プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本がこの30年近く実質賃金が上がらず、コロナ禍前まではデフレ経済が続いていましたが、日本が失われた30年への扉を開けて突き進んでしまった最大の原因作ったのは、ズバリ、1997年度に橋本龍太郎自社さ連立政権時代に強行された超緊縮財政ではないでしょうか?
日本はバブル崩壊後の1991年度から右肩下がりの状態でしたが、95年度には景気対策の効果が出てきてアメリカに次ぐ高成長を記録し、96年度には前年度を上回る経済成長を記録して、バブル崩壊からの再生へあと一歩の所まで来ていました。
ところが、自社さ連立政権が誕生すると大蔵省が力説する財政危機宣言を真に受けてしまい、橋本政権が97年度に消費税増を含む財政支出の大幅削減を強行した結果、景気はみるみる悪化していき、大手金融機関の不良債権問題に火をつけてしまい、金融危機を招き、デフレ経済へと誘導してしまいました。
コロナ禍に突入してからは物価上昇が続いているものの、まるで高度成長期に入る前のスタグフレーションみたいになっています。

質問者からの補足コメント

  • 橋本龍太郎が強行した緊縮財政の内訳は、消費税増税並びに公共事業費、サラリーマンの医療費の窓口負担引き上げ、所得税増税などでしたが、消費税だけの引き上げならば、こんなことにはならなかったのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 20:23
  • 当時の政府与党は見誤ったと言うよりも、危機感がなかったと思われます。その結果がこの有様です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 08:29

A 回答 (6件)

30年といえば1世代です。

その沈み続けた原因が、たった数年の、1つの施策が原因であるはずがありません。大半の政権にいたのは、自民党です。野党など誤差。一時の政権交代も誤差です。

他の国が、浮き沈みがありながらも成長を続け、給与も20年で平均が1.5倍になっているのに、日本は先進国で唯一、ほぼ上昇ゼロの国です。

競争力も30年、1位からいっきに30位。
メーカは壊滅
半導体は全負け
通信機器はヨーロッパ基準
ITサービスはすべてアメリカ
人口はへり
教育は縮小

ただ、過去の栄光の慣性力だけでプライドだけが高く、その実態は、冷静にみれば絶望的です。外国人投資家も、逃げるのがよくわかります。

その原因は一部を挙げるだけでも・・・

・規制緩和いっさいなし。
・一票の格差ありすぎ、田舎数割支持で権力をほぼ100%掌握の自民党。
・地方交付税、族議員がのさばる業界補助金付の利益誘導。
・ITおんち、電通などの仕切り企業にまるなげして、吸い取られる税金。
・どんなにバカ議員も、世襲で田舎者が100%当選を担保。
・都市で稼いだお金を、地方と既得権にくばるだげが、政治の役割。
・政策はほぼ社会主義。
・首相は犯罪を犯しても、起訴も逮捕もされず。
・めだつことやろうと、外国にはカネ配り。
・数年前ままで、プーチンを友と呼び、数千億をプレゼントも成果なし。
・おまけに、戦後の祖父が設立に協力した韓国カルトを支援し支援され。
・信じられないことに、安倍はその連携の仕切りも死ぬまで続けていた。
・そんな売国奴の法治国家の破壊者が、保守の代表? 自由の象徴?
・国民は、犯罪を犯す首相をかばい、批判する野党やマスコミを逆に批判。
・追及なんてスルーすればいずれ忘れられる。野党もバカ国民も無視。
・リフレ派にだまされ、ただ緩和を続けても、デフレは10年解消せず。
・株価だけ違法に買い支え好景気を演出するのは、中共、ロシアと一緒。
・暴落したルーブルより、価値のない円に。
・政教分離のはずが、政権維持のためだけに、政策がまった一致していない政党と連立。そりゃそうだ、自分たちはカルト政権だったんだから(笑)

こんな国が、復活できるわけがないと思います。たった1つの金融政策など、間違えたら修正すればいいだけのこと。なにも本質的なことに手をつけないできたのが自民党です。

国民が気がつかないと、この国は、転がり落ちる一方です。
    • good
    • 1

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、


彼らは神の子と呼ばれるであろう。
 http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

 教会というと、射して、キリスト教会を示すことも、広義の辞書なのでしょうが、東西冷戦のトーナメント決勝その前線・壁・鉄条網・キープアウトを有する朝鮮半島は、ややもすると戦場のメリークリスマス、日本はその後方でピッチピッチチャプチャプらんらんらん、ゴム長か傘かホワイトクリスマス、混然一体なのでしょう。

