4~5年程前に購入したデスクトップ端末に、インターフェースカード(USB2.0)の追加とHDDの増設作業を行い電源を入れたところ、電源ランプ(電源ボタンのところが光る仕組みになっていて、通常は緑色に光る)が赤くなったまま、起動しなくなりました。
OS起動前のメモリを読み込む画面が表示されません。(冷却FANやHDDドライブは回っておりますが、HDDのほうは通常時より静かに感じられます)
元に戻して電源を入れなおしたものの、同様な状態になっております。

モニタは他のノートパソコンをつなげて表示ができたので、モニタには原因はなさそうです。
(OSが見つかる見つからない以前の問題のようです。)

解決策につきましてアドバイスの程よろしくお願いします。(自分としては最悪HDDがクラッシュさえしてなければ良いとは思っておるのですが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MOS 問題」に関するQ&A: MOS問題集

A 回答 (5件)

3(Tinji_w)追加です。


テスタをお持ちであれば電池(ボタン電池CR2032など)の電圧を測ってみてください。
3Vきっちりあれば問題なし。2.7Vとかであれば交換の価値あり。いずれにせよ、投資額は5百円未満なのでテスタを購入するより、交換をトライしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池の交換ですか。
気づきませんでした。

トライしてみます。

お礼日時:2005/04/07 22:58

根本的な問題で、HDDのマスターとスレイブの設定はちゃんとなされているでしょうか?


これがちゃんとなされていなければ、起動するも何もありません。(S-ATAならともかく)
4~5年前のパソコンなので、P-ATAですから、スレイブとマスターの設定が必要です。
HDDの本体自体の設定を確かめて、OSの入ってる元々のドライブをマスター、増設した方をスレイブに変更してください。
ジャンパーの設定は、ハードディスクの上部に書いてあります。
ピンセットでジャンパーをはずし、書いてあるとおりに設定し直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、ジャンパー設定も行ってのことです。

ちょっと関係ないですが、それにしても「スレイブ」とはひどい言い回しだなと、以前より思っていました。 (^_^;

お礼日時:2005/04/06 00:05

1、2さまでだめなら


C-MOSのバックアップ電源を変えてみる。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、2でだめでした。。。
これは電池を入れ替えるということでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 23:59

メモリの挿し直しと CMOSクリア又は設定をデフォルト値に戻して BIOSの初期化をして見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリ挿し直して、CMOSクリア(電池抜いて、しばらく放電)を試みましたが、だめでした。

まったく起動しない状態(メモリ読み込み画面すら表れず)でBIOSの初期化ってどのようにすればよろしいでしょうか。
物理的なスイッチとかあるんでしょうか?

お礼日時:2005/04/05 23:58

>インターフェースカード(USB2.0)の追加とHDDの増設作業を行い・・・。


>冷却FANやHDDドライブは回っておりますが、HDDのほうは通常時より静かに感じられます

推定です。
電源ユニットの容量不足では有りませんか???。

元に戻したのでしたら、リセットボタンが有るかも知れません。

見て無いので、確信は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元に戻した状態でも改善されませんので、電源ではなさそうなのですが、どこかショート(?)したのでしょうか。。。

まさにリセットしたい気分です。。。

お礼日時:2005/04/05 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC本体の電源のランプが赤く点灯

PCの電源を入れしばらく放っておくと、画面が消えモニターの電源ランプがオレンジに変わり、本体の電源ランプが赤色に変わります。
スクリーンセーバー?っと思いマウスを動かし、キーボードを触ってみたのですが、何も起こりません。
結局電源も落ちているみたいなので、もう一度電源を入れ直しました。
どこか故障しているのでしょうか?
電源を入れなおしたら問題なく動くのですが・・・

PCのことは全くわからないのでどなたかご存知の方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

スリープモードでは?
コントロールパネル>電源オプションをチェック

QPC電源スイッチの横に赤いランプがずっとついてます。

もう何ヶ月も前から
パソコンの電源を切ってても、入れても
電源のスイッチの横にランプがついてます。

これは異常なんでしょうか?

特に今のところ、トラブルは感じられないのですが
こちらのサイトの内容に書き込みをするときに
文字が入力できなくて、再ログインし直すこともあります。

電源横の赤いランプと入力は無関係かもしれませんが
もし、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

考えられるのは、ハードディスク、作動している気は、点滅のくりかえしです。この場合強制リセットは、禁物です。
機械にダイオードがついているということは、電源が切れていないからでしょう。終了ボタンでまだついて、ついたままで、点滅はしていないはずですが、元のコンセントを切れば、消えるはずです。
メーカーににより、はっきりと判りません。

Qパソコンが起動しません(電源ランプが点滅)

レノボA60(Vsita)を使用しております。突然、パソコンがまったく反応しなくなりました。
電源ボタンを押しても起動せず、ウィンドウズも立ち上がりません。
全く電源がオンになりません。電源ボタンを「長」押してもリセットになりません。どのような操作をしても応答しません
唯一の動作は、電源ランプが点滅しているのみです。
対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

電源ボタンが一切反応せずBIOS画面すら表示されないのであれば、

電源かマザーボードの不具合の可能性が高いと思います。


メーカー製PCのようですので、
PCのハードの知識に自信がなければ
サポートを受けて修理に出すのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

可能であれば、試しに自作用の電源を単体で購入して
交換すれば直るかもしれませんが。


不具合が発生する直前に何か特別な操作を行なったのであれば
それがヒントになるかもしれません。

Qマザーボードの赤いランプの意味ってなんですか?

一年半前にPCを組んでずっとマザーボードの赤いランプが光ってます。現在正常に動いてますが、気になったので意味を教えてください。
マザーボードはBiostar TP67B+ B-REV 3.0を使用しています。

Aベストアンサー

マニュアル読んでみました、モノクロだったのでどれが赤いのかわかりませんでしたが…。

Biostar TP67B+ の基板上には7つのLEDがあるそうです、どのLEDが光っていますか。

Debug Indicators
>LED_D1
>LED_D2

これのどちらか、あるいは両方が消えていると、何らかのエラー検出をしたということだそうです。

Power Status Indicators
>PH1
>PH2
>PH3
>PH4
>VTT_LED1

これらは、「Phase」を表しているそうです。

Phaseとはどうやら、「Green Power」、すなわち省電力に関連する状態を示しているようです。

マザーボード付属のCD-ROMより、「Green Power II Utility」というのがインストールできるんじゃないでしょうか。
それをインストール後、起動すると、どのPhaseでパソコンを動かすか設定できるようです。
(パフォーマンス優先/Typical/Medium/最大省電力、そしてAuto。)

どのモードで動いているのか、基板上で表示しているということのようです。

マニュアル読んでみました、モノクロだったのでどれが赤いのかわかりませんでしたが…。

Biostar TP67B+ の基板上には7つのLEDがあるそうです、どのLEDが光っていますか。

Debug Indicators
>LED_D1
>LED_D2

これのどちらか、あるいは両方が消えていると、何らかのエラー検出をしたということだそうです。

Power Status Indicators
>PH1
>PH2
>PH3
>PH4
>VTT_LED1

これらは、「Phase」を表しているそうです。

Phaseとはどうやら、「Green Power」、すなわち省電力に関連する状態を示しているようです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報