ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。

私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。
飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。

飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。

でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。
それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。
だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。
2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。
次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。
同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか?
どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尿が出ず顔がむくんでいるとか。

この二つの症状
は因果関係があります。排泄されなかった尿が体
内に溜まってむくみを引き起こしているのです。
立派な「急性腎炎」だと思います。何らかの理由
で腎機能が低下しているところに大量にアルコー
ルを吸収したのが原因でしょう。
#1の方からもアドバイスがあったように今の生活
習慣を改めると共に早急に専門医の診察を受けるこ
とを強くお勧めします。このまま推移したら恐ろし
い「ネフローゼ」になります。ネフローゼについて
は参考URLで勉強して下さい。

参考URL:http://neoral.jp/kusuri/nef.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急性腎炎ですか!私は6年ほど前に血尿が出て、病院で検査をしてもらったら「急性糸球体腎炎」だと言われたことがあります。そんなにひどくはなかったのですが...
だから腎臓は標準よりは弱くなりやすい体なのかもしれませんよね。お酒を多量に飲まなければ普段は全然大丈夫なので病院には行こうと思いませんでした。
ネフローゼ症候群は聞いたことありますがURLで見てみたら怖くなってきました!お酒は多量に飲まないようにして病院にも行って来たいと思います。

お礼日時:2005/04/05 17:16

私の知り合いに、同じような生活をしていて、脂肪肝になった人がいます。



その人は前はとってもお酒が強くて、酒豪だったのですが今はチューハイ1/2杯で気持ち悪くなるようになってしまいました。

おしっこが出ないのは、腎臓が悪くなっている可能性もあります。

聞いた話ですが、睡眠中も内臓は必ず休んでいるとは限らないそうです。お酒を飲んで寝ると、睡眠中に内臓は働いているので、結局内臓のお休みは無しになっているのです。だから、眠れないのではないですか?

どちらにしろ、早急に検査に行って、生活習慣を変えてみることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...体は寝ていても内臓は働かなくてはなりませんよね。腎臓は過去に悪くなったことがあります。またわるくなってきているのかもしれないですね。
脂肪肝は聞いたことありますがよくは知らなくて。少量のお酒で気持ちが悪くなるのなら私もそうかもしれませんよね。
後で脂肪肝について調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査に使う指示薬の色について

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します

参考URL:http://www.med.akita-u.ac.jp/~kensabu/rinken/gakusei/nyou-hyouhon/nyou.html

Qコップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むだけで体重が増えることは考えられますか?
ちなみに飲んでいる野菜ジュースの成分は下記です。

(200mlあたり)
エネルギー 68kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 0g
糖質 13.4g
食物繊維 2.3g
ナトリウム 28~130mg
カルシウム 45mg
カリウム 730mg
鉄 0.1~1.7mg
マグネシウム 33mg
亜鉛 0.1~0.5mg
ビタミンE 2.8mg
ビタミンk 14μg
葉酸 13~110μg
β-カロテン 4100~17000μg
ショ糖 4.5g
リコピン 16mg

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜...続きを読む

Aベストアンサー

単純計算すると、7kcalが体に吸収されて1gの脂肪になります。だから、1日に68kcalだと約10gの脂肪になります。
だから1ヶ月で300g、(0.3キロ)太ることになります。
でもこれは、摂取エネルギーが消費エネルギーをすでに上回っている場合か、同じ場合で、消費エネルギーの方が相対的に大きい場合は、体脂肪になることはありません。
単純に野菜ジュースだけがプラスされたとすると、計算上はこうなります。

Q尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

今日集団での尿検査がありました。
紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです!
今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。
それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。
黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか??
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」ですか

多分 オレンジの部分は「PH」ではないかと
思われます。

すなわち、尿が酸性、アルカリのどちらに有るかを
調べています。
オレンジから青に変化するということは、PH値は8辺りだと思われます。すなわち アルカリ側です。

植物性の食物を多く取られる方に多いです。

Q三杯酢は飲んだらいけないの?

スーパーで売られている、カップに入った、もずくなどに
入っている三杯酢は、全部飲んだらいけないのでしょうか?
家の母が、「三杯酢は全部飲んだら病気になるから飲まない方がいい
というのを、昔テレビで見た」と言っていました。
本当でしょうか?
酸が強すぎて、胃を荒らすのでしょうか?

Aベストアンサー

「飲んだら病気になる」は、いいすぎですね。
ご存知のように単なる酢ではなく、塩分や糖分を含みますので、
高血圧や糖尿病、腎臓病等を指摘されて治療中の人はやめましょうというものではないでしょうか。
飲んだからといって「健康にいい!!」訳ではありません。

酢のきつい料理を食べたとき、一度は経験する「むせ」や「のどの痛み」は、
酢に含まれる酸が、のどの粘膜を刺激して起こるものです。
ゆえに、胃というよりは食道や歯が酸で傷むのではないでしょうか。
(医者ではないのであくまで・・・度重なる嘔吐・胃酸が逆流することで起きる逆流性食道炎もこの原理だと思います。)

普通に酢を使った料理を食べたり、もずく酢を平らげたりする程度では
起きる事はありません。

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Qコーヒーを一日6杯以上飲みます。

なんだか顔が熱くなるのですが、これはカフェインの取りすぎのせいですか?

Aベストアンサー

インスタントやフィルターを使用した場合ほとんどカフェインはないそうです。私の主治医は4杯にしなさい と言われていますが、6杯以上飲んでも平気でいます。回答になってなくてごめんねさい。

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Qカフェインは一日何杯飲んでいい?

カフェインは摂取しすぎると危険だと聞きました。
自分は睡眠時間が少ないときが多いので
コーヒーを一杯飲んで眠気を抑えるのですが
たまに一日二杯飲むときもあります。

一日何杯までなら飲んでいいのでしょうか?

ご存知の方ご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェインは一日250gが摂取の目安と言われているそうで
だいたいコーヒーカップ2杯くらいが適当なようです。
(個人差はある)
一日4杯くらいなら心臓病や高血圧にも影響がないと言われていて
だいたい1日で80%くらいは体外に排出されてしまいます。
だからトイレが近くなるんですね。

私はコーヒー大好きなので、1日10杯くらい飲んでるかも・・・。
やばいかな^^;

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Qカフェインレスのコーヒーは何杯飲んでいいの?

こんばんは。

タイトル通りの質問なのですが、カフェインレスのコーヒーは何杯でも飲んでいいんでしょうか?

妊娠をきっかけにカフェインレスコーヒーに変えたのですが、コーヒー大好きな私は一日6杯ぐらい飲んでしまいます・・。
(今は産後5か月で母乳オンリーで育ててます)
これでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インスタントやペーパーフィルターのコーヒーにはほとんどといっていいくらいカフェインは含まれていないようです。6杯くらいなら大丈夫ではないでしょうか。医師はたぶん4杯にしなさいというでしょうね。私は無視して飲んでいます。(男)


人気Q&Aランキング