこか魅力があれば、我慢はできるのですが、私にとってまったく素敵なところがみつからず、認めてほしいとも全くおもいません。本当に鬱状態です。自分がどんなにだめ人間なのか悩み、死にたくなるし、睡眠薬と安定剤で折れたこころをを忘れるように努力しています。私の前にも2人鬱になり入院したり、診断書提出し配属先変更したようです。歳が離れているからなんとかなるだろうという、上の判断もあったらしいが、それを打ち下して1カ月足らずで無理だと告げてしまいました。過去にもこのような娘がいましたが(今よりは本当にずっとましですが)、当然周りのひとがそういう教え方は間違っているとは注意はされていました。しかしなかなかそういう人は自分で気づくことができず、同じことをして弱い立場のひとを追い詰めていく感じです。本人に自覚がないので本当にやっかいです。私からすれば’きちがい’’心が病んでいるのか?’とすら思ってしまいます。あの子らまだまだ子供だからさらっと流せばいいと言われるが、そこの仕事をまだ一部しかでない状態で本当に流せない状態です。とりあえず上にお願いし続けて、配属先を変えてもらうことにはなりましたが、新しい生贄がいらっしゃるまで、カウントダウンしています。女性の職場にありがちなもめごとなのでしょうか?
私自身も頭の回転が遅く、けんかができない、ひとともめることを避ける性格なので問題はあるとは思っています。一生懸命目の前のことを取り組むようにはいつもして、うまくいくときはうまくいくのですが・・・

前に準社として勤めていたところに再度就職しましたが、今は人間関係が最悪です。
そこの歳下先輩が小姑のように、ものの置き方から、クリップの左右上下の止め方から、仕事のやり方など細かいことをいちいち口を出し、陰口までたたかれてきてちょっとこまってきました。口をだすその割にはわからないことを聞くと、自分で考えてと言われ、自分でやると無言で私がやったことをやりなおしたり、その仕事は私がするからほっといてと言い放たれたり、がばっと書類を奪い取ったり、遅いしする資格ないからと言われたり...続きを読む

Aベストアンサー

>女性の職場にありがちなもめごとなのでしょうか?

ありがちです。どこにでもあります。

そして、その手の小姑、お局はどこにでもいる。

仕事を取られたら全部その人に仕事を押しつけて
自分は定時にさっさと帰ったらいいんです。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q禁煙の職場から喫煙の職場への異動辞令!!

今までの職場は全館禁煙だったのですが、これから移る職場は全館喫煙とのこと。(私が働いているのは、自由診療とはいえ病院です。)
健康増進法も施行されているのに、どこもかしこも喫煙スペースなんて・・・・・・。(しかも病院・・・・・。)
心身的に喫煙の職場は無理なので、やめることも考えていますが、やめるのであれば、会社都合でなければ納得がいきません。
もちろん今の職場にいられることが一番ベストではあるのですが、辞令は断れないですよね・・・・・。(転勤があるかもしれないことは聞いておりましたし。)
一体どのように訴えていけば一番自分に有利とできるでしょうか?また、公的な機関に相談するとすればどこへ行けばよいのでしょうか?
本当に途方に暮れています。どうか助けてください。

Aベストアンサー

今の職場で働いてどのくらいの期間なのでしょうか?
勤務して半年もたっていないようですと少し厳しいかもしれませんが1年以上たっているのでしたら交渉でかなり有利に運べるかもしれません。

というのも病院という事ですので、転勤を前提とするならばまず病院をこれから禁煙にしませんか?とお願いするのはいかがでしょう?
今日日どこもかしこも健康促進ということで禁煙が進んでいます。それなのに病院で全面喫煙とはいかがなもの?と今のうちにぶつけるのです。
多分無理だと返ってくると思いますが、それならば自分が働く場所だけならどうかともっていけます。

それか自分の健康を考えると転勤は健康的に厳しすぎるので、なんとか転勤取り消しか転勤先の環境をかえられないかという交渉も可能かと思います。

Q生協の個人宅配を利用されてる方(coop○○)

