プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジップロックで下味で持ち込んで生姜焼きを作ったのですが、焼いた時にジップロックに生姜焼きのタレが残ったのですが、ジップロックに残ったタレをそのまま新しい豚肉に漬け込んで使っても大丈夫でしょうか?それとも一度漬け込んだタレはその時に使うか捨てるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

個人的には衛生面を考慮して都度作る方が良いとおもいます。



菌の繁殖は、冷蔵や冷凍で止まらない菌もあるため。

同じタレを使用すると、新しく漬けたお肉でも期限が短くなるため。
    • good
    • 0

使った後直ぐに冷凍庫に入れたら 2回かは使えますよ。



豚肉を漬け込んでますが 焼く時に絡める焼き方(こちらの方が一般的)も試しましょう。
生姜と酒をまぶしてしばらく馴染ませ 
片栗粉を塗し焼きます 
両面が焼ければタレ(合わせ調味料)で絡める。
この焼き方ならタレは冷蔵庫で保存も出来ます。
    • good
    • 0

生肉にタレが染み込むときに、生肉の肉汁が代わりにタレに出ているのです。


その肉汁が細菌繁殖していきますので、捨ててください。
    • good
    • 0

煮詰めてしまうって手もあるかな

    • good
    • 0

自分は袋を洗って乾かしてから使うかな。



かば焼きのタレとは違いますから注意しましょう。
(あれは火を通してからタレに潜らせています)
    • good
    • 0

雑菌が繁殖するから2回までですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!