遠距離恋愛をして7ヶ月。もうすぐ彼の誕生日が来ます。
 彼は忙しい人で(お互い大学4年生)夢を追って日々がんばっているようです。学校や就活だけではなく、趣味にも本気で打ち込む人なので、私はその次くらい。連絡もあまり取らないし、付き合って7ヶ月なのに会ったのは2回だけです。3月中には会うはずでしたがお互いの予定があわず・・・というかむしろ彼の予定がつかず気づいたら4月でした。「3月に会えなかったら今度いつ会えるかわかんないからがんばって会おうよ」と話していたのに流れてしまったのです・・・寂しいし、不安だし、たまに付き合っているのか?彼に私は必要か?と考えてしまいますが、漠然とではありますが結婚の話も出たりするので、信じてがんばっています。
 3月中会えなかったこともあり、彼の誕生日、できれば無理してでも会いたいのです。でもワガママをいってもいいのか分からず悩んでいます。一晩でもいいから一緒にいてお祝いしたいのです。
 忙しい最中「行くから会いたい」と言われたらやはり困惑してしまうでしょうか?彼の誕生日は約1ヵ月後。予め「予定明けといてくれるとうれしいな」という感じで伝えたほうがいいですかね?でも少しびっくりさせたいんですよね(笑)

A 回答 (6件)

1です。

何度もごめんなさい。
お礼文ありがとうございます。

>なかなかわがままが言えず、気持ちをうまく言葉にできない方なんですが

とありますが、遠距離はただでさえ「距離」という壁があります。なので、なかなか会えないというための「我慢」は必要でしょうが、自分の考えを押し殺す必要はないと思いますよ?
むしろ、ちゃんと伝えた方がいいと思います。

そういうことがいえなくてあなたに小さな不満がたまってしまうと、彼にあたってしまうし、彼もまた「お前が言わなかったから大丈夫だと思っていた」では、今度は心の距離ができてしまうと思います。

>付き合って何ヶ月記念日とかは私がメールをしてそれに対して彼が「これからもよろしくね」と返信してくる程度です。

イベントに興味のない彼が、~記念日を喜ぶあなたに対してそのように応じてくれるのは、彼なりにあなたを愛しているからだと思います。

離れていると色々不安になって、マイナスな思いが支配しがちですが、距離に勝てるのは強く信じる気持ちだと思います。
距離に負けないでがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>なかなか会えないというための「我慢」は必要でしょうが、自分の考えを押し殺す必要はないと思いますよ?むしろ、ちゃんと伝えた方がいいと思います。

とありますが、全くその通りなんですよね・・・
最近では『我慢』をしているのか『無理をして考えを押し殺す』をしているのか分からなくなってきます。
不満もあるし、不安な気持ちに押しつぶされてしまいそうなこともたくさんあります。全部伝えられたらどんなに楽だろう・・・と思うこともあります。
『我慢』ができなくなった時にはなるべく伝えているのですが、『我慢』が大きくなってしまう前に伝えられたらもっと簡単に伝えられるのだと思います・・・悔しいです(;_;)

私はマイナス思考気味なのでよく彼に怒られます・・・「考えすぎ」と・・・
でもこんなに連絡を取らず・会えずにいてもこれだけ思える自分の気持ちを信じて、彼の言葉を信じてがんばろうと思えるようになりました^^彼の心の支えになれたら・・・と思います!!

アドバイスありがとうございました!!がんばります!!

#4,5のfaiverです。

2回も回答が書き込んでしまいました...
ごめんなさい>< 
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
ご丁寧にありがとうございます!!
お互いがんばりましょうね^^

こんばんは。

同じく遠距離恋愛をしている20歳女です^^
なんだか状況が似ていた、思わず回答してしまいました。
私の彼も、あまり真剣に逢うことについて考えてくれてなくて、
『まぁ、逢えるときに逢えばいいんじゃない?』って感じの人なので、
FINE58の気持ちよくわかります(;_;)
ホント不安になっちゃいますよね><

私も彼が忙しいときにどうしても逢いに行きたくて、
内緒で逢いに行こうかな~と思ったこともあります。
でも、遠距離となると、びっくりさせるために内緒で逢いに行って、
もし、彼が何かの用事で家に居なかったら?
彼の家の前で寂しく彼の帰りを待つことになるかもしれません。
何時間も時間をかけて逢いに来たのに、
数時間しか一緒に居られないかもしれません。
最悪、彼とも逢えず何しに行ったのかわからなくなるかも==;
急に黙って来られるのは、困っちゃうでしょう。
せっかく来てくれたのに彼女に悪いことしちゃったな...
と思っちゃうかもしれません。

『行くから会いたい!』みたいな事を彼が忙しい時に言ったことありますが、
(というか、ついさっきまで彼氏とそういう話をしてました^^;)
彼曰く、『逢いに来てくれるのはすごく嬉しいけど、
ほとんど相手してあげれないのが悪い』だそうです。
でも、相手してくれなくても、一緒に居られる時間が短くてもいいから、
逢いたいんですよね^^

遠距離だとびっくりさせるのはなかなか難しいと思うので、
誕生日は一緒にお祝いしたい!だから、逢いに行ってもいい?
と素直に自分の気持ちを伝えてみた方がいいかも...