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば間に合いますので・・。新しいカタログは土曜日に持って行きます」

そちらのミスで忘れたのだから、次の日13時に間に合うよう取りにくるべき、なぜ用紙に記入までしてあったのにわざわざ電話で申し込まされるのか、木曜に渡されるべきカタログなのに、何故次の日でなく土曜になるのか?ものすごく対応が悪すぎると思いませんか?
センター長宛てに電話をし、苦情は言ったのですがまだなんか納得いきません。謝罪され、一応1回注文して様子をみることにしましたが。

結局次の日用紙を取りに来たんですが、私は留守だったのでカタログは新聞受けに突っ込まれてました。何のお詫びもなしです。

なんだか有名大手の生協さんですが不信感でいっぱいです。
どこの地域もお客様に対しての対応って悪いんでしょうか?
地域によるのかな?と思いましたので、質問させていただきました。
みなさんのところは、どんな感じですか?
是非回答ください。よろしくお願いします。

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば...続きを読む

Aベストアンサー

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入している生協では ネットでの注文ができるようになり、注文はすべてネット(PCでも携帯でも可)でしています。

不満を抱えなくて良いと思います。
改善されなければ とことん電話しても良いのではないでしょうか。

とにかく1度注文すれば 次の配達日には注文した商品と共にカタログや注文書が一緒に届きますから あとはイライラしない方法(電話で注文するかネット注文する)を選んで生協の配達員さんと顔を合わさない方法もあります。

ちなみに 私は今 担当の配達員さんが誰だか会ったことがなくても大丈夫ですから。

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入し...続きを読む

Q【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。 四年前、職場の二階にある寮

【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。

四年前、職場の二階にある寮(今の自室)で火災を起こしました。(火事になった時は19歳でした。)

原因は分からず、不明火災として処理され、オーナーに賠償金30万円を支払いその件は丸く収まりました。


今でもその会社で働いており、特に人間関係の不安もなく不足もないです。

ですが、さらに技術のステップアップをしたい為、退職したいと考えています。


その旨を父親(うつ病持ち)に伝えたところ、

「火災の立証責任の関係で◯◯(質問者の名前)が仕事辞めたら、私に700万のお金が保険会社から請求されるから最低10 年働かないと時効にならない。仕事辞めるのは考え直せ」
と言われました。

「念書も書いたからお前は辞めれない」とも言われました。


本当に辞めれないのでしょうか?

辞めたとしても保険会社から700万の請求が来るのでしょうか?

当時の私は意識不明でICUに入っており、当時の手続きのことは覚えていません。お金を支払ったことだけ覚えています。


父が明らかに支離滅裂な事を言っているような気もして、ですが、私も保険には詳しくないので何が正しいのか分かりません。

簡単な説明にはなりましたが、

①火災を起こした過去がある場合、仕事は継続しなくてはならないのか?

②辞めれるとして、保険会社から700万のお金が請求されるのか?

至急知りたいです。助けてください。

【 大至急 】四年前、火災を起こしたあとも働き続けた職場を辞めたいです。

四年前、職場の二階にある寮(今の自室)で火災を起こしました。(火事になった時は19歳でした。)

原因は分からず、不明火災として処理され、オーナーに賠償金30万円を支払いその件は丸く収まりました。


今でもその会社で働いており、特に人間関係の不安もなく不足もないです。

ですが、さらに技術のステップアップをしたい為、退職したいと考えています。


その旨を父親(うつ病持ち)に伝えたところ、

「火災の立証責任の関係で◯◯(質...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、民法と労働基準法が絡んでいますので結構ややこしいくなります。

これは、火災を原因として会社が「労働強要」をしていると考えられますので、退職する権利を「奪う行為」という事になります。
ですので、相談者は労働基準法の定めの通りに2週間以上前に「退職届」を提出し、その退職届に記載された日時以降は出社しなくても問題はありません。
もし、会社が火災を原因に「難癖」を付けた場合は労働基準監督署へこの問題を相談して法的対応をすると答えて、その足で労働基準監督署へ行くか、電話を目の前でしてください。