 サイレンナイト・ホーリーナイト、平和の道、平和の塔、党、徒党、そんなところかもしれないですね。

 メディアも、番組制作への登竜門、ビックリドッキリカメラ、日々創作に追われるのでしょうが、プレステお太鼓どんどんのようなシンセサイザ、ある種の情報 → 瞬時に別の合成映像のストリーに捏造編集する、そんな捏造の多様化にドップリ浸かるかのような情報発信に満ちていますが、フィクション、ノンフィクションの、境も定かではない、そんなのも実情実相かも、しれないですね。 まるで、漫画かもしれない、ふざけたおばけ屋敷かもしれない。

omake.




omake.2

https://youtu.be/zkPOjfO74LI

omake.3

https://www.youtube.com/watch?v=045KWuvtOFY



 失われた30年 というトピックもあるようですが、30年前というと、ベルリンの壁の撤去作業がはじまる(ベルリンの壁崩壊)であったりする。 せかいの東西で、垣根模様、再検討再編再発、模索しているのかもしれないですね。 日本の最近も、その余波で揺れるのかもしれないですね。 政治も環境も揺れている。

 ほとんど、情報で、蒸発である。


過去.近代

 国際連盟とか成金とか
  https://www.youtube.com/watch?v=Chx21c8wOqU
  https://www.youtube.com/watch?v=S0iF2Y6fMbQ
 爆弾予算委員会
  https://www.youtube.com/watch?v=V7pk8v_Io64
  【枢軸国ver】
   https://www.youtube.com/watch?v=p4LSHgiroY8
  【WAR】
   https://youtu.be/ZSwSrjq2ZTQ

 【江戸時代幕末維新期】
   https://www.youtube.com/watch?v=GM8qfWctb_s&t=53s


民族自決 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F …
 国際法上の権利としての .. 植民地の独立がほぼ達成された今日では、国家内部の先住民・少数民族を含む民族にも自決権が及ぶかどうかが議論の対象となっている。
ロカルノ条約 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AB …
 ..
不戦条約 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%88%A6 …
 この条約の成立は、国際連盟規約、ロカルノ条約と連結し国際社会における集団安全保障体制を実質的に形成することになった。すなわち19世紀の国際法によれば至高の存在者である主権国家は相互に対等であるので戦争は一種の「決闘」であり国家は戦争に訴える権利や自由を有すると考えられていたが、不戦条約はこの国際法の世界観(無差別戦争観)の否定であり、 ..


現代の成り金ハウス ..
Money As Debt テキスト版
 もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。 /
 紙、デジタル方式、プラスチック、あるいはバイオIDマネーが、私たちが今もっている制限のない借金を作るための媒体となっているのは確かなことです。 //
 お金の価値が20%落ちるのも 政府が私たちから20%の税金を取るのも 私たちの購買力に対する効果は同じです。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
    • good
    • 0

橋本元総理は、見誤ったのだと思います



当時、細川政権から自民党を離党する議員が新党を作り
離合集散していました
自社さ政権で思ったよりも村山政権が続き
95年の参議院選挙で自民党が勝った
ここをチャンスと捉え、念願だった消費税増税
(3%では焼け石に水だった)

あなたの言うよう消費税を2%上げただけだったら
大きな問題は無かったでしょうが
医療負担の負担は大きかったと思います

1割が3割の3倍です
しかも調剤薬局で、調剤料を二重負担
風邪で医院に行っても1000円以内で済んでいたのが
初診費用と調剤薬局も含めると2000円では済まない

約30年前なので知らない方も多くなりましたが
これからも健康保険料や介護保険、窓口負担は増えるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

小泉、竹中、安倍の三国賊の反日破壊工作に尽きますね。


自民党なんて韓国のカルト宗教の下部組織に政権を委ねた結果がコレですよ。
    • good
    • 0

悪夢の民主党政権、


これに尽きますわ!!
    • good
    • 0

橋本龍太郎の消費税です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!