プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国籍でも公務員なれる国って
ありますか?
ついでに選挙権もあったりですが。

A 回答 (3件)

公務員になれるかどうかの前に、他国で就労するには就労ビザが必要です。


就労ビザは、あなたを採用することに決めた雇い主側が手続きをしなければなりません。
なので、まずは、そのポストを手に入れなければなりません。
たいていの場合、その国の人でもできる職業にはつけないものです。
なので、あなたがその国の機関が欲しくなるような特殊な(専門的な)能力を持っていることを売り込んで採用してもらう必要があります。
それでようやく就労ビザが手に入ります。
その上で移住して働き出すことが出来ます。
公機関がビザも面倒を見てやって外国人を雇うと言うのはかなりレアなケースでしょう。
たいていは、永住権を持っていて働くか、日本の海外協力隊のようなところでの活動で現地で実績を上げ、請われてそこに残るような場合ぐらいじゃないかと思います。
    • good
    • 1

公権力を行使しない業務なら、日本でも地方公務員にはなれます。

    • good
    • 1

日本も地方公務員はなれますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!