保険会社からは。相談者の連帯保証人(父親)に対して請求は一切ありません。
これを請求すると、会社が要った場合は虚偽の内容を伝えて脅迫したことになり、それを原因として退職が出来ないように仕向けた場合「恐喝行為」ということになります。
ですので、これは民事問題ではなくなり「刑事事件」となってくる可能性が十分にあります。

元々、相談者側が当初30万円を「賠償金」として払っているようですが、火災原因が「不明」であれば支払う必要が全くありませんでした。
その為に、家屋持ち主は「火災保険」に加入しているのです。
また、賃借人が賠償を請求される場合も限定されており、その火災に「相当な過失」がある場合に限定されます。

結果的には、相談者は自由に退職ができるということになり、父親に請求されると言う700万円は支払う義務が無いお金であると言えます。
しかし、争う場合もありますので、
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
上記の法テラスで必ず相談して、弁護士を選任してから「弁護士名での内容証明」を送付してもらってください。
そこまでいけば、この問題は即時に解決します。

この問題は、民法と労働基準法が絡んでいますので結構ややこしいくなります。

これは、火災を原因として会社が「労働強要」をしていると考えられますので、退職する権利を「奪う行為」という事になります。
ですので、相談者は労働基準法の定めの通りに2週間以上前に「退職届」を提出し、その退職届に記載された日時以降は出社しなくても問題はありません。
もし、会社が火災を原因に「難癖」を付けた場合は労働基準監督署へこの問題を相談して法的対応をすると答えて、その足で労働基準監督署へ行くか、電話を...続きを読む

Q生協と一般スーパーの安全性の違い

生協(COOP)と一般のスーパーとの安全性の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

商品によって違いはあるでしょうが
スーパーのほうが、問屋(市場)から仕入れるので安全基準に合格した品と言えるでしょう
生協は直農家と取引をしているので今回のような汚染されたホウレンソウが販売されるようなことが起こるのではないでしょうか。
ただ、いままでも、賞味期限、産地偽造などが起こったことがありますので、店頭に並んだ商品は信じて買うしかないでしょう。

Q人間って、自分が慣れると、昔のことを忘れてしまうんでしょうか??こんに

人間って、自分が慣れると、昔のことを忘れてしまうんでしょうか??こんにちは。最近、よく思うんですが、例えば、仕事や、習い事なども当然初めてやり始めた時は、大半の方がすぐ理解、覚えられませんよね??所が、5年10年たち、自分に後輩ができた際、「こんな簡単なことできないのか??簡単簡単」って言う方意外に多くないですか??私は自分自身が不器用な人間なので、後輩には分かるまで丁寧に教えます。私の同僚は、非常に物覚えが悪く、入社当時も全然理解できていなかったのですが、今では、部下に、「あいつは使えない、駄目だ。」と自分が出来なかった時のことを忘れています。相手の立場になって指導するともっと職場の環境はよくなるような気がするんですがどうでしょうか??新卒採用で採用されても、少し物覚えが悪いと、罵倒して辞めさす方向にもっていくようです。・・・

Aベストアンサー

最近の会社では、新人の育成ができない上司が大変多いいです。
その一つの原因が新人に会わせられない、同じ目線で見れないからです。
自分が新人だった時の仕事のレベル、効率、理解などなど、過去の自分のレベルを忘れている上司が本当に多いいです。
なので「あいつは使えない、駄目だ。」的なことを簡単に口にします。
本当にけしからん上司です。
そういうことを言う上司に限って新人の時は、本当に駄目社員ではなかったのではありませんんか?
相手の立場に立って、相手の目線で仕事を教えなければ、相手も成長しませんし、仕事を覚えません。
相手の気持ちも理解できないで、教える上司は、部下からの信頼、信用はえられません。
これは間違いなく言えることでしょう。
質問者様のようにわかるまで教えることが、部下の成長につながり、職場の環境をよくする方法の一つかと思います。
その方法を信じてやり続ければ、自然と部下も仕事ができるようになり、部下から慕われ、信頼を得ることは間違いありません。
よい育成、教育をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報