プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のように「問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません。クリックして暗証番号をもう一度設定してください。」と出てPCにサインインできなくなりました。
下部の暗証番号をセットアップするを押下しても、Microsoft Storeでアプリを検索しますか? となり、はい いいえ のいずれを選択しても何も起こらず、最初の画面に戻ります。
shiftを押して 再起動を行い、システムの回復等の諸々の解決策を試しましたがどれも上手くいかず手詰まり状態です。
原因として挙げられるのが、この現象が起こる直前に、システム構成(msconfig)→全般タブのスタートアップのオプションを選択のところを選択し、システムサービスを読み込むをオフにし、スタートアップの項目を読み込むのみをオンにして適用しました。
その後再起動を行った直後にこの現象が起こっています。
この問題の解決方法を教授してくださる優しい方 ご回答お待ちしています。
最後に自分のPC環境を書いておきます。

PC:OMEN 25L Desktop(HP)
PCは無線LANによる接続あり。

「再起動後 Pinが使用できず、PC(wi」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そうなんですか
    Win11にしちゃってるんで、パスワード入れるところも出ないんですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 00:17
  • 回答ありがとうございます。
    pinは元々設定しておりまして、pinを打ち間違えることなく、再起動時にはこの画面になってました。
    先程 セーフモードで起動してみましたが、同じくpinを設定してくださいという青い画面となってしまい、サインインできませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 00:27

A 回答 (3件)

元々はPINの設定はしていなかったのでしょうか?

セーフモードでも起動できないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

Win10 だったら、わざとパスワードを入れると回復したことが有ったが

この回答への補足あり
    • 0

メーカー製のパソコンでクリーンブートや診断スタートアップを行うとWindowsにサインイン出来なくなる場合があり、サインイン出来なくなるとリカバリ(初期化)が必要になります。

「スタート」「設定」「システム」下へスクロール「回復」 「回復オプション」「このPCをリセット」から、「PCをリセットする」「オプションを選択してください」で、「個人用ファイルを保持する」を選択、ネットに接続していた場合「Windowsを再インストールする方法を選択します」の画面が表示されるから「ローカル再インストール」選択(「クラウドからダウンロード」ではインターネット経由でWindows のイメージをダウンロードし再インストールするが、データ量が多く時間がかかるし、実行できないか失敗する場合もある)
「このPCをリセットする準備ができました」で、「リセット」を選択。(数回の再起動などあって時間がかかる場合あり)

ネット接続中「Windows をダウンロードしますか?このデバイスから Windows を再インストールする」では「いいえ」で「確認」をクリック。
    • 0