私の場合、彼の誕生日にはどうしても予定が合わず、
会うことができなかったので、ダンボールにお菓子をいっぱい詰めて、
その中に誕生日プレゼントをまぎれさせて送りました。
最初は全くプレゼントに気付いてなかったらしく、びっくりしてました。笑
もし、どうしても逢えないとなった場合、こういうびっくりも有りかと^^

でも、やっぱり逢えるのが一番!
一緒にステキな誕生日を過ごせると良いですね。
    • 0

こんばんは。

同じく遠距離恋愛をしている20歳女です^^
なんだか状況が似ていた、思わず回答してしまいました。
私の彼も、あまり真剣に逢うことについて考えてくれてなくて、
『まぁ、逢えるときに逢えばいいんじゃない?』って感じの人なので、
FINE58の気持ちよくわかります(;_;)
ホント不安になっちゃいますよね><

私も彼が忙しいときにどうしても逢いに行きたくて、
内緒で逢いに行こうかな~と思ったこともあります。
でも、遠距離となると、びっくりさせるために内緒で逢いに行って、
もし、彼が何かの用事で家に居なかったら?
彼の家の前で寂しく彼の帰りを待つことになるかもしれません。
何時間も時間をかけて逢いに来たのに、
数時間しか一緒に居られないかもしれません。
最悪、彼とも逢えず何しに行ったのかわからなくなるかも==;
急に黙って来られるのは、困っちゃうでしょう。
せっかく来てくれたのに彼女に悪いことしちゃったな...
と思っちゃうかもしれません。

『行くから会いたい!』みたいな事を彼が忙しい時に言ったことありますが、
(というか、ついさっきまで彼氏とそういう話をしてました^^;)
彼曰く、『逢いに来てくれるのはすごく嬉しいけど、
ほとんど相手してあげれないのが悪い』だそうです。
でも、相手してくれなくても、一緒に居られる時間が短くてもいいから、
逢いたいんですよね^^

遠距離だとびっくりさせるのはなかなか難しいと思うので、
誕生日は一緒にお祝いしたい!だから、逢いに行ってもいい?
と素直に自分の気持ちを伝えてみた方がいいかも...

私の場合、彼の誕生日にはどうしても予定が合わず、会うことができなかったので、ダンボールにお菓子をいっぱい詰めて、
最初は全くプレゼントに気付いてなかったらしく、びっくりしてました。笑
もし、どうしても逢えないとなった場合、こういうびっくりも有りかと^^

でも、やっぱり逢えるのが一番!
一緒にステキな誕生日を過ごせると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
本当に良く似ている状況ですね(笑)しかも歳も近い!!(笑)
こういう状況・・・本当に辛いですよね・・・(;_;)
私も「サプライズで会いに行っちゃおうかな!?」とか、冗談ぽく「じゃあ今から行くよ!」と話したりして彼も来てよ!!とか言ってくれるのですが、結局「無理だね・・・」とお互い現実に引き戻されヘコみます(笑)
それでも我慢できない時、真剣に「行く」と言うのですが、faiver さんの彼と同じで

>『逢いに来てくれるのはすごく嬉しいけど、
ほとんど相手してあげれないのが悪い』

・・・おんなじことを言われました・・・
faiver さんの言うとおり!!たとえ相手してくれなくてもいいから少しでも一緒にいられれば幸せなんですよね・・・それを分かって欲しいですよね・・・
でも彼にしてみれば気を使っちゃうだろうし、あんまりワガママはいえませんが・・・

>ダンボールにお菓子をいっぱい詰めて、

とてもかわいいビックリですね^^
私ももし会えなかった時のために何か違うビックリも考えてみようと思います!!

・・・いや~、でもやっぱし会いたいですね(笑)

一日くらいどうってことないと思います。

なかなか会えないんだから相手の気持ちも確認する上で少々強引にいけばどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!一日くらいいいじゃん!!って思うことはよくあります(笑)
でも彼の体調とか考えると少し休んで欲しいという気持ちもあり・・・
でも会いたいなら少しくらい強引にいかないといけませんよね!
勇気が出ました!ありがとうございました!!

まぁ なんて可愛らしい。

でも忙しい彼ですので、びっくりさせたいが為に突然行ったものの…待ちぼうけ。
なんて事があっては、せっかくのお祝いムードも台無しです。

やはり予めに、あなたが書かれているように、
「お祝いしたいから行くよ」
「予定あけられるのはいつかな」
と彼に連絡をするほうがいいと思いますよ。

どんな彼かはわかりませんが、そうやって祝ってくれる気持ちを喜ぶ男性も居ます。
反面、とくにイベントには興味のない男性も居ます。

ですが、お付き合いをしている以上は、誕生日は二人にとって特別な日と考えてもおかしくないので、素直に聞いてみてください。

楽しいお誕生日を迎えられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
私の彼はイベント事にあまり関心がないみたいです。というよりかイベントがあるからといって会えるわけでもないのでお互いにあまり意識していないかもしれません。付き合って何ヶ月記念日とかは私がメールをしてそれに対して彼が「これからもよろしくね」と返信してくる程度です。
やはり予め聞く方がいいですよね!なかなかわがままが言えず、気持ちをうまく言葉にできない方なんですが、幸せな誕生日が迎えられるようにがんばってみます^^
ありがとうございました!!