プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷害事件の初犯は不起訴になりやすいですか?

元彼に暴行され、警察に被害届けを出しました。
彼は初犯ですが、私に暴力を振るうのは初めてでは
なく、1度警察に相談に行って被害届を出す1歩前まで行ったこともあります(その時は出しませんでした)
先日また暴力されて彼自信が警察に連絡し、
警察にそのまま連れていかれて被害届を出しました。
調書には、これまでも複数回暴力があったことも
書かれていますが、彼自信が通報してるので
不起訴になったりする可能性は高いでしょうか。

A 回答 (4件)

初犯だと不起訴になる可能性が高いのは事実でしょうが、実際に不起訴になるかどうかについては、刑の軽重、当事者間の事情、被疑者の反省態度等にもよりますね。



例えば、殺人罪や強盗罪であれば、初犯だろうが、まず間違いなく起訴されます。
殺人罪で不起訴などということは、【被疑者が心神喪失で、起訴しても有罪判決の見込みが全くない】とかの場合でなければ考えられません。

ちなみに、本件の場合、上記質問文を読んだだけでは、暴行の態様・程度、当事者間の暴行に至った事情、被疑者(元カレ)の反省度合い等がわからず、現状、なんとも申し上げられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/24 05:56

刑事事件は初犯であっても、起訴される可能性があります。


検察が、事件を起訴できない、あるいは起訴する必要性が低い、と判断しない限りは、初犯であっても起訴されます。
起訴しても有罪になる確率が低ければ検察官も起訴を見送りますから、嫌疑不十分にならないように証拠が必要です。
暴力を振るわれた証拠や本人の自白です。
    • good
    • 2

被害届けを出したからと言ってただちに事件として処理されるわけじゃないです。

起訴・不起訴は検察の判断ですが、そもそも検察に書類送検されるかどうか、質問者さんの文章を読んでもわかりません。初犯かどうかとは全然関係ないことなのです。
    • good
    • 0

病院に行き診断書を用意する。


元彼が怖い!付きまとわれてました!
明確に説明する。

実刑、厳罰希望
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!