ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。

私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。
飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。

飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。

でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。
それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。
だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。
2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。
次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。
同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか?
どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尿が出ず顔がむくんでいるとか。

この二つの症状
は因果関係があります。排泄されなかった尿が体
内に溜まってむくみを引き起こしているのです。
立派な「急性腎炎」だと思います。何らかの理由
で腎機能が低下しているところに大量にアルコー
ルを吸収したのが原因でしょう。
#1の方からもアドバイスがあったように今の生活
習慣を改めると共に早急に専門医の診察を受けるこ
とを強くお勧めします。このまま推移したら恐ろし
い「ネフローゼ」になります。ネフローゼについて
は参考URLで勉強して下さい。

参考URL:http://neoral.jp/kusuri/nef.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急性腎炎ですか!私は6年ほど前に血尿が出て、病院で検査をしてもらったら「急性糸球体腎炎」だと言われたことがあります。そんなにひどくはなかったのですが...
だから腎臓は標準よりは弱くなりやすい体なのかもしれませんよね。お酒を多量に飲まなければ普段は全然大丈夫なので病院には行こうと思いませんでした。
ネフローゼ症候群は聞いたことありますがURLで見てみたら怖くなってきました!お酒は多量に飲まないようにして病院にも行って来たいと思います。

お礼日時:2005/04/05 17:16

私の知り合いに、同じような生活をしていて、脂肪肝になった人がいます。



その人は前はとってもお酒が強くて、酒豪だったのですが今はチューハイ1/2杯で気持ち悪くなるようになってしまいました。

おしっこが出ないのは、腎臓が悪くなっている可能性もあります。

聞いた話ですが、睡眠中も内臓は必ず休んでいるとは限らないそうです。お酒を飲んで寝ると、睡眠中に内臓は働いているので、結局内臓のお休みは無しになっているのです。だから、眠れないのではないですか?

どちらにしろ、早急に検査に行って、生活習慣を変えてみることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...体は寝ていても内臓は働かなくてはなりませんよね。腎臓は過去に悪くなったことがあります。またわるくなってきているのかもしれないですね。
脂肪肝は聞いたことありますがよくは知らなくて。少量のお酒で気持ちが悪くなるのなら私もそうかもしれませんよね。
後で脂肪肝について調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂肪肝<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂肪肝とはどんな病気か  肝臓はたくさんの肝細胞の集合体ですが、脂肪滴(しぼうてき)がたまった肝細胞が全体の1割を超えたら脂肪肝と呼ぶのが一般的です。慢性の脂肪肝は肥満や糖尿病、高脂血症などで起こりやすいのですが、従来これ自体は多くの場合無害と考えられてきました。  しかし、このような変化が一部の人では肝硬変(かんこうへん)への一里塚となっていることが最近明らかになってきました。このため、今日では、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓によい飲み物について

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
時々でる浮腫みが気になります。確かにそれ程でもないのですが以前よりもむくみやすいようなので、
今度は腎臓に良いとされるお茶を使ってみたいと考えています。
ハーブでもかまいません。これが良いというものをご存知でしたら教えて下さい。

ちなみに、トイレに行く回数も量も問題はないようです。
食事は、私が作っていますが減塩、低タンパク質にも配慮した内容のつもりですが、
この食材は下処理をしてから使ったほうが良いなど、調理方法などで気を付けた方が良い事とかもあれば教えて下さい。

乱文なのでいくらでも補足します。
お願いします。

母が、昨年末に糖尿・高脂血しょう・高血圧・ネフローゼと診断され入院治療しました。
ネフローゼの原因が糖尿だったため、その治療に重きを置き治療して頂きました。
入院中からインスリンの働きを助けるとされるゴーヤ茶を飲んでいますが、糖尿のほうは本人の努力もあり先生も驚くほど調子がよく、
コレステロールも血圧も正常値を維持できています。

ところが、やはり透析一歩手前までいってしまったせいか、それ程気にする程ではないと先生にも言われましたし、本人もそれ程気にしていないのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を盛るところでした。
でもカリウム制限されていない方、医師の許可が得られた場合には、腎臓病に良いとされている飲み物ではあるので、飲んでみても良いのかもしれないです。

コーヒーは一日一杯程度なら飲んで良いと言われていましたが、あまり飲まない方がいいようですよ。先日の検査でクレアチニンの数値が激増したので、もうコーヒーは飲まないと言っています。

水分量の制限はされていないのでしょうか?
腎臓病と言っても色々とありますから、水分を取った方がいい人、父のように制限される人がいます。
父は、医師には仕事を辞めるように言われているのですが、外での仕事なので健康な頃にはかなりの水分を取っていました。
が、病気が発覚してからは一日700mlまでと制限が付き、その後、クレアチニンの値が比較的低いまま推移していたので、徐々に制限が緩くなり、今は解除されました。

食事についてですが、減塩、低タンパク質は勿論、一日1800kcalだったか2000kcalだったかカロリー制限があり、父は1年で20キロ近く痩せました。まるで別人です。
先ほどカリウムに触れましたが、リンとカリウムは徹底排除と言われているそうで、生野菜は少量しか食べませんし、母は野菜類は必ず一度湯でこぼして鍋や野菜に付いた灰汁を洗い流してから再度火に掛けて味付けをしています。
父は出来上がった料理の中から、人参は何グラム、ジャガイモは何グラム、デザートのパイナップルは何グラムと指定をして、全てデジタルの秤で計って、ノートに各食材のグラム・たんぱく質量・カロリーを書き記して一日の合計を出し、制限内に収まっていたか、カロリーが足りないようならカロリーを摂取する為のゼリーを食べたりして、日々確認・調整しています。
ご飯は低タンパク質の腎臓病食のご飯で、一食分ずつパックに入っていてレンジでチンして食べます。お米の形はしていますが、味も食感も全く別の物体です。

蕗やパイナップル、マンゴーなどはたんぱく質量もカロリーも少ないそうで、殆どの食材は人の半分~2/3程度しか食べられないけれど、これらは人並みに一人前を食べられるので、持って行くと喜ばれます。
本来、蕗は手が黒くなるほど灰汁が強い植物ですが、皮を剥く為に多めのお湯で湯がいたりするだけで灰汁が流れ出やすいのか、大丈夫なようですよ。私はなるべく多めのお湯で湯がいて皮を剥いて、表面にも穴の中にも灰汁が残っていないように良くジャバジャバと水洗いしてから、味付けをします。その時にも鍋から離れずに灰汁が浮かんできたら即撤去!と、出来るだけ安心して食べて貰えるように、私に出来るだけの灰汁対策はしたものを持って行っています。

それから、唐辛子のカプサイシンは腎臓に負担になるそうです。それを知ってから唐辛子も、七味唐辛子も、辛子も、カレーや辛味スパイスの入っていそうな物や唐辛子系の食物と思われる物は全て口にしなくなりました。カプサイシンが良くないことは大学病院の腎臓内科の先生も食生活のアドバイスをして下さった管理栄養士(?)さんもご存知無かったそうで、父がテレビを見ていて知ったことです。それを先生にお話しても「そうですか、じゃ避けた方がね」って感じだったそうですけど。

父の場合は慢性の腎臓病、治ることはないそうです。
急坂を一気に転がり落ちていくか、出来るだけなだらかな坂をゆっくりと転がって行くか、それは本人の努力次第と言われていて、少しでも母と二人で長生きする為に、一日でも透析を先延ばしする為に出来るだけの努力をしています。
ですので、ネフローゼで透析一歩手前まで行っても、その後、先生にそれ程気にする程ではないと言って頂けた方に適している食生活やその他に気をつけることのレベルとはかなり差があると思います。
こういう人もいる、程度に考えて頂いて、詳しくはお医者様と相談なさりながらお母様を支えて差し上げて下さい。

長文、失礼しました。

私の父は慢性の腎臓病になってしまいました。
原因は長年の高血圧なのか、糖尿病になっていたのか、先生にもよく分からないようです。

腎臓に良いお茶と言うことで、刃豆茶(なたまめちゃ)と言うのが良いと聞き、すぐに購入したことがありましたが、他のサイトなどでよく調べてみるとカリウムが大量に含まれているとのこと。
カリウムが多ければトイレの回数は増えるかもしれませんが、父は食事制限の中でカリウムも制限されていましたので、NGでした。飲む前にNGだと分かって良かったです。危うく親に毒を...続きを読む

Qプレドニン内服中の飲酒について

関節痛で(膠原病のため)先週からプレドニンを一日5ミリづつ内服してます。
私はお酒が好きなので、薬剤師さんに内服中の飲酒について聞いたところ「控えたほうがいいです」
とのことでした。
でも他の掲示板とかを見ると、プレ内服中でもお酒を飲んでる方がちょこちょこ見かけます。
もちろん私も毎日飲みたい、と言ってるわけではないのですが・・・・。時々、週末に飲みたいなぁ~と思ってますが、もしお酒を飲む場合はプレドニンを飲む時間をずらす、とかしたほうがいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も服用しています。同じく一日5mgです。

発病当時、主治医に飲酒の件は確認しましたが、バカみたいに飲まなければ良いと言われました。
プレドニンに関してではなく病気にとってはどうか、との問いでしたが。
最初45mgから始めた時の事です。特に問題ないのでは?

プレドニンは朝服用しています。
夜はほぼ毎日飲酒してます^^

病気によっても違うのかもしれませんが、ご参考までに。
私はベーチェット病です。

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。
ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。

週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。
なんどか聞いたことがあるのですが、
「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」
と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか?
禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!!
何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本を読んだり、運動したりの時間が増え、
顔つきが変わります。酒を飲んで、人間は成長しないでしょ?

・食事の時や休日でも酒を求めなくなり、余裕が出てきた。
→毎日お酒を飲む人は、食事の際落ち着きがありません。
酒を飲みたくてしょうがないからです。お酒を飲まなくても
いいんだ、という妙な優越感が出て、これは女性には効果が
大きいと思います。(女性は男性に比べ、代謝が弱いため
アル中になる速度がものすごく速いです)

・酒をやめた分、財布が常にふっくらしている気がする
→お酒をやめた分おいしいものを食べたり、本を買ったり、
スポーツしたり・・使い道に幅が出てきました。
人間は取り入れた分の成長しかしない、とは言いえて妙だと
思います。酒を買うぐらいなら、別のものにお金を費やしましょう。

肉体的な影響ももちろんあるけれども、精神的な影響もすごく
大きいと僕は感じたのでこの観点から説明してみました。

まず意識を変えるのが先だと思います。
まだあなたはお酒は「すばらしい」と思っているので飲んでしまう
のです。お酒よりももっと、ずっとすばらしいものがあることを
納得させるのがコツかもね。がんばって!

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本...続きを読む

Q朝、尿が出にくい原因は何でしょうか?(30代女性)

教えてください。30代既婚女性、子供なしです。
朝すごくトイレに行きたくなって行くわけですが、
尿がダーっと出なくて絞りだすようにしてやっとちょろちょろと出てきます。
残尿感も少しあり、1時間後とかになれば問題なく出ます。
これってどこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

体の正常な反応であると思います。

意思に関わらずコントロールする「自律神経」が働いています。
尿の貯留量が増えて圧が高まれば、膀胱を緩める、出口を締める、そういった自動調節が働いているはずです。
1時間くらい経つと普通に出るのは、その働きが弱くなるためであると思います。

私もパンパンな時は勢い良く出ません。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q腎臓が悪くなる理由を教えてください

健康診断で尿検査をしたところ、蛋白が出ているとのこと、腎臓の状態が良くないとのことでした。インターネット等で、いろいろと調べてみましたが、腎臓が悪くなる原因が、良くわかりません。お酒の飲みすぎは、関係ありますか。ご存知の方、わかりやすく説明していただけませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強いストレスが原因の一過性の蛋白尿がありますが、蛋白尿が続いてるのであれば慢性的なストレスが原因です。日々の活動による心や体の疲労やアルコールの飲み過ぎもストレスでとなります。アルコールを飲むのはストレス解消の意味合いがありますが、一線を超えるとかえってストレスとなります。家事以外にお仕事もされてる方なのでしょうか。
ストレスは血流を悪くし体温も下がり腎血流も悪くなってきます。これが腎臓を悪くするのです。食べ物を気を付けても改善は難しいでしょう。
良いチャンスです。今までの生活、生き方を振り返ってください。蛋白尿はそれを教えています。心や体をもっとリラックスさせることが原因治療です。まずは休養、睡眠時間を増やす、就寝前にはお風呂でしっかり体を温めておくことが大切です。

Q辛いものは酔いを増進させる効果があるでしょうか?

よくビールを飲むのですが、酔ってくると塩辛い系か、ピリ辛い系のものが食べたくなります。
タバスコたっぷりのピザなどをよく食べてしまうのですが、タバスコ系のピリ辛系を食べると酔いが増すような気がするのですが、気のせいでしょうか?
そういう効果ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ある種の辛味成分には、血管を拡張させて血流を促進、発汗を促すという働きがあります。

血管が拡張して血流が促進されれば、アルコールが体内に吸収される速度が上がります。

アルコールが体内に吸収される速度が上がっても、アルコールが肝臓で分解される速度は変わらないですから、分解が追い付かなくなり、血中アルコール濃度が増します。

血中アルコール濃度が増せば、酔いが回ります。

血中アルコール濃度の上昇が早ければ、それだけ早く酔う、と言う事です。

Qネフローゼ症候群(微少変化型)の治療

 成人なのですが 2年前に
ネフローゼ症候群(微少変化型)の診断を受け
現在 治療中です。

 診断直後は、プレドニンを
12錠飲んでいたのですが
現在は、1錠(5mg)までに減ったのですが
 先月 医師に 再発したら「免疫抑制薬」に
変えると言われました。

 その時は、まぁ~再発しないだろうと考えて
いたのですが 数日前から尿タンパクが出てしまい
明日 医師に連絡を入れようと思うのですが

 「免疫抑制薬」を使った治療方法とは
どんな感じで行うのでしょうか?

 明日 連絡すればわかる事なのですが
入院をするのか不安なので 経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳発病して20年治療してきた自分がやってきた治療をざっくりかみ砕いて書きます。
参考程度に、斜め読みでいいです。

免疫抑制剤
自分が使ってきたのはネオーラル、セルセプト、ブレディニンってやつです。
ネオーラル→メリット  強い薬だから即効性があるし、長期にわたって再発を抑えられる。
     →デメリット 薬代が高い。あと、最高でも一年しか服用できない。副作用で腎機能が落ちる。

セルセプト→メリット  ネオーラルと同じくらい強い薬。ネオーラルほど即効性は無い。
ネオーラルみたいに副作用で腎機能が落ちないから安心して服用できる。
     →デメリット ネーラルの比じゃないくらい高い。1日朝晩2、2の計四錠で月二万~三万はぶっ飛ぶ。

ブレディニン→     論外。効力が弱すぎて使い物にならない。

入院での治療は朝昼晩三回水プレ(薬の名前わすれた)ってのを点滴から注入する。
むくみがあったらアルブミン注射(体内のタンパクを補う点滴)がある。
水プレでもタンパクさがらない場合パルスで治療する。水プレに似た点滴を2~3時間くらい注入する。
パルスでも下がらなかったら透析コース。

あと、お薬の副作用で気分が憂鬱になったり気だるさが半端ないとおもいます。
心身のストレスに過敏な病気でもあります。
入院する場合は心にゆとりをもって、暇つぶしを大量に持って行く事をお勧めします(超暇だから看護師さんと会話したりするのがいいかも)

入院しないで治療するばあい早期発見、連絡を心がけるように。
多分アルブスティクで検査しているだろうから例として参考に↓

(0) 変化なし。最高。マジハッピー。そのまま日常生活送ってください。
(+-)連絡しなくてもいい。正常。普通の人でも出る数値。
(+1)1~2週間様子見。翌日+2になるようだったら即連絡。
(+2)1日様子を見て、医者に連絡。
(+3)即病院行け。ヤバイ。
(+4)同上。下手したら入院コース。

あと、タンパクが落ち着いた後で治療できるお薬がある。
多分殆どしられていないと思うが、もしも医者が出来るって言うならリツキサン点滴をすることをお勧めする。最低半年は再発に怯えなくても良い生活が送れる最強のお薬。腎機能は落ちない。
今自分はリツキサン治療を受けて一年再発しないで生活できています。仕事も一応できてます。
でもこの薬保険下りないから財布と相談。

1歳発病して20年治療してきた自分がやってきた治療をざっくりかみ砕いて書きます。
参考程度に、斜め読みでいいです。

免疫抑制剤
自分が使ってきたのはネオーラル、セルセプト、ブレディニンってやつです。
ネオーラル→メリット  強い薬だから即効性があるし、長期にわたって再発を抑えられる。
     →デメリット 薬代が高い。あと、最高でも一年しか服用できない。副作用で腎機能が落ちる。

セルセプト→メリット  ネオーラルと同じくらい強い薬。ネオーラルほど即効性は無い。
ネオーラルみたいに